ぴっくさんのブログ
2月のまとめ
2/4~2/5 父の遺品である切手を専門業者に売却した。
父は2000年までの中国切手を収集しており、約170万円の
値がついた。ヴォストークというバインダーで13冊あった。
翌日、日本切手、その他の国の切手を同じ業者に見てもらって
売却した。全部でバインダー20冊ほどあったが、約30万円の
値がついた。
なお、税理士さんに立ち会って頂いており、相続財産として、
しっかりとカウントされた。
2/7 職場の看護師さんと面談。まだ私の体力の回復が十分でないので、
一か月の休養を続け、一日1時間は体を動かすようにと指導された。
それで、出来るだけ毎日、1時間程度散歩をすることにした。
2/11 江ノ島で開催されているイベントである、エノシマトレジャーに
妻と息子と3人で挑戦した。藤沢市・同観光協会が主催し、タカラッシュ
が企画・監修した、宝探しのイベントである。
4つの謎の文書を解読し、それぞれ隠されているキーワードのある場所を
探し出して、最終キーワードを解読。最後のキーワードを隠してある場所
を探し出し、キーワードを観光協会に奉告しに行くと商品がもらえるという
イベントだ。
息子と妻と考えて考えて、江ノ島と片瀬の探索エリアを日暮れまで
探し回ったが、4つのうち3つのキーワードしか探せなかった。
あと一つの謎解きは後日挑戦することに。
2/17 資産運用について相談していた先生の取次ぎで、外貨建て生保商品の
申し込みをした。米ドル建て10M\、豪ドル建て10M\を申し込んだ。
今後の円安に期待です。
2/18 信託銀行、税理士さんと私の家族と打ち合わせ。亡き父の財産目録が完成
したので、内容確認と遺産分割方法について相談。
大問題が発覚。父は、住居型老人ホームに入居していたので、母が家を
相続するに当たり、80%の特定居住用宅地の減額が受けられないことが
分かった。これで、遺産評価額が大幅に上昇。
結局、私と私の兄弟で、合わせて約11M\を納税することに。
更に信託銀行の手数料3M\、税理士手数料1M\、登記代金等を
相続財産の中から支払うことに。
2/28 上記の遺産分割協議書が完成。信託銀行、税理士さん立会いの下
調印。これで、父の死後の後始末については、大体片が付いた。
じゃぁ、nyajyaraもグアテマラとかリヒテン・シュタインなどの切手を打ってこようっと・・・
最近の日本の記念切手は、普通の切手より価値がありません。
やたらに発行しているから・・・(-”-)
nyajaraさま
コメントありがとうございます。
そうですね。日本切手は
プレミア品でない限り、6掛けで
引き取りとなりました。
こんばんは。
ぴっくさまにはご兄弟がいらしたんですね!
私は何故かぴっくさまがひとりっこだと思い込んでおりました(*^_^*)
それでは遺産相続で業者に頼むのは当然です(*^_^*)
ひとりでも出来るのに、などと思っておりましたが(爆笑)
ちこさま
コメントありがとうございます。
相続関係で信託銀行に金融資産の調査を依頼し、家屋や
その他の資産は税理士に調査してもらいました。
土地代等で控除額を超えているので、相続税を支払わなくてはならず、
正確を期すため、信託銀行のサービスを契約した次第です。
兄弟が居なくても契約していたと思います。