The SPIRIT of JAPAN in KYOTO

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ533件目 / 全657件次へ »
ブログ

The SPIRIT of JAPAN in KYOTO

24d1b7c12   3731751f3   F5be7a480  

 昨日、初詣の帰りに立ち寄った、京都駅ビルのオープンスペースに展示されていました

 

今日で三が日も終わり、大発会は6日ですか

 

http://www.kyoto-station-building.co.jp/monthly/ikebana/

 

 

 

 

 

 

14件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2014/1/4 08:19

    どの生け花もお正月らしいですね

     

    好みがそれぞれあるとは思いますが、

    私はどっちかというと、一番左側の花の生け方が好きです。

     

    可憐な中にも品があって・・・

     

     

  • イメージ
    kobuntaさん
    2014/1/4 08:40

    新年おめでとうございます☆

     

    日本の新年らしい花の風情ですなぁ~(^。^)

     

    背景が金ピカな処が、京都らしいのかな?

     

    さて日経は、300円弱安くらいからのスタートになりそうです。。。

     

  • イメージ
    小督さん
    2014/1/4 14:03

    kattanさん

    こんにちは

     

    今年のおみくじの金運は、

    「売買いそげば利なし」でした。

    今年も、去年と結果と同じだったら困るので、金運アップを願います

  • イメージ
    小督さん
    2014/1/4 14:14

    kobuntaさん

     

    遅ればせながら、

    あけましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いします

     

    >背景が金ピカな処が、京都らしいのかな?

     

    お正月ですし(と言っても、もう4日ですが)、

    金運アップを願うのなら金ピカくらいでちょうどいいのです

     

    >さて日経は、300円弱安くらいからのスタートになりそうです。。。

     

    年末に日経が9連騰したので、我慢できずに長期以外の銘柄を売却しました。

    今から銘柄選定と指値を出そうと思っています

  • イメージ
    さくらここさん
    2014/1/4 15:11
    子督さんおめでとうございます

    年末に売却、
    そして今日から銘柄選びなんて
    いいな、選べて

    2014年に期待し過ぎて、売れませんでした
    それが失敗の巻なんてね

    恐るべし2014年

    今年も、宜しくです。
  • イメージ
    小督さん
    2014/1/4 15:29

    さくらここさん

     

    遅ればせながら

    あけましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いします

     

    去年末に株を売却したのが、正解かどうかはまだわからないです

    私も、去年は我慢して持っていたわりには安い値段で売却した優良銘柄も多いですし、

    人生勝ったり負けたりの連続です

     

    さくらここさんも投資歴は長い方なので、

    おそらく負けているより勝っている方が多いと思います

     

    2014年の見通しも良さそうですし、期待しても良いのではないですか

  • イメージ
    小督さん、今年も宜しくお願いいたします。どの生け花もお正月に相応しい豪華な飾り付けですね。
    京都は古い物を守るのだけで無くて、新しい物を取り入れる気質があるのです。
    もう、何年前に京都に何回か訪れて京都駅の近代的な造りに驚いて、地元の友人に話した時に聞きました。
    外の階段にクリスマスツリーが飾られてイルミネーションが綺麗でした。
    貴船神社辺りに雪が積もり、紅葉も残っていて清水寺のライトアップが美しかったのを思い出しました。
  • イメージ
    小督さん
    2014/1/4 23:03

    アイビーあずささん

     

    遅ればせながら

    あけましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いします

     

    >京都は古い物を守るのだけで無くて、新しい物を取り入れる気質があるのです。

     

    ちょっとしたお出かけにも着物を着る人が多いし、

    京都市バスの座席シートの地模様は御所車だったり、

    他の都市に比べて伝統と文化に対する意識の強い人が多いと思っていましたが

     

    機能的と言えばそうなのですが、

    私的には観光客向けに視覚的にもサービスしてほしかったですね

     

    貴船は夏の川床を楽しむ人が多いと思いますが、

    冬の京都もなかなかいいものですね

  • イメージ
    エポワスさん
    2014/1/4 23:39

    こんばんは

    豪華絢爛 金箔の屛風を背景に どれもお正月らしい活け花ですねえ。

    初詣はどちらの神社にお詣りされましたか?

    京都は沢山ありそうですね。

  • イメージ
    小督さん
    2014/1/5 10:20

    エポワスさん
    こんにちは

     

    >初詣はどちらの神社にお詣りされましたか?

     

    私の初詣は京都ではないのです
    早朝に兵庫県宝塚市の清荒神、
    その後に奈良県生駒郡の信貴山にある、朝護孫子寺と千手院の銭亀堂に向かい、
    後は気分次第(今年は京都)でウロウロしています

     

    10年位前に母親が、清荒神のお札を見ながら、
    「毎年お参りに行ってもご利益が無いわねえ。」などと言ってたのですが、
    なぜか95年の阪神・淡路大震災の時、
    母親がちょうど天ぷらを揚げようとしていたことを思い出して、
    ゾゾゾ…っと背筋が寒くなったことがあるのです
    「震災の時、火事にもならなかったし、自分もやけどもしなかったじゃない。」と

    言ってから、清荒神は火の神、かまどの神様だってことをハッと気がついたのです

     

    母は祖母と、毎年初詣には清荒神に行っていたのですが、
    祖母が亡くなってから、私も一緒に行くようにしています

     

    清荒神清澄寺
    http://www.kiyoshikojin.or.jp/

     

    奈良の信貴山はなんとなく落ち着くし、
    私が初めて銭亀堂に行った翌年は、株で最高益を出したのです
    今年も、去年お茶碗を頂いたことと、グランプリで一位になったことを報告しました

     

    信貴山朝護孫子寺
    http://www.sigisan.or.jp/about.html
    千手院銭亀堂
    http://senjyuin.or.jp/index.php/home/2013-07-22-13-09-45

  • イメージ
    漠羅天さん
    2014/1/7 23:24

    こんばんは^^

     

    この写真綺麗ですね^^

    生け花もですが映り方が綺麗です^^

     

    デジカメですか?

    私のスマホのカメラだとこうは映りません^^;

     

    それとも小督さんの腕の成せる技か?^^

  • イメージ
    小督さん
    2014/1/8 00:10

    漠羅天さん

    こんばんは

     

    いや~、私の写真は下手そのものですよ~

     

    デジカメで撮りましたが、後で写真をチェックすると、

    イマイチだな~と思うことがよくあります

     

    一眼レフ?とテクニックがあればいいのですが

     

    私があしあとを残しても、あまり気を遣わないで下さいね

  • イメージ
    エポワスさん
    2014/1/10 17:29

    こんばんは

    初詣の神社をご紹介下さって有難うございます。

    三ヶ所もよく短時間に廻られましたねー。

    それぞれ由緒があって今年もご利益抜群でしょう。

     

    竃の神様や銭亀堂など、実際に大層なご利益ですね。

    あの大地震でしかも火を扱っていたときに何も被害が

    無かったとは!!

     

    三ヶ所一度に頭に入らないので又ちょくちょく

    お邪魔させて下さい。

  • イメージ
    小督さん
    2014/1/11 00:16

    エポワスさん

    こんばんは

     

    初詣に行っても、お札を頂いて帰るだけで、普段は何もしていません
    でも、偶然とはいえ、清荒神も信貴山も私が趣味でやっていることも

    両親の宗派ともに、真言宗なのですよねえ。

    (さすがに流派は若干違います)
    私の思い込みでしょうけれど、この選択は間違っていないのでは、

    と思っています

     

    >あの大地震でしかも火を扱っていたときに何も被害が無かったとは!!

     

    当時は「良かったね。」という程度で、気にしていませんでした。
    でも、荒神さんが台所の神さまだってことを意識し始めたら、
    最低一年に一回はお参りにいかないと、と思うのです

     

    少し前に私の知人は出雲大社がダメ、と書き込みましたが、
    伊勢神宮に近い人だとそのような事もあるみたいですね

     

    自分に幸運をもたらすところは、自然と足が運ぶらしいです

     

    >三ヶ所一度に頭に入らないので又ちょくちょく

    >お邪魔させて下さい。

     

    エポワスさんはフレンズの方ですし、いつでもどうぞ。

    ちょっと気になる時以外は、全員公開にしていますので

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ