菜園作業2013春

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

タマネギさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全42件次へ »
ブログ

菜園作業2013春

昨日の雨は、夜のうちにあがり

今日は朝から晴れの良い天気となった。

 

ベランダでタネから育てている野菜の苗

カボチャ・トウモロコシ・エダマメ・オクラ・・

今日は、成長の早いエダマメとトウモロコシを畑に移植することにした。

 

畑ではフジの花とヤマツツジの花が見頃となっていて

 

お茶の新芽も緑が美しい^^

 

今年初めて花をつけた梨の木

今日の強い風で実がほとんど落ちてしまっている

そんななか、1個だけ頑張って残っている

来週も残ってくれているだろうか・・^^;

 

昨年は鳥に全部食べられたビワ

今年こそは人間が収穫したいものだ・・^^;

 

週末の菜園作業

これから、ますます作業が忙しくなりそう・・^^;

 

 

20件のコメントがあります
  • イメージ
    with24さん
    2013/4/21 19:15

    こんばんわ^^

     

    タマネギさんも畑仕事でしたか・・・^^

     

    私たちもボニートじぃと植えてきましたよ。

     

    今年こそは美味しく育ってほしい・・・・な^^;

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2013/4/21 19:23

    withさん、こんばんわ^^

     

    今日は風が強かったですね

    霧島は、肌寒かったのでは・・

     

    何を植えられたか

    あとで伺いますね・・^^;

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2013/4/21 22:14

    こんばんは

     

    種から育てられるのですか・・・

    こんなのも 楽しいですね ^_^

    去年 ラデッシュの種をプランターに撒いたら・・・葉っぱだけしか育ちませんでした ^_^;

    ジャガイモは上手く育って収穫出来たので・・・今年も挑戦しています

    でも・・・プランターです ^_^;

     

    タマネギさんの農園・・・何でもあって 楽しそうです ^_^

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2013/4/21 22:47

    神崎あおいさん、こんばんわ^^

     

    ラデッシュは私も昨年失敗しました。

    発芽した後、放ったらかしにしていたら

    全部、虫の被害にあってしまいました・・^^;

     

    野菜の苗は、

    ホームセンター等で苗を購入したり

    タネマキして自家製苗を作ったりしています。

     

    自分でタネマキした野菜が発芽するのを見ると

    ほんとうれしいですよね・・^^

     

  • イメージ
    タヌキさん
    2013/4/22 09:42
    タマネギさん!お早う御座います!

    畑仕事に精が出ますね。

    今年の収穫は、期待出来そうですね。

    私も、そろそろベランダ菜園を・・・・・と、思っています。

    孫が、トマトをヤイのヤイ!と、催促しています。

    トマトと言えば、雨に打たれない方が良いと聞きました。

    そこで、ベランダにハウスをと、考えていますよ。
  • イメージ
    タマネギさん
    2013/4/22 22:22

    タヌキさん、こんばんわ^^

     

    トマト栽培、難しいですよね

     

    私は比較的簡単なミニトマト中心でやっています・・^^;

     

    畑で屋根付きトマト栽培をしてみたいですけど

     

    どうも面倒で・・^^;

  • イメージ
    球さん
    2013/4/23 18:10

    こんばんは。

     

     種からですか。頑固モンのこだわり・・・^^;

    実った時の喜びは、倍増でしょうね。

     

     今年は、ビワの果実が食べられますように^^

    お祈りしてます。

    ・・・うちも、何個か実のりそうです。

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/4/23 21:47

    タマネギさんこんばんわ

    色々植えているんですね

    果樹は若い木は実が落ちますよね

    我が家も柿とか10個ぐらい実がつきますが

    全部落ちてしまいます

    早く大きな木に成って欲しいです

  • イメージ
    タマネギさん
    2013/4/23 21:48

    球さん、こんばんわ^^

     

    頑固もんではありもはん

     

    種からが安上がりなのと、発芽のときの感動が

    何よりも得がたいものだからです・・^^;

     

    今、お茶の葉を炒っていて、香ばしい香りに包まれているので

    頑固で偏屈な失礼なコメントにも、優しく接することが出来ています・・^^

  • イメージ
    タマネギさん
    2013/4/23 21:55

    ボニートさん、こんばんわ^^

     

    うちも植えて3年ほどの渋柿がありますが

    昨年は、全部落ちてしまいました。

     

    今年は生りとどまってくれるのではないかと、期待しています。

     

    霧島のカライモ

    霜の被害はなかったでしょうか?

     

    私はゴールデンウイークに植える予定でいます・・。^^

     

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/5/29 23:47

    今日は市民農園に落花生を植えてきました

    ピ-マンも2本追加で植えました

    去年はたまねぎの苗つくり500本全部枯れてしまいましたからね

    今年もなにかチャレンジして見ようかな

    一度たまねぎさんの農園見学させて下さい

    すごく立派な菜園でしょうね

     

    霧島の唐芋大丈夫なようでした

    枯れたのが2本ぐらいでした

    一度指導に霧島に来て下さい温泉にもどうぞ

    古くて汚い小屋ですけど

  • イメージ
    タマネギさん
    2013/5/29 23:59

    ボニートさん、こんばんわ^^

     

    ちょうど、そちらにおじゃましていました。

     

    うちの菜園なんて自己流ですので

    恥ずかしいかぎりです。

    果樹の剪定とかも後悔ばかりしています・・。

     

    最近は、タヌキやアナグマのレストランと化しているようで

    あちこち、穴だらけに・・

    カライモは先週末に植えたものが根付くかどうか

    気になっているところです。

    少しまとまった、雨が降ってほしいですね・・。

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2013/7/15 12:31
    こんにちはータマネギさん

    久方ぶりに来て見ました(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    野菜苗の結果どうなりましたかぁ~
    「菜園作業2013夏編」はまだですかぁ??

  • イメージ
    タマネギさん
    2013/7/15 17:02

    鉄砲長さん、こんにちは

     

    野菜苗は半分成功、半分失敗でした。

    トウモロコシは最高に甘くて美味しかったのですが

    残りをアナグマに全部食べられてしまい、がっかり・・

     

    菜園作業夏編は、暑さのため未定です・・。^^;

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/8/6 03:29

    霧島では今茄子が収穫時期です

    毎週楽しみです

    市民農園ではトマトが色ついて

    収穫してみました

    これが叉美味しいこと糖度14以上でしょうか

    嘘みたいに信じられないぐらい美味しいでした

  • イメージ
    タマネギさん
    2013/8/6 22:30

    ボニートさん、こんばんわ^^

     

    夜中のアクセスのようですが

    夜更かし?それとも早起き?

    どちらでしょうか・・・^^;

     

    トマトやナス等の夏野菜、美味しいですよね

    先日、まとまった雨が降ってくれて

    うちの畑も一安心といったところです・・。^^;

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/8/17 14:53

    昨日市民農園に行きました枝豆が中身が小さいので肥料を与えに行ったのですが

    指導員の方が来られてもう遅いですよ枝豆は花が咲いた頃肥料を与えないと

    実が太らないと言われました

    ThumbThumb

    かなり沢山の鞘がぶら下がっているのに残念でした

    落花生の方は草と一緒に抜いてしまいましたが小さいですが来週か再来週には

    収穫出来そうです

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2013/8/17 23:37

    ボニートさん、こんばんわ^^

     

    枝豆の鞘、たくさん実っていますね

    実が太らないのは、この夏の雨不足も原因ではないかなと・・

     

    落花生は、うちのは9月末ぐらいの収穫になりそうですので

    ボニートさんの手入れが、きっと行き届いていたのでしょうね!

     

    自分も夕方、畑へ水やりに行ってきました。

    街中の空気と違い、秋の気配を感じさせるような

    気持ちの良い畑作業となりました。^^;

  • イメージ
    ボニートさん
    2013/9/13 23:21

    枝豆案の定実が入っていませんでした

    指導員の話では花が咲く頃肥料を与えなさいとの事

    急いで肥料を与えましたがでもダメでした

    先日みんな刈り取って捨てました鞘は沢山なったんですが実が入ってなくて

    ただ働きでした

    一応落花生は大丈夫でしたが実が小さいでした量は多かったのですが

    トマトも引っこやしましたあと唐芋だけが残っています

  • イメージ
    タマネギさん
    2013/9/14 06:59

    ボニートさん、おはようございます。^^

     

    今朝はカーテンを開けてびっくり

    夜のうちに、灰がけっこう降ったみたいですね。

     

    枝豆、残念でしたね

    うちも早生品種は失敗(カメムシ被害)して収穫できず

    今は晩生品種が実をつけ始めたところで、こちらに期待しています。

     

    落花生は、そろそろ収穫予定で

    今から楽しみです。^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ