チャイナバブル崩壊は都市伝説「超高層ビルの呪い」か??

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

pikochan110さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全11件次へ »
ブログ

チャイナバブル崩壊は都市伝説「超高層ビルの呪い」か??

都市伝説「超高層ビルの呪い」か?!

 

ちまたで超高層ビルが完成すると不況になるといわれている

都市伝説「超高層ビルの呪い」とは・・・

 

かつて、アメリカでは1930年に 「クライスラービル」、

翌31年には「エンパイヤーステートビル」

が完成する頃に世界大恐慌となったといわれている。

 

その後、金本位制放棄のブレトンウッズ体制が崩壊した

ワールド・トレード・センターとシアーズタワーの完成するころの

1973年から1975年にかけて第一次オイルショックが世界を襲った。

 

マレーシアでは・・・

首都クアラルンプールに「ペトロナス・ツインタワー」が完成した直後。

アジア通貨危機が発生 

 

アラブ首長国連邦(UAE)のドバイ・・・

ブルジュ・ドバイ(160階、818m)のときの「ドバイ・ショック」 が発生

 

中国では「不動産バブル」 といわれているが、たしか中国でも超高層ビルの建設が

始まったはずだった?!

 

 

遠大集団の「天空城市(Sky City」完成予想図(同社発表)

中国湖南省の長沙で、世界で最も高い超高層ビルの建設が6月に始まる。
中国建設大手・遠大集団が手がけるこのビルは「天空城市(Sky City)」と名づけられ、地上高838メートル、220階建て。
完成すれば、アラブ首長国連邦ドバイにある「ブルジュ・ハリファ」を抜き世界一高いビルになる。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    pikochan110さん
    2013/6/2 23:11

    リす栗さん

    なるほどですね!

    634はビルじゃないから大丈夫なんですかね??

  • イメージ
    りす栗さん
    2013/6/2 22:14

    ふたたびこんばんは。

    バブルが避けられないと思うときあります。空売りが踏まれているとき、実はそのすぐ後に開放されるのだけど、どうしても「もう勘弁してください」というところまで許されない。まぁ買い側から言うと「降りるに降りれない」という状況になっちゃうんですよねー、なぜか。

    やはりハードランディングしかないかな、と思います。

     

  • イメージ
    pikochan110さん
    2013/6/2 17:02
    りす栗さん
    バブルは避けられないものですね!

    ITバブル 80年代のバブル
    今は それ以上ですね!
  • イメージ
    pikochan110さん
    2013/5/28 22:03
    鳥次郎さん

    ですよね!
    何ででしょうかね??
  • イメージ
    島次郎さん
    2013/5/27 18:21
    日本の上場企業も本社社屋を新しくすると、そこが業績の天井と言う事が多くありますよ。
  • イメージ
    りす栗さん
    2013/5/27 18:18

    バブルそのものは絶対避けられないですよね。世の中全体がそういう動きになっちゃうんだし。ただし、その崩壊はハードランディングしかないか、というとそうではないと期待しますが、人間の営みとはしみじみ(心根が)貧しいものだと思うことはあります。

  • イメージ
    pikochan110さん
    2013/5/27 17:54
    りす栗さん
    ブラックマンデーのときには日本が
    アメリカの言いなりになって
    内需拡大を引き受けて
    超低金利政策
    バブルへGO
    その後のバブル崩壊へ

    リーマンショックから
    いち早く回復した中国

    そしてチャイナバブル崩壊ですかね?
  • イメージ
    りす栗さん
    2013/5/27 16:17

    まさにバベルの塔ですね。マジレスとしては、人々がチョーシこいてる頃にピークアウトするってことでしょうか。日本の634も1年たちましたけどどうでしょうね。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ