チャート派、四季報派、新聞派、初級者はどちらを選ぶ?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

美味しいうどんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2356件目 / 全3040件次へ »
ブログ

チャート派、四季報派、新聞派、初級者はどちらを選ぶ?

 今日は12月第二日曜日です。

明日の株価急騰を目の前にしています。ワクワクして早く目が覚めました。午前4時半でした。

なんじゃぁ~いつもの起床時間じゃないか。 年寄りはホント早起きじゃわい。

 

 さて今日の「日曜うどん講座」は、株式投資のコース「チャート派」、「四季報派」、「新聞派」について考える事にします。

初級者の方 参考にしてね。

 

 株式投資の基礎知識を覚えた初級者の方は、次はどの手法で進むか選択をしなければなりません。

高校なら「普通科」「商業科」「工業科」「水産科」「農業科」などなどがあるようにネ。

大学では「法学部」「経済学部」文学部」「工学部」「医学部」などなどがあるようにネ。

 

「チャート派」の特徴

 その名が示す通り「チャート」を重要視する投資スタイルです。

チャートを見て騰がりそうな銘柄を見付けるのです。チャートが「騰がるよ」とささやく銘柄を買うのです。

 業績が良かろうが悪かろうが、財務内容が良かろうが悪かろうが、ボロ株であろうがなかろうが、筋さんが介入した銘柄であっても、騰がると言う意思を示した銘柄なら入る訳ですね。

チャート派が選ぶ銘柄には魚が集まっているか、もしくは集まりつつある銘柄になります。

 

「四季報派」の特徴

四季報に書かれている業績や将来の状況、財務内容やテクニカル指標などを見て、良さそうだと考えたら投資する。言わば堅実派でしょうか。

 

「新聞派」は日経新聞や株式新聞を見て「いいぞ~」なんて書かれていたら跳び付いて買う人。

うまく行けばいいが大抵が高値圏で買う事になる。

株式投資の格言「噂で買って真実で売る」から考えると正直過ぎてズレている。

 

 以上の3つに分けましたが、それぞれのコースとの境がハッキリと線引きされている訳ではなく、「チャート派」にあっても「四季報派」に近い人もいるし、逆に「四季報派」にあっても「チャート派」や「新聞派」に近い人もいるのです。

 

 今日は要点だけを述べましたが、これ以外にも各種の投資法があるようですから精進されて、自分流の投資法を完成させて下さいな。株式投資初級者の方々! ガンバレー

 

12件のコメントがあります
  • イメージ
    たか○さん
    2013/12/8 09:09
    うどんさま
    おはようございます。私も投資のタイプはだいぶ意識するようになってきました。うちの母親は完全な四季報タイプ。日経も読んでいますが、銘柄選びは四季報。お菓子をつまみながらチェックしたページを折り、もくもくとやってます。これが当たる^_^;しかし、うちの母親は、利益出すのに半年くらい見てます、リスクでかいと思い真似出来ません。やはり応用のきくチャート派で、必要とあらば中長期もこなす、というスタイルに憧れます。ただ、うどんさんほどいろいろな銘柄を広く見て、チャートでいい銘柄を見つけ出すのは常人の一万倍の嗅覚が必要なので、いい銘柄を見付け出す方法は、自分なりに見つけていかなければならないと感じています。
  • イメージ
    リッキー8さん
    2013/12/8 09:19
    おはようございます~

    試行錯誤して、しっかりマイルールを身に付ける。
    私には「下がるよ~危険だよ~!」の囁きが必要かも知れません(笑)。

    うどんさんの、不老不死の薬は『株』ですね。

    株からお金もですが、健康と、毎日の日記投稿へのやる気!
    いつもながらの正確なアドバイス!

    一つの銘柄を選択されるのにもチャートばかりでなく、しっかり日経、四季報、ニュース等々、沢山の情報を集めて分析されてます。
    勉強不足の私にはホント助かってます、ありがとうございますm(__)m
  • イメージ
    Nice Guyさん
    2013/12/8 10:32
    う〜ん、さしずめ私は新聞派ですかね。

    過去に何度もダマされたのは観測記事や雑誌などかな。

    チャートも随分研究しましたが、あれは一つのアート?。


    日経に載る確定数字のみ信用して投資してから成績は上向きました。

    先進国型の市場では、材料が出てから売買しても儲かります。

    日本もブラック化が薄れ、仕手などは死語になり、株屋の跋扈も無くなりました。

    アナリスト、これは曲者。

    とはいえ、私も迷いの連続でミスの繰り返しです。

    何かいいのありましたら是非ご教示ください。
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/12/8 12:07

    たか○さん こんにちは。

     

    私も過去にはいろいろ試行錯誤し、大損を出す事も多々ありました。

    その結果、一番効率が良くて自分の投資スタイルに合っているのが、時間軸が1週間程度でチャートの動きに沿った「波乗りサーフィン型」に決まりました。

     

    個人投資家それぞれ性格も加味して自分に合う投資法を見付けられたらいいですね。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/12/8 12:32

    リッキー8さん こんにちは。

     

    朝から婆さんが「正月が近付いているから庭と田んぼの草を刈って!」とご命令。

    天気もポカポカ陽気で暖かいから「良し!一発元気出して刈るか」と草刈り機のエンジンをかけて田んぼに出動。

     

    いままで放ったらかしにしていた田んぼに手をつけた。

    「なんじゃ~この草丈は、、、」胸のあたりまで伸びてるわ。

     

    草刈り機にまといつく枯れ草。右に左にと腰を振り、バリバリ ウィ~ンとエンジン回転数最大にして悪戦苦闘。

     

    腰は痛いし汗は出るし、農作業って大変なんだよね。

    誰だ!「快適な田舎暮らし」なんてテレビ番組作った奴は。

    いっぺん自分が草刈りやって見ろってんだ。(><)

     

    やあっと終わって今から昼ご飯。

     

    おや?郵便が来てる。年金支払い通知書だ!ぅわ~(^^)/

    今月は年金が入る月だ。むふ。(*^_^*)

     

    あれ!年金通知と一緒に来てる納付書がある?なんだろ?

    なになに「国民健康保険税請求書」

    11月分79,000円、12月分79,000円 合計158,000円

     

    ぐわぁ~もらった年金額より多い税金の請求だった。

    くっそ!ぅ、ぅ、ぅ 

     

    みんかぶのみなさん 100年安心年金制度は大嘘です。政府の振り込め詐欺ですよ。国民年金では食べて行けません。

    生活保護をもらった方が楽に暮らせます。税金要らず、医療費無料。

    年取ると病気や手術で医療費がかかるんです。これが高いのよ。

    老健施設や病院に入院してみなさい、どれ程かかるか。凄いよ。

     

    年寄りが安心して暮らせない日本。年老いてもなにかで収入を上げないと地獄の貧困が待っている。

    株をやるしかない。リッキー8さん 騰がる銘柄を教えてぇ~~

     

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/12/8 12:37

    Nice Guyさん こんにちは。

     

    若ければね~あなたのように長期投資でガッポリと。。。

    やはり余命の時間が足りないからね。時間軸が短くなってるんですよ。

     

    上昇相場でしっかり儲けて下さいね。

  • イメージ
    リッキー8さん
    2013/12/8 14:08
    まったくね~
    メッセしたように、父が次から次と病気が出てきたようで、外科から内科に移りました。
    年内は病院から帰って来れないようです。

    父の年金改定通知書が届き60才からの支給ですから、年間431200円、1回の年金から介護保険10100円、後期高齢10200円が、天引されるってさ。
    とても病院代が払えなですよね~。

    それも個室に移り、差額ベット代一日別途5250円…
    ちゃんと納税してんだから「ゆりかごから墓場まで」の保障はして欲しいですね~。

    差額ベット代を株で儲けるしかなくなりました。SOS( ̄0 ̄)/ohー願います(*^^*)
  • イメージ
    kametarouさん
    2013/12/8 14:50

    うどんさん、おはようございます。

    「波乗りサーフィン型」めざしてます、高い波に乗ったり、低い波に乗ったりなかなか難しいところです。うどんさんの「風の読み方」は素晴らしいです、今チャートの基本、そして日経、電子版だけです。「売りから入る仕方も、あまりしません」 準備運動しながら、わずかに、せこせこ口にいれてます。大きい獲物はとってませんが、がんばります。

     

  • イメージ

    こんにちは

     

    腰は痛いし汗は出るし、農作業って大変なんだよね。

    誰だ!「快適な田舎暮らし」なんてテレビ番組作った奴は。

    いっぺん自分が草刈りやって見ろってんだ。(><)

     

    ウウッ!・・・

    もし、うどんさんからお借りしたらわたしが草刈をして腰を痛めるんですね

    なるほど快適な田舎暮らしはなさそうだにゃぁ

     

    保険料が年金を上回るって

    もしかして昨年 市場のお金取り過ぎましたか

    株式譲渡の収入も国民保険の保険料の対称なんですね

    しらんかったです

     

    そうそう

    わたしは ノー天気なチャート派です

    失敗もあるけど そこそこのお小遣いを頂けます

    このお小遣いも うどんさんの教えのお陰です

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2013/12/8 19:46

    リッキー8さん

     

    kametarouさん

     

    ヤッチャン.comさん

     

    みなさん こんばんは。

    朝方の農作業で腰が痛くなりましたよ。

    それで婆さんが温泉行こうと言うので午後2時頃から温泉へ行って来ました。

    行った温泉は山懐に抱かれた「白鳥温泉(しろとりおんせん)」です。

    周りは、やま、やま、やま、です。

     

    ここでゆっくり温もり、折角来たのだから美味しい海鮮でも食べようかと30分ほどで行ける鳴門へ。渦潮で有名な鳴門海峡に面してます。

    ここで有名な「びんびや」に行きましたよ。「びんび」とはこの地方の方言で「魚」の事を言います。

    マグロの刺身、ハマチの刺身、いかの刺身、エビのてんぷら、など食しました。

    美味しかったよ~

     

    食事料金は2名で4940円でした。風呂代は2名で800円、帰りは高松経由で高速料金が600円、本日の支出合計が6390円でした。

    「ゆとりの老後生活費」の範囲内でなんとか楽しく過ごせてます。

  • イメージ
    リッキー8さん
    2013/12/8 21:06
    お帰りなさいm(__)m~

    ゆとりある老後の生活ですね(*^^*)

    七人家族では怖くて家から出れません(^^;

    で、明日の監視銘柄は8***(^.^)b
  • イメージ
    たか○さん
    2013/12/8 21:08

    こんばんわ。

    おいしいものを食べるとき、本当に幸せを感じます。

    これは持論なのですが、人間、生物は、本来食べるために狩をし作物を作り、そして反映してきました。現代では働くことと食が必ずしも結びつきませんが、こうした食に対する喜びというのはものすごく大切なんだと考えています。

    株でがんばって稼いで、そのお金で少し贅沢をする。自分に対するご褒美でもあり、また株でがんばろうという原動力になりますね。

     

    しかしあのうどんさんをいとも簡単に操る奥様・・・只者じゃないです。

     

    また明日からゆとりある生活のためがんばりましょう。わたくしもがんばって稼いで新居の家具を買わないとw

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ