アップルの株主総会で攻めのM&A求める声強く自社株買いに批判

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3205件目 / 全6457件次へ »
ブログ

アップルの株主総会で攻めのM&A求める声強く自社株買いに批判

米アップルはカリフォルニア州の本社で株主総会を開いたそうです。

アップルは手厚い株主還元策を事前に発表しており、議決に関してはほぼ無風でしたが、15兆円規模の手元資金を抱えながらM&A(合併・買収)などよりも自社株買いに資金を使う姿勢に対しては批判的な意見が出たそうです。

 

アップルは直近1年で400億ドル(約4兆円)以上の自社株買いを実施し、配当も増やすなど史上最大規模の株主還元策を実施したうえ、2カ月以内にさらなる還元策を発表するそうです。

これを受け「物言う株主」のカール・アイカーン氏は自社株買い枠を500億ドル積み増す株主提案を取り下げたそうです。

 

投資家からは「手元資金をどうせ使うなら、もっと技術革新のための大型M&Aなどに投じるべきだ」といった批判の声も出たそうです。

 

ティム・クック最高経営責任者(CEO)は「本社のこの壁の向こう側で今まさに技術革新が起こっている」と反論し、今年中の発売を公言している新分野の革新的製品の開発が順調に進んでいることを示唆したそうです。

 

画期的な新製品を期待している人は多いと思います。

ぜひ期待を上回るモノを出してほしいですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ