前回のリサーチの続編。
http://minkabu.jp/blog/show/499075
ごちゃごちゃゴタクを並べていたら長くなってしまった…
あとチョットなので、気を取り直して書きます
6383:ダイフク
工場や倉庫の物資の運搬システム、装置を製造・開発。
売上高に限れば、世界トップを争うとのこと。
[今回の発見]
・液晶などの飽和から、ディスプレー工場の設備投資減が響いている。
しかし、流通業向けや自動車工業向けなど客層は多種にわたるため、それをカバー。
・システムを売りっぱなしではなく、メンテナンスでも継続的に収益が出る。(約1/4程)
色々な装置を一括で提供できる総合力と、アフターサービスが強み。
[あさっての視点]
工場などが主な顧客のため、景気(企業の設備投資動向)に売上・利益が左右されやすい。
液晶・スマホなどのデジタル商品の一服があるため、別の顧客を開拓する必要あり。
個人的にはAmazon、楽天などECの倉庫への販売が拡大できれば収益の確保につながるだろう。
[オマケ]
もらったノベルティのメモ帳、表紙は社名にひっかけて大福。
(上の写真の左側がそのメモ帳。なお、右はIRフェスタ出席で貰った色鉛筆)
ユーモアセンスがあるので、Picksにあげておこう
1540、1542、1541、1543:ETF 金の果実シリーズ
金、銀、プラチナ、パラジウムの4つの金属ETFを運用する三菱UFJ信託銀行。
[今回の余談]
他の金属のETFを運用する予定は? …という問いに、
「企業から銅のETFを扱ってくれないかと聞かれたが、
倉庫の問題があり、厳しい。」とのこと。
銅は1円あたりの量が多いため、さすがに倉庫を確保して運用するのはキツそうだ(笑)
[あさってのタワゴト]
個人的には、イリジウムのETFが欲しかったが、
そんな金属を欲しがる投資家は私ぐらいしかいないため、
上場の見込みは薄い。限りなく薄い(笑)
※なお、IRやPRってものは『いかに自分の会社や商品が素晴らしいか』を伝えるためのものである。
なので、担当者の話を鵜呑みにせずに話半分で聞くのが良い
疑問がその都度聞こう。(できるだけソフトに。)
以上、報告完了。
メジャーな企業についてあまり書いてないので(聞きに行ってないから)、
皆さんの役に立ったかはわかりませんが、
『こんな銘柄もあるのだな』と思ってくれれば幸いです。
もちろん、今回の調査で全て見通せるわけはないし、
私の聞き違いもあるだろうから、実際に投資する際はご自身で確認をお願いします