セブン&iがプライベート ブランドを強化していますね。
ざっと見たニュースでは、
サッポロと組んでPBの缶ビールを出したりとか、
PBのカップめんをリニューアルしたりとか。
(PCサイト)読売新聞:セブン&アイがサッポロ製のPB缶ビール発売へ
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20121115-OYT1T00943.htm?from=ylist
(PCサイト)msn産経:セブン&アイが有名ラーメン店PBカップ麺を改良
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121108/biz12110813460010-n1.htm
さてさて、セブンイレブンで最近見つけたのは、
PBの缶コーヒーでした
コンビニでPB缶コーヒーってあまり見かけないですよね。
(セブンで成功したら、他のコンビニも真似するでしょうね、きっと)
と、言う事で買ってみました
(え? 『単に安かったから買ってみただけだろ』だって?
…はい、庶民派あさっては今日も元気です♪)
そんなセブンのPB缶コーヒーのレビューはこちら↓
【値段】
他の缶コーヒーよりちょっと安め(10円ぐらい)。
プルタブに文字がなく、コストダウンも図っているようです。
【デザイン】
セブンプレミアムなので、白が基調。
黒や茶色など深い色が多い缶コーヒーの中では目を引くデザインで。
【種類】
ブラック/微糖/オリジナルブレンドの3つ。
(次回のサザエさんは、
「マスオ、ブラック企業を行く」
「波平、微動だにしない」
「カツオ、不思議なるフレンド」
の三本をお送りします♪)
【味】
他の缶コーヒーと全く遜色はありませんでした
なお魯山人の再来と呼ばれたことがないこの私は、
当然ながらコーヒー通でもなく、
バリスタの資格すらもっていません。(バリスタって資格制だっけ? ま、いいや。)
そんな私の普通の舌は、信頼が高いに違いありません。…たぶん。
(ちなみに飲んだのはブレンド)
製造はuccなので、当然といえば当然ですが。
とまぁ、こんな感じなのですが面白いと思ったのは価格戦略。
缶コーヒーでは、
セブンのPBは他の缶コーヒーよりやや安め。
しかしチルドコーヒー(カップに入ってるやつね)は
セブンのPB他のチルドコーヒーよりやや高め。
缶とチルドで立ち位置が違う。
缶はコスパ派に的を絞り、チルドは味わい本格派をターゲットにしているのかしらん?
PBも価格一本ってワケではないのですね
メーカーと組んで独自の商品を企画するプライベート ブランド。
これらは小売にとっては利益が出るため、今後もどんどん増えそうです。
これからは、
Private Brand(独自ブランド)ではなく、
Propagation Brand(増殖ブランド)と呼ぼうかしらん?
(オチがゆるい?
それは私のプライベート・ボケには、まだ笑いの専門会が参画していないから。
このコラムではボケ、ユーモアを共同作成するプロフェッショナルを随時募集しております!)