白黒の世界に際立つ青と赤・・・・・^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ554件目 / 全3694件次へ »
ブログ

白黒の世界に際立つ青と赤・・・・・^^

Cb1c2cbc5  

なんと美しい色でしょうか

 

青い玉はジャノヒゲの実です

 

赤いのはバラの実です

 

周りは雪

 

寒い中でしっかり実を主張してます^^

10件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2013/1/13 15:41

    こんにちは

     

    青といっても自然のなかで見ることが出来ないほどの

    美しい色ですね。

     

    まるで焼き物の作品みたいで。

     

    お疲れ様でした。

  • イメージ

    こんばんは。

    それは、砂漠に咲いた花だと思います。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/1/13 19:25

    walterさん
    こんばんは

     

    はい、この青色はなかなか珍しい色です^^

     

    ジャノヒゲの実 で画像検索をして見てください^^

     

    そろそろ長野のあぜ道には福寿草が咲くのでは?

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/1/13 19:26

    I SAY企画プロダクションさん
    こんばんは

     

    はい、砂漠に花を咲かせてください

  • イメージ
    walterさん
    2013/1/13 20:31

    福寿草の名所ですが、自分も土手にいっぱい咲かせる工夫をしております。

    ただ雪が降れば融けない北向きの斜面のほうが成長するので

    福寿草祭りは3月になってからですね、、、

     

    異常気象で祭りのころはいつも最盛期を過ぎてしまいます(笑)

     

    今日はありがとうございました。

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/1/13 21:15

    walterさん
    そうなんですか^^

     

    以前長野、甲府へ行った時に土手や畦に福寿草が並んで咲いていたのがとってもうらやましかったです

     

    福井へ帰ると雪の景色でしたから

  • イメージ
    紗々さん
    2013/1/13 22:03

    こんばんは。

     

    ジャノヒゲの青い実、きれいですよね^^

    うちのは、葉っぱの中に埋もれて、

    かきわけないとなかなか見つかりません^^;

    見つけるとうれしくなります。   笑

     

    バラの実もきれいな赤ですね。

    うちのは茶色であまりきれいではありません^^;

    気温の所為なのか、品種の違いなのか、それとも・・・・??

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/1/13 22:29

    紗々さん
    こんばんは

     

    子供のころは矢竹とこの青い実で鉄砲ごっこして遊びましたね^^

    そちらはこんな遊びはありましたか?

     

    竹の筒の前後に1つずつ、この実を詰めて、割り箸の先にホータイなどの小切れを巻いた押し棒で勢い良く押すと中の空気が圧縮され、パーンという音と共に青い実が飛び出すんです^^

     

    だからこの青い実を探し回って集めましたよ

     

    50年以上も前の遊びです^^;

     

    ここに鉄砲の様子が載ってます

    http://www.asahi-net.or.jp/~aj6h-ab/926.htm

     

  • イメージ
    紗々さん
    2013/1/14 00:10

    頼りない記憶をたどってみましたが・・

    私以外近所の子供は男の子ばかりでしたので、そういった遊びはよく知っているつもりでしたが、あまり記憶にありません^^;

     

    「ままごと」はいつも多数決で却下されてましたので、独りでこの実を集めて、ままごとの材料にしてました^^   笑

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2013/1/14 00:22

    そうですか

    ままごとはしましたねえ^^;

     

    うちは女系で姉がいっぱいいましたのでままごとやアヤトリはよくやりました^^;

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ