波の上の魔術師(石田衣良)☆を相場師レッスンとして読む

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

☆プリ☆彡さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ9件目 / 全165件次へ »
ブログ

波の上の魔術師(石田衣良)☆を相場師レッスンとして読む

それでいい。来る日も来る日も、同じ株を見ているうちに、だんだんとその株になじみが出来るようになるものだ。

自分にとって、特別の銘柄だとな。女に惚れるのと一緒だ。

ただの数字の変化ではなく、ちょっとした値の動きを肌で切実に感じ取れるようになる。

そのためには

銘柄を絞り

自分の専門をもたなければならない。

儲かりそうなあれもこれもではなく、自分が切実に感じられる一本に絞る。

そして、ただ一本の感覚を研ぎ澄ます。

私が君に教える最初のレッスンだ」  P40

 

どう?

この波の上というのがチャートのことで相場の話だと思っても見なかった。

で、

この中の、レッスンをいくつか、ほんとうにやってみようと思った

まず、最初は‥うーん、順番どおりに、やってみようか。

 

相場で、いいな、と思う人は、似ている。

このひとは苦手だな、と思う人も似ている。

是か非かではなくて、

いいな、か、苦手か、という中で

いいな、の人たちのエッセンスは、似ているのだ。

それをまねしなくてなんとする。

 

ここのところ、ずっとニプロとエプソンを追っている。

長い。

しかし、

まず、このレッスンにそって、やり直そう。

まずは泣いたオリックスと、日産を洗いなおさなくちゃ。何度でも、好きだから。

まずは、どれか、ひとつだけ、に絞ろう☆

歯がゆい。自分に何が足りないのか(脳ミソ以外に‥)

知らなくてはならないぞと。

 

 この本を教えて下さったこうちゃんに感謝☆

まだ94ページの途中なんですけど☆

 

 

 

 

20件のコメントがあります
  • イメージ
    まひるんさん
    2013/6/3 06:56

    おは~◎ 一番のりぃ~?!

     

    今の、地合いだと新しい銘柄触るのもヘタレな私には

    アレですので、殆どいつもの銘柄でトレード。

    その中で気が付いたのはうまく言えないけれど

    トレードし易かった。かなぁ・・メンタル的にも。

     

    前に、ぷりっちの記事にあった林輝太郎氏の本を

    私も読んでみたよ。そうだなって自分が実際そうしてみて

    そう感じたお。

     

    旬銘柄はある意味、トレードしててバクバク感があって

    でもそれはたぶんスリリング☆な気持ちが気持ちよかったのかなぁ・・って。

     

    確実に利を積み上げていくなら、自分にあった銘柄で

    した方が◎だと思うかな。

     

    私も良くお祭り銘柄には参加するけど

    がっつり行く時もあればその分飛ばすこともあって。

    最近、トレード銘柄の選別も色々考えたりしてる。

     

    上手くいえないけど、恋愛と似てるよね^^

    好きなタイプと実際自分に合うタイプって

    違うもんね(笑)

     

    今日は金曜日のNYを受けてどんな地合いになるかは?-?だけど

    がんばるん◎

     

     

  • イメージ

    プリマムさん、おはようございます。はじめまして。

    どうぞよろしくお願いします。

     

    私も馴染みの銘柄でトレードしています。^^

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/6/3 07:39

    おはようーまひるんさん☆

     

    考えるな、感じろ☆

    の、感じる自分を作る☆

    って、やはり、ココに戻ってくるんだよー

    相場の声を聞く、相場からのメッセージを感じる、チャートに寄り添う‥

    私がいいな、と思う人たちが、言葉は違うけど

    言っていることは似ているよね。

     

    まひるんは、すでに上級者。

    まひるんのトレードを毎日見ていて、分からないことばかりだ。

    何故ココで?、何故この銘柄なんだ?

    そして、

    まひるんからの、いちばんの大きなプレゼントは、時間軸の概念だ☆

    まだぐちゃぐちゃなんだけど。

    それと出来高の量と分布。

     

    前にまひるんが手で売買記録をつけるって言ったでしょ?

    私もそうするって言ったのに

    怠けて、まだ画像はったりしてるまま

    今日から心を入れ替えるわー

     

    ほんと☆

    遅っ☆

    顔と脳ミソを洗って新しい月を始めよう!

    今月もよろしくー  

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/6/3 07:47

    やまぶき~さん、おはよございます

    私もだいたい決まってるんですよ

     

    車は日産

    BKはみずほとUFJ

    その他金融はオリックス

    電機は横河とアルプス

    証券は野村とSBI

    とか とか

    でも、あいまいだったー

    もっと濃く、もっと繊細に、言いたいことが言えなくてもどかしいこともあるんだろう?日産、言ってごらん、いや、言わなくていい、分かるよーみたいな

    そういう関係にならなくちゃですね。

    対極に銘柄に惚れたらいかん、といのがありますね。

    それって‥一概にはなんともの感じもあるので

    これを語ると夜中までってことになりますよね☆

    ありがとございます。

     

  • イメージ
    chaochao726さん
    2013/6/3 08:21

    はじめまして。

     

    私も先日文庫本買いました。

     

    読みたいのだけど、ページを開いたとたん眠気に襲われてまだ10ページも進んでないです。

     

    今日は少し時間kがあるので眠たくならない昼のうちに読みたいです。

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/6/3 08:46

    chaoさん

     

    いまプロフ拝見

    私も信用先物、松井と岡三で審査ダメだったんですが

    SBIとカブコムはOKでしたので、各社で試されるのもと思います。

    カブコムは審査のための動画があります。ご参考に。

     

    偶然でしたね

    近い日にこの本を手にとっていたんですね。

    呼ばれたんだと思います。

    向こうから、本の方が、わたしたちを呼んだ。

     

    石田衣良はウエストゲートからですが、

    私たち女性が隠しておきたい、男に知られたくない、ささやかなプライドや

    捻じ曲がったジェラシーや、けなげないじらしさなど、

    なんで分かるんだろう、だからの作家なんだろうと、不思議な男です。

     

     

  • イメージ
    sariさん
    2013/6/3 21:50

    はろ~

    げんき~?

     

    今回は私はひどくやられちゃった。

    へこんだよー

     

    なぜかへこんで谷川俊太郎の詩を読みまくってる私だよーT T

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2013/6/3 22:29
    プリマムさん、こんばんは(^o^)

    「波の上の魔術師」、気に入ってくれたみたいだね♪

    確かに日記冒頭の部分、プリマムさん好みだよね(^o^)

    まさに「考えるな、感じろ☆」の世界だね♪
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/6/3 23:02

    はろーsariさん

    胃の具合はいかが?

    わたしも、どすごくやられたんだけど

    もう慣れっこなんで

    立ち直りは早いよー

    っていうか、順調にいっていると、なんかしっくりこなくて

    失敗すると、これが私なんだよなーとほっとしたりして★

    ほんと、ネギ臭いって評判なんだよね、私は★

     カモネギ。カモネギ。カモネギ。カモネギ。はー ネギが重いわー

     

    で、谷川俊太郎って、よいでしょ?

    あの、sariさんの日記にいきなり脈絡なく貼ったやつ、よいでしょう?

     万有引力とは
    ひき合う孤独の力である
    宇宙はひずんでいる
    それ故みんなはもとめ合う

     

    ふうん。孤独の力って引き合って、宇宙までひずませるんだよ。すごいよねえ。

    さ、自分の孤独を引き受けようぜ、女は度胸だよー

    シュタタ シュタタタタタタタタ 

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/6/3 23:14

    こうちゃん

     

    ほんとにありがとうございました。

    教えていただいて、よかったです。

    ものすごく、興奮して、ほんと座っていられなくて

    立ち上がって、腕をブンブン振り回して、おおおーとか叫びながら読んでます。

    あとほかにも、たくさん

    これはコピーしてデスクに貼っておこうというフレーズもあって

    これは、すごい、タイムリーでした。

    むちゃくちゃ興奮してます。

    石田衣良は、ぜったいに、トレードの経験ありますね。

    これは知識だけじゃ書けないと思う。

    あの、変額保険のしくみのところに、差し掛かりました。

    そして

    この本を読んでおられるみん株の人って、かなり多くいらっしゃるみたいです。

    ほんとに、ありがとうございます。

    波の上の魔術師。

    波乗りジョニー‥  波に乗れ。 ライドonタイム♪ 

    大きな波がくるぞー 波に‥ あー乗るつもりが‥さらわれてしまいもうしたー

    あ、いま、ダウあげてますね。うーん。朝までは長いしー

    あと、最大でも、500円下げたら、止まると思う私です。(甘いかー)

     

  • イメージ
    時間の魔術師さん
    2013/6/4 07:12
    すごく勉強になりました。
    一本に絞れてません(笑)
  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/6/4 07:38

    おはようございます、時間の魔術師さん

    絞れてないです★

    日経下値はやはり雲上限までありかもないかも?と見て‥ってところで‥

     

    それできのう、濃い関係の銘柄をひとつ、色鉛筆で(フレンズのまね)塗り分けて、

    数字を書いて、みました。

    いま、最も金融が崩れてダメだろうといわれているみたいなので

    (業績相場になるぞーという掛け声が大きすぎるので)

    逆に、金融関係のやつをひとつ、洗ってみたいと思いました。 

    ヘソも根性も曲がり屋上等☆ かなぁ?  シュタタタタ ‥ エヘヘ ‥

     

  • イメージ
    sariさん
    2013/6/4 12:26

    たびたびしつれいよ

     

    日記いまいち読んでなかった・・

    ごめんね

     

    なんだか面白そうな本ね

    読んでみようと思ったよ。

    むふー

  • イメージ
    さくら2号さん
    2013/6/4 18:33

    初めまして。。。コメントします

     

    とてもいい日記ですね

     

    私も、トレンドの銘柄も好きですが。。。

     

    どうも、足元が浮いた感じで。。。落ち着きません。

     

    何よりもなじんだ銘柄好きです。

     

    電力は、   九州電力

    ノンバンクは セゾンとか。。。

     

    でも、時折、思わぬ方向にも行ってくれたりしますが。。。ははは

     

    プリズムさんの自己紹介にあった指標もとても、便利です

     

    お気に入り登録しちゃいました。。。。

     

     

    ありがとうございます

     

    また、遊びに来ます

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/6/4 21:02

    sariさん

     

    はい☆読んでね

    この本ははマイ・フェア・レデイの株版なんですよ。

    まず、株の動きを身体で感じる

    次は、量。1000株の売買と、10万株の売買では違うでしょ?

    そういうのを、ヒギンズ教授?が、そうとは知らせずに、順に導いていく

    そして、エントリーするときは、一度に手に入れず、ためらいながら、切ったりはったりしながら、彫刻のように、その銘柄を仕込んで作っていく‥

    おもしろいよー

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/6/4 21:11

    さくらさん

     

    そうですか。私もクレデイ好きです☆

    戻すなら不動産と金融からじゃないかなあと思って

    最初のころって、これは調整だ、押しだーとかいう声がよくありましたが、

    そうよねそうよね、と思いながら、ズンズン下げていったーおーい、待ってくれー

    そろそろ相場も怪しくて、みんな様子見に入ったらいかんということで

    今日くらいから、ちょいと上げるかなあと‥

    それでいつもの野村

     

    これ

    http://minkabu.jp/blog/show/440918

    みん株のメンバーのTanpanさんという方の日記なんだけど、(フレンズのフレンズさん)

    野菜、ヘルシー・ダイエット☆

    こういうおもしろい株主召集の昨年ので、ときどき読みにいくんですけど、

    今朝は、なんとなくですが、戻すにも理由があったほうがよいだろう、よし、75日線だーみたいな日じゃないかなあ‥

    という

    妄想の中をさまよいながら、ネギをしょって、真正つくしカモネギ道から抜けたいなという

    毎日です☆

    また、よろしくデス☆

     

    (なんですか、いまのオレオレ詐欺って、演劇指導も入ってるらしく‥名演技らしいデス)

     

     

     

  • イメージ

    懐かしいなあl・。

    この本なぜか2冊あるんだよね。

    面白ろそうって買ってみれば,家にあって読んだ・・

    こんなケ-スが何度かⓦ

     

    今は日経の断崖にたっているような上を見れば天国。

    したを見れば:::やっぱみれない 大笑い

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/6/4 23:47

    えーライオンさんも、ご存知でありましたかー?

     

    もっと早く知っていればーとも思いましたが、いやいやそうじゃなくて、ちょっと前に読んでも、ふーんそんなもんかーという感じで、このように、ズシンと、こなかったかもしれないなと思います。

    全てのタイミングは、ベストタイミングだー☆

     

    アングロサクソンの不思議っていうのが、この中にありました。

    日本人は、人に優しくする文化がないじゃない?困っている人を見ても見ぬふり、

    でもね、

    「彼らは目の前の弱者には、当然のように優しくする。慈善も、熱心だ。

    しかし、見えない相手にはいくらでも残酷になれるんだ

    洪水のように、発展途上国に投資を続け、ある日一斉に引き上げる。

    ‥富に関するどん欲さは徳目のひとつなんだ。」

    わかるわー

    97年のアジア危機、残酷なアングロサクソンが成した悪夢の夏‥だって。

     

    日経はぜんぜんわからんですね

    もし、わたしが、巨万の富を持ったマーケットのボスなら、

    どうするかな?って、じーと妄想しているんですけど‥

    断崖はミステリーの大舞台☆

    さーどうする?   シュタタタタ ‥

     

     

     

  • イメージ
    エポワスさん
    2013/6/6 19:04

    はじめまして

    「波の上の魔術師」やはり石田衣良でしたか。

    未だネット株を知る前に某月刊誌に載ったのを読んで

    とても印象に残っていました。

     

    恐らく文庫本にでもなっている筈と

    ネット株に参加以来ずっと探していました。

     

    思い違いか錯覚だろうと最近はあきらめていたのですが。

     

    記憶が確かだったことが証明されて嬉しいです

    有難うございました

     

  • イメージ
    ☆プリ☆彡さん
    2013/6/6 23:30

    エポワスさん

     

    ほんとうに、人の縁というのは、どこかで繋がっているものだと、わたしも思います。

    いま

    Mr.Bの日記に書かれたエポワスさんのコメントを拝見いたしました。

    縁というよりも、

    何かのはからいによって、そのように、導かれるのだと‥感じます。

     

    必要なものとは、必ず会える、と私は信じています。

    本でも人でも音楽でも思想でも、出会うべきものには、いつか、導かれて出会うことができるのだと、疑いません。

     

    はい☆

    妄想‥が趣味なので、‥株が好きなのかもしれないです

     

    そして、手にとったこの本は、いまあなたがコメントされたMr.BJとわたしを出会わせてくださった、サインは無限大さんの、いつも言われていたことに繋がるのですが、

    それはまた、別の機会に書いてみたいなと思います。

    よかったですね☆

     

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ