5月がピークの人たちへ(その1)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

そら豆の株予報さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ466件目 / 全474件次へ »
ブログ

5月がピークの人たちへ(その1)

5月が資産残高のピークという人たちに
何かしら気付きがあればと思い
私なりの成功の秘訣を書くことにします。
途中自画自賛などが多く含まれてますが、ご容赦を。

2,3ヶ月前、NHKのクローズアップ現代で、
アベノミクス相場についてやってた。
個人投資家が紹介されていて、
10億以上稼いだ人と全財産1500万失った人。

1500万失った人は、あの5月23日、
日経平均が1万6000円を越えていくと思って
全財産突っ込んだらしい・・・すごく可哀想だけど、正直ありえない。

私は別でブログも書いていて、
あの10日位前から高値警戒を発令していた。
指数寄与度の高いファストリが毎日5~8%ペース上昇なんて異常。
明らかにどこか大手のヘッジファンド(HF)などが
オプション(OP)に絡んだ株価吊り上げをしてるんじゃないかと思った。
で5月23日当日、先物のボリュームがすんごい事になっていたから、
これはまさにバイイングクライマックス。
VWAP(ブイワップ)を下回ると危険~!!!とブログに書いていたら、
VWAPを割ってからはあれとあれよと言う間に巨大なナイアガラが発生。

あとから分かったことだけど、
1万6000円にタッチしたらOKというオプションを
CTA(商品顧問投資)が大量に買っていて、
先物で株価を吊り上げていたけど、
1万6000円を目前に別のHFか外資に大量に売りを浴びせられて撃沈。
そこからはプログラム売買のアルゴリズムで、売りが売りを呼び大暴落。

私は高値で日経ETFを売っていたし
1週間前にはほとんどを手仕舞っていたから、
どこまで下がるかな~と落ち着いて見てたけど、多くの人はびびったよね。

あの5月23日の急落前に、
ガンホーの急落が全体に波及して大きく下げたことがあり、
結局それは押し目買いのチャンスだったから、
5月23日の急落に買い向かっていった人が多かったみたい。

しかし結果は1万2500円割れまで。
私は1万2500円まで下がる可能性があると書いていた。
なぜ1万2500円が予想できたかというと、
2012年11月の安値と2013年5月23日の高値の「半値戻し」だから。
でも、正直半値まで戻す可能性は低いと思ってたけどね。

10億以上稼いだ人と全財産1500万失くした人の差は何か。
10億の人は超短期売買(薄利多買)なので
この比較にあまり意味はないけど学べるのは
「欲張らない」こと、つまり「利喰い千人力」。
1500万ロスした人から学べるのは
「テクニカルやファンダメンタルを侮るなかれ」。
今年大きく儲けている人の多くが、
こういう基本的なことを遵守してるはず。

では、次に私が急落の危険を回避できたのはなぜか。
それは相場を動かす「大きな動き(トレンド)」を常に意識しているから。
そして世界のマーケットという「大きな森」を見ているから予想できた。

じゃあどうやって大きな動きや森を見るんだ!
それはまた次の機会に。

3件のコメントがあります
  • イメージ
    はじめまして soramame127さん

    5月が資産残高のピークという人たちに
    1500万失った人 
    に近い情けない何も分かってない自分です。

    >次に私が急落の危険を回避できたのはなぜか。

    私は全く出来なかった

    これこそ大問題
    教えて欲しいです。
    11月ですか?
    外資の総攻撃

     
  • イメージ
    そら豆の株予報さん
    2013/10/26 17:07
    株はがまんが出来ないさん

    はじめまして、こんにちは。
    株はがまんが出来ないさんと私の一番の違いは
    情報収集の差だと思います。

    マーケットを構成する細かなパーツを集めれば
    おのずと全体が見えてくるものなのです。

    で、4,5月のような動きは年内はないと思います。
    今年はどこのHFも既に大きく儲けてますから。
    もし仕掛けるとしたら、下方向のリスクが高いかと。

    しかしながら大きく動く可能性もなきにしもあらず、
    1)先送りになってる債務上限問題がまさかまさかに片付く
    2)日銀の追加緩和観測が浮上してくる
    そんなところでしょうか。
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2013/11/10 09:06

    最初から読み直してます
    コメント残しますが、無視してくださいm(_ _)m
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ