!!! これが私の毎月3万円の株式投資だ! !!!

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

siozukeeeeeeさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ710件目 / 全2597件次へ »
ブログ

!!! これが私の毎月3万円の株式投資だ! !!!

ポートフォリオを大規模に組み替えました! 




5/2の日記です。


今日のブログはこの歌を聴きながら読んで欲しいのであります。





森田童子 - 僕たちの失敗


http://www.youtube.com/watch?v=LSNUYa0alRQ




私は先日、私の保有する(毎月3万円の株式投資とは別資金で)、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )株を一部売却してしまいまして、そのカネで別の銘柄で短期売買をしたいと日記に書きました。





その発言を撤回します。





売却した1900株は、昨日全部ではありませんが買い戻しました。


安値売りの高値買戻しとなってしまったので、1800株しか買い戻せませんでしたが、これは自業自得です。


売るべきではありませんでした。


私は保有株のリバランスを取る為に、アマナHD株は一部売却しても良いのではないか、だとしたら短期売買で少し遊ぶついでに、と考えたのですが、でもそれはやるべきことではありませんでした。


アマナ株は2005年辺りからに買い始めた株ですから、もう8年保有しておりますよ。


その株をこんな安値で売却してしまったことを、私は後悔したのです。


いずれは売るべきときが来るだろうとは思いますが、それは今ではない!


もう何でこんなことをしてしまったのか、自分を疑いましたよ。





考えましたところ、私のポートフォリオが、不健全な形になっていたことが、最大の原因ではないかと、私は思ったのであります。





私のポートフォリオは、たくさんのアマナHD株(正確な株数は秘密です)と、毎月3万円の株式投資で作り上げたポートフォリオで構成されています。


毎月3万の株式投資は、ずいぶんと続きましたから、時価にして200万円を越える、何気に私の財産の中で捨てて置けない重要なものになっております。


これが、どうもバランスの悪いものになっていることに、私は気づいたのです。


まず、保有株が電機株に偏りすぎていて、かつ東電も加えると、インカムゲインが非常に弱いポートフォリオになっておりました。


ですので、持っているだけで楽しいというよりは、含み益が発生しないと面白くもなんともないポートフォリオになってしまっていたのです。


良い時期に気づきました。


シャープや東電に、まだ含み益が残っていたからです。





そんなわけで、私は今回は再び大規模に銘柄を入れ替えました。


再び株主優待銘柄を中心にポートフォリオを組みました。


大黒柱は、やはりコロワイドであります!


以前と比べると、購入単価が上がってしまうので、含み損を眺める機会も多くなるかも知れませんが、それでもコロワイドの優待は魅力的です。


内需系ですので、仕入れコストUPにより業績的には苦しいかも知れませんが、でも酒好きの私の中ではコロワイド株は手放せないものだと、改めて実感したのであります。


そんなわけで、それ以外の売買も含めて、ざっと下記に記載します。


買った銘柄は、短時間で調べたので優待や配当が変更されていておいしくない可能性もありますが、その時は後日、少しでも利益が乗ったときを見計らって、修正の売買をしたいと思います。



口座区分 銘柄 取引区分
執行条件 売買 発注数[株] 値段[円] 受付日時 有効期間 状態
約定
数量[株]-単価[円][時間]


特定 イフジ産業(株)
[東]2924 現物
- 買 100 750 05/02
[14:52] 当日 約定済
100株-750円[14:52]


特定 (株)エディオン
[東]2730 現物
- 買 100 482 05/02
[14:46] 当日 約定済
100株-481円[14:46]


特定 (株)ダイドーリミテッド
[東]3205 現物
- 買 100 673 05/02
[14:37] 当日
約定済 100株-673円[14:37]


特定 (株)アトム
[東]7412 現物
- 買 100 572 05/02
[14:26] 当日 約定済
100株-572円[14:26]


特定 (株)ハードオフコーポレーション
[東]2674 現物
- 買 100 661
05/02
[14:23] 当日 約定済 100株-661円[14:23]


特定 (株)ダイエー
[東]8263 現物
- 買 50 371 05/02
[14:17] 当日 約定済
50株-371円[14:17]


特定 (株)ダイヤモンドダイニング
[JQ]3073 現物
- 買 1 132,300
05/02
[14:15] 当日 約定済 1株-132,300円[14:15]


特定 (株)タカラトミー
[東]7867 現物
- 買 100 483 05/02
[14:13] 当日
約定済 100株-483円[14:13]


特定 (株)コロワイド
[東]7616 現物
- 買 500 979 05/02
[14:03] 当日 約定済
500株-979円[14:03]


特定 ゲンダイエージェンシー(株)
[JQ]2411 現物
- 買 100 600 05/02
[11:44]
当日 約定済 100株-599円[12:30]


特定 (株)篠崎屋
[東]2926 現物
- 売 9 12,200 05/02
[14:28] 当日 約定済
9株-12,200円[14:28]


特定 (株)スクウェア・エニックス・ホールディングス
[東]9684 現物
- 売 100 1,145
05/02
[14:08] 当日 約定済 100株-1,145円[14:08]


特定 (株)サイバーエージェント
[東]4751 現物
- 売 1 190,300 05/02
[14:07]
当日 約定済 1株-190,300円[14:08]


特定 (株)フルキャストホールディングス
[東]4848 現物
- 売 10 17,610
05/02
[14:06] 当日 約定済
2株-17,610円[14:06]
1株-17,610円[14:06]
7株-17,610円[14:06]


特定 東京電力(株)
[東]9501 現物
- 売 400 435 05/02
[14:03] 当日 約定済
400株-435円[14:03]


特定 シャープ(株)
[東]6753 現物
- 売 1,000 336 05/02
[14:02] 当日
約定済 1,000株-337円[14:02]





篠崎屋は1株残しています。


タカラトミーは、クマイケルつながりで買ってみましたが、配当や優待も悪くないので良いかなと思います。


代わりにスクエニは手放しました。


サイバーエージェントは優待があれば良いのですけど、今回は配当利回りのみで判断して、利益もありましたので売却しました。


ダイエーとコロワイドは安値での買い戻し、アトムは高値ですが、微々たる差なので買い戻しました。


イフジ産業、エディオン、ダイドーリミテッドは高配当に加え優待もあるみたいなので、かなりオススメです。


ハードオフとゲンダイエージェンシーは高配当銘柄、ダイヤモンドダイニング
は優待目的です。


さらに今月は7万円証券口座に入れていまして(毎月3万円の予算ですが、一部利益確定して出金したのを再入金する形になります)、あと7万円のカネがあります。


今回あまり銘柄を調べずに購入したので、時間のある時に再調査し必要なら銘柄をチェンジして(残ったお金も使って)、ポートフォリオを完成させようと思います。





また買い戻せていない優待銘柄は、ジーネットワークス、ペッパーフードサービス、シダックス、レオパレス21、テンアライドです。


売却後もかなり値が上がってしまったので、手が出せません。


下げてきたらその時を狙いますが、違う銘柄を探したほうがもっと早く良い投資が出来るような気もしています。





ちなみに私のやるべきことは、今は株ではなくて婚活です。


株価はあまり気にせずに、インカムゲインがぽつぽつ入る投資スタンスの方が、今の私には向いていると思うので、買戻しに躍起になるのも変ですので、その辺はほどほどにしようと思います(笑)





さて、婚活に向けた減量ですが、昨日は職場で食事制限に失敗しまして、また今日は運動はジョギング1時間のみになりました。


どうも身体の方が、少し休みたがっているのかなと思います。


幸いに、明日明後日と連休です。


夜はゆっくり寝ようと思います。



ところで話は変わりますが、私の注目銘柄は「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/ )であります。



アマナグループ
http://amana.jp/


株主優待
http://amanaholdings.jp/ir/communication/hospitality/index.html


株主通信
http://amanaholdings.jp/ir/communication/information_amana/index.html


決算説明会動画 


http://amanaholdings.jp/ir/communication/explanation/index.html





グループ会社 アマナイメージズ
http://amanaimages.com/indexTop.aspx


写真・イラスト販売のお小遣い稼ぎサイト タグストック
http://tagstock.com/


100株買って、配当と株主優待をもらいながら、長期保有。
暇なときは写真を撮って、タグストックでお小遣い稼ぎ。

なかなかいい会社でありますよ(笑)





 




ところで、私の注目銘柄「2402 アマナホールディングス」(http://amana.jp/
)には、オススメ商品があります。




☆クマイケル -Cool Michael-


http://www.youtube.com/watch?v=d1CfcpkIHMc&feature=youtu.be



☆雑誌、本


写真雑誌・IMA
http://imaonline.jp/list/imamagazine


パリ発キッズファッション雑誌・ミルクジャポン
http://milkjapon.com/


料理通信
http://r-tsushin.com/


ネイチャープロ編集室の関連本
http://www.nature-ed.co.jp/


☆撮影


バーチャルスタジオ ・スタジオプラス
http://amana.jp/company/studio/


オンライン依頼のモデルキャスティング
http://amodel.jp/


360%パノラマ撮影・パノウォーク
http://amanaimages.com/satsuei/panowalk/


エンターテイメント映像制作
http://www.ppi.co.jp/



☆素材


3Dモデリング サービス
http://amanaimages.com/3dmodel/index.aspx



http://amanaimages.com/sound/index.aspx


文字
http://amanaimages.com/font/web/index.aspx




写真・イラスト販売のお小遣い稼ぎサイト タグストック
http://tagstock.com/


100株買って、配当と株主優待をもらいながら、長期保有。
暇なときは写真を撮って、タグストックでお小遣い稼ぎ。

なかなか良い会社でありますよ(笑)



ところで、私のブログにPI●TAの広告が嫌がらせのように張り付くことが多いのですが、私はそのサイトは支持しておりません。


商品使用に危険性を感じるからであります。


私が支持するストックフォトサイトは、安心安全のアマナイメージズであり、またタグストックであります(笑)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ