元祖SHINSHINさんのブログ
金持じゃなくっても、幸せかもしれない
川上弘美「神様」、大沢在昌「氷舞」、
村上春樹「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を、今は同じ読みしている。
相場をみたり、期限切れデータベースアプリケーションのメンテをしながら。
好きなことばかりしているので、なかなか充実感のある時間を過ごせており、極上だ。
これで仕事のギャラが上がって、相場にも爆勝ちできればというのは、まぁ幻想だけど。
序盤から、早く次を読みたいと思うのは「氷舞」なのであるが、
そこをグッと我慢して3~4作品を同時に少しずつ読んでいる。
一番短かった「神様」を読み終わってみると、
「先生の鞄」のこともあって、
オイラは川上弘美にも、すっかりとハマっているのと気がついた。
彼女の文体とその雰囲気がとても気に入ってしまう。
その中の「春立ち」と「離さない」という短編には、
浅田次郎の「月島慕情」に近いような感情を抱くに至る。
ここをもっと追求・解明すると、浅田次郎の右フックをものにできる可能性がある。
オイラには既に、痛烈に書きたいことが幾つかあって。
それをストレートに書いたって、今ひとつな作品になるのは目に見えているので、
いろいろな人気作家の作品を読み込んで、良いところはすべて盗むつもりだ。
オイラの書きたいことは、ストレートに書いてしまうと誠に暗い話になる。
どんよりと暗い純文学を書いても、当然オモロクはない。
そこにこの川上弘美節を加えれば、悲惨で暗い話が、実にユーモラスでオモロイ話に転換できる。
「悲惨を通り越すと、そこには笑いが待っている」とは、芥川賞作家の大道珠貴が語ったことだ。
TPPという深刻な話を、
ユーモアの力でオモロイ話に転換して、
みんなに周知しようとした中野剛氏のユーチューブ動画戦略と、通ずるものがある。
重松清の「その日の前に」から得た、
”短編が繋がったものが長編”という考え方は、なかなか大事なエッセンスのひとつに感じた。
こういう考え方があれば、「幻魔対戦」のような中盤でのひどい中だるみはなくなる。
海堂尊の「ジーン・ワルツ」と「マドンナ・ヴェルデ」からは、
”長編と長編がオモテとウラとで繋がるのもありなんじゃないか”という、
なかなかオモロイ考え方も知った。
可能なら最新の知見が一枚加わると、この作品のようにオモロさがグッと増すことも。
新宿鮫シリーズからは、
強力なキャラクターが数名いるだけで次の作品も読んでみたくなるという要素と、
何よりストーリーの面白さが土台になるのだと知った。
新宿鮫を読んでしまうと、麻薬のような中毒になる。
彼の小説ハウツー本に書いてあることは、全部ホントウだと知ることになる。
小説千本ノックを受ければ受けるほど、オモロイ発見がある。
「あの世にカネは持っていけない、経験だけがすべてなの」
という、伊勢白山道さんの言うことは真実かもしれない。