今週の取引(自分を嫌いになる事をしてはダメ)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

アイズチャイムさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ34件目 / 全65件次へ »
ブログ

今週の取引(自分を嫌いになる事をしてはダメ)

今週はエスバイエル(1919)の損切りを行ったが、今まで粘りすぎた。

完全に切り遅れ、完全なる敗北だった。

 

デイトレも上手くいかなかった。

初めての銘柄に入った事で躊躇もあったかもしれないが、デイのつもりが次の日に持ち越しになってしまった事が原因だろう。

 

持ち越す場合は、それなりの正当な理由がなければならない。

しかし、ロスカットが遅れ損切りが嫌だっただけ。

デイと決めた事を自分自身に言い訳をし、やらなかった・・・・・。

特に初めての銘柄で次の日に持ち越すなどは、「運を天に任せた」のと同じ事。

いや、勝負を投げたのかもしれない。

 

「そんな自分を誤魔化すような事をしていたら自分が嫌いになる。」

もう、「自分を嫌いになるような事は、してはいけない。」

 

 株に限らず、すべてのことがそうなのかもしれない。

 

11/5(月)UBIC 買7900円→売7800円(-1000円) 買7640円→7800円(+1600円)

     タカラバイオ 買738円→売733円(-500円)

 

11/6(火)シンバイオ 買321円 200株

 

11/7(水)シンバイオ 売331円 200株(+2000円)

           買324円→売332円(+800円) 買324円100株 買315円200株

           デイのつもりだったが、保持してしまった・・・・・

     UBIC買い増し7800円10株

 

11/8(木)ダウが314ドル安。ヤバイと思い、買い増しした分のUBICを外す。7820円(+200円)

     シンバイオはさらに下がったがまた保持してしまった・・・・・

 

11/9(金)ダウの下げが止まらない。121ドル安。

     シンバイオ損切り 324円→287円100株(-3700円) 315円→287円200株(-5600円)

              水曜の保持が自分の甘さだった・・・

     UBIC 買7740円→売7850円(+1100円) 一瞬のヒゲで売れたのか?

          チャートでは、7850円まで上がった形跡がないが、売れている?チョト不思議?

          買い増し7700円10株

     エスバイエル損切り 平均獲得株価145円→118円 2000株 (-54000円)

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    sunaziroさん
    2012/11/10 00:57

    ( ノ゚Д゚)こんばんわ

     

    うむむ、、デイは難しそうですね

     

    あたしは、この一週間で含み益90万ほど減りました

     

    でも、HOLD!今日の決算書で判断しようと思っていて・・

     

    結果、売る理由が見当たらず取りあえず

    『3Q』まで持ち越し決定しました

     

    正直、決算持ち越しはインサイダーでもない限り、「運を天に委せる」レベルですね 私レベルでは

     

    個人的には「後悔」は投資をやっていると多かれ少なかれ出ますよねぇ

     

    だた、「自分の『ものさし』でやる!」「慣れないことはやらない」って

     

    事で口から出そうな後悔を咀嚼したりしています(笑)

     

     

     

     

  • イメージ

    sunaziroさん、おはようございます。

     

    WDBHDは11/5の上方修正から下がっていますね。

    どこも悪くないのに???

    解らないものですね。

    よっぽど期待があったということなのでしょう。

     

    私はマイルールを破り、損失を増やしてしまいました。

    負けたことは仕方がないですが、負け方が悪いです。

    自分の道を曲げ負けてしまいました。

     

    旧約聖書にも「己の道を守るものはその魂を守る」と記されています。

    自分の道(マイルール)を守り、納得のいく「よい勝ち方」「良い負け方」をしたいものですね。

  • イメージ
    kattanさん
    2012/11/10 10:53

    (デイのつもりが次の日に持ち越しになってしまった)

     

    わかる。わかる。

    デイトレやっていたとき、

     

    勝っているとつい「もっとあがるはず」

    負けているとつい「明日は反発するはず」

                とついなっちゃうんだよね(^^;;;;

    マイルールはどんなに結果が良くても守らないとダメだね。

     

  • イメージ

    kattanさん、こんにちは、

     

    人間は、みんな負けず嫌いですね。

    だから負けを確定したくない。

    明日こそは反発するかも・・・・・

    次の日もそう思う。

    そうやって損失がどんどん大きくなるのでしょうね。・・・))))

     

    「明日こそは反発するかも」は予想ではなく私の「都合のいい願望」でした。

  • イメージ
    株リーマンさん
    2012/11/10 21:54
    私も最近全くうまくいきません。

    もしかしたらしばらく休むかもしれません。

    自身喪失ですね(笑)

    パチンコで辛い思いをして(今日プラスななせん11時間稼働)して株で大きく負けてしまうと精神的に支障がでます(笑)

    一応個別銘柄で持ち株ありますが、結果が出ないようなら考えなきゃならない時期かもしれません。
    自分流にデータをとって再度挑戦するかもしれませんが…
  • イメージ

    株リーマンさん、こんばんは、

     

    自信喪失ですか?らしくないですね。

     

    私は株に関しては、元から自信が有るわけではありません。

    だから自信喪失は起きないかな?元から無いのですから(笑)

     

    でも自信を付ける努力はしているつもりですよ。

     

    今までは勝負というより、練習中心かな?なるべく小額で・・・

    いずれ勝てる実力が付くこと信じ、取引しています。

     

    株リーマンさんは今、パチンコがメイン(プロ)で勝負していると思います。

    金額的に株のウエイトが大きすぎたのではないでしょうか?心配です。

     

    せっかくパチンコで勝っても、株の負けの方が大きければ、もったいないですよ。

     

  • イメージ
    エポワスさん
    2012/11/11 17:15

    こんにちは

    いつも胸のすくよぅな鋭い言葉をありがとうございます

    >自分を誤魔化すような事をしていたら自分が嫌いになる。」

    もう、「自分を嫌いになるような事は、してはいけない。」

     

    その通りですね。

    特に株の世界では!

    周囲の人間関係ではこういう主義は軋轢を伴うので妥協が必要ですが

    株だけは自分の世界です。

    なんの遠慮が要るでしょうか。

  • イメージ

    エポワスさん こんばんは、コメント感謝です。

     

    闘いの中で「遠慮、妥協」は、「悪」。

    スポーツと同じですね。

     

    私は麻雀やパチンコで遠慮した事が有りません。

    取れる時にトコトン取っておく。

    そうしないと、今度は自分が食われます。

     

    株も機関投資家や仕手グループが個人投資家からとことん奪う。

    そういうのが当たり前の世界。

     

    私たちはそれを承知でこの世界に入りました。

    ただ、大きく負ければ家族に心配をかけてしまいます。

    早く勝ちグループにならなければと思っています。


     

    「闘いの中では弱者は悪」なのかもしれませんね。

    (そんな事書くとまた誰かに怒られちゃうかな?)

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ