緊張感を保つためには、強い野党が必要とのことですが、全面的に賛成です。このような方が政権与党内で力を発揮されること望み、応援します。
私は、現状は昨年とは異なり、野党は何でも反対では無く、前向きな提言が多く、現状の国会がねじれている状態の方が、与党の暴走を抑え、経済成長、財政再建、行政改革、近隣諸国との関係改善等が進められると思われますので、与党が圧勝しない方が、日本株上昇が期待できると思います。
私の妄想かもしれませんが、
自民党が参議院選挙で圧勝した場合、安倍首相が靖国神社参拝や軍事力増強することが予想されます。
その場合、欧米各国から見放され日本が孤立化することが考えられます。
また、中国・韓国での反日活動が昨年よりさらに悪化する可能性が有り、最悪小規模の武力衝突の発生も懸念されます。
そうなった場合、日本経済は昨年よりさらに悪化し、日本株が暴落し、世界経済にも大きな悪影響を与えるものと考えます。
自民党の方々には一部の投資家かもしれませんが、このような懸念を抱いている者がいることを認識し、懸念を払拭して下さるように努力して頂きたいと考えます。
国民の安倍政権に対する支持率は高く維持されていますが、これは経済政策に対して期待しているものと考えられます。
一方、国内の投資家が日本株投資に積極的になれないのは上記の懸念が有る為だと思います。