サイクルショップのあり方

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

izmさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ112件目 / 全121件次へ »
ブログ

サイクルショップのあり方


私が買いにいった段階では、「バイシクル・セオ 晴海トリトン店」に試乗車はありません。またがせてくれるけど、ちょっとの距離でも走らせてくれない。
たぶん・・・ ・いちいち試乗に対応させるのは面倒 ・試乗によってケガをしたら問題がある ・試乗した自転車が故障するのは問題があるなどの理由が考えられます。
でも、サイクルショップは試乗車を置くべきだと思う。理由は2つ。 「1.スポーツサイクルに初心者が増えているから」 「2.ネット購入者が増えるているから」
1.私のようにスポーツサイクルの購入者は増えているし、今後も増えると思う。「都心回帰」「環境意識」「健康意識」など要因で、車を離れ=自転車に移る人は増えと考えられる。とりわけスポーツサイクルの中でも手軽な「クロスバイク」は、エントリーが増えると予想される。スポーツバイクは、これまでのように、一部の玄人だけの世界ではなくなってくる。玄人・経験者であれば「試乗」などせずとも、スペックだけを見れば、ある程度その乗り心地までも推測できるかもしれないが、素人にはそれは当然無理だ。
2.に関しては、今やインターネットを通じて、いくらでも安い自転車を購入できる。リアルの店舗のメリットは「購入後のメンテナンス」と「購入前の実車確認」であると思う。購入後のメンテナンスは、セオ晴海店もしっかりしてそう。でも、「購入前」へのケアはやはり物足りなさを感じる。質問してよい雰囲気がないというか・・・馴染み以外の来店者を相手してるのも店長くらいだったし・・。
専門店のスタッフはどうしても「馴染み客」や「アフターケア」に注力してしまうもの。当然、リピーターの方が大事だし、長期的に見たら儲かるだろうし。また、馴染み客の方が共通言語で話せるし、スタッフも自転車のケアの方が、きっと好きな仕事だと思うし。
でも、「エントリー」のためにも『購入前のケア』に力を入れて欲しい。その中でも『試乗』はぜひ充実して欲しいサービスだと思う。(てか、普通のサイクルショップでママチャリを買う時だって、試乗くらいさせてくれる気が・・・)そういう客はあんまり顧客対象にしてない、とういなら話は全く別ですが。。。きっと違いますよね!
エントリーは「不安」なんです。何もわからないから。クロスバイクは、ロードバイクに比べたら安い自転車かもしれないけど、普通の自転車に比べたら、かなり高額なんですよ、理解していますか? 全部の車種に試乗させてる必要ないですよ。いくつかのタイプでもいいと思う。是非、試乗車を置いてください。私みたいにクロスバイクが初めての人にとって、乗ってみないとわからないですよ。ESCAPE R3に乗られて、問題なく運転できたら買ってたかもしれないし。
これだけは、何とかしてください、店長!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ