NHKスペシャル

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ586件目 / 全854件次へ »
ブログ

NHKスペシャル

ソニー危機回生なるか・・・起死回生じゃん・・・

 

興味深いですね

 

 

私はウォークマン以降のソニーに興味はありませんでしたが

 

創業者 盛田氏の死後

 

成長を止めた部分があったのでしょうね

17件のコメントがあります
  • イメージ
    walterさん
    2012/10/27 22:02

    こんばんは

     

    創業期と現在では局面が変わっていることは否めないと思います。

    常にその打開に正解を求めても、意外な方向に向かうことも多々あるのが

    現在だと思っています。

    成長が止めたというより止まってしまったほうに目を向けたいと思います。

     

    世界のなかであのソニーがここまで読み間違えることの問題が気になります。

    安いからと買ってから下がっています、輪をかけた読み間違い

    株の世界って甘くないです。。。

     

    今としてはソニーの勝負も自分の関心事項に入ってしまいました。

     

    今としてはソニーの株を信用で売るか、ナンピンするか

    どちらがいいでしょうか??

     

    来週も頑張って下さい、、、(明日も飲み会で泊りになります)

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/10/27 22:26

    walterさん こんばんは

     

    企業が大きくなるということは大変なことだと思います

    私自身道外企業の系列になるという変革がありました

    道外と北海道はやはり考え方も違いがあります

    いろんな面で道外の考え方に合わせるのには

    結構大きなハードルがあります

    ただ今の職場自体が何となくマッタリとした状態で

    成長することを止めてしまっていた部分は否めないのかもしれません

    それはこのソニーという大企業にもつながることなのかもしれませんね

     

    ライバルがあるこそ原点に戻って新たな成長をしてほしいと思います←私もかなぁ?

     

    ただ現時点ではソニーの株を買うか・・・といったら

    迷うでしょうね。。。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/10/27 22:59

    はぁ~

     

    スペシャル終わってTV観たら

    日本シリーズ第1戦 8-1でジャイアンツの勝利・・・って

    よし!明日こそは・・・

    って明日また夜勤だった・・・勝ってくれ~

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/10/27 23:01

    明日28日9時からのヤツですか?

     

    ダイキン、東レなども出るようですね。

     

  • イメージ
    walterさん
    2012/10/27 23:01

    たびたびお邪魔します。

     

    2007年5月には7190円という株が今は1000円以下で買える。

    そして落ちる刃物は掴まないというんですが、、、今では落ちる刃が反発してポーン、ポンと落下が止まったように見えると思います。

     

    物理的ならこれで床の上で静止ですよね。

     

     

    物理では解けませんが、株価的には面白い位置にはいると思います。

    安値と安値を定規で結ぶとトレンドラインが出て次の買い場がわかりそうな気がします、、、、

     

    あくまでもひとつの目安ですが。

    今夜も飲み会だったのですが、明日も飲み会で泊まりです。

    来週またよろしくお願いします。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/10/27 23:10

    もりぎんさん こんばんは

     

    今日が第1回目でしょうか?

    ソニーの今を過去から、ライバルのアップル・サムスンも交えての

    ドキュメントでしたが・・・

    明日はダイキン・・・ですか?

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/10/27 23:15

    walterさん リコメありがとうございます

     

    株価の急落は知っていますが・・・

    どうなんでしょう?

    ちょっと過去のチャートも含めて

    現在のチャートも少し分析してみたら

    何かいいことあるかしらねぇ

     

    とりあえず ”頑張れメイドインジャパン!”ってことで^^

  • イメージ
    ロッドさん
    2012/10/28 10:00

    おはよ^^

     

    NHKスペシャル... 

       スミマセン観てませんでしたw  by家政婦ジョーンズ

     

    あの時間帯は土曜プレミアムの「エクスペンダブルズ」でしょ(笑)

     

    SONYはTVビデオのベーターとVHSの戦争に負けてから

    ブランド力が衰退していったような思いがありますw

     

    私はいまだにSONY製品は好きですけどね!!

    サブのPCもバイオだし...  サブかいっ!! ビシッ

     

    よい週末を。

  • イメージ
    Ryoさんさん
    2012/10/28 13:02

    番組は、観ませんでしたが、私個人の相場的な見解では、ソニー も シャープも 買い です。週後半に 第2QTR 決算発表 ありますが、下げれば 直のこと、 買い場 と観てます。

     

    只、私の場合は、両銘柄とも  大勢的(歴史的?)な株価底値入れ相場  に入る と観て、この2~3カ月の間、空売り や 買建て を ソニー を4回、シャープ 3回 繰り返しました。小勢感が 曲がった場合に備えた保険として 利確 を 120万円程 確保 してあるので、再度の買い場近し と個人的に 言えるのであり、一般の方が、仕込むには、もう少し、時間を見た方が良いのかもしれません、

     

    一方、小勢観が 適合した場合は、同株数を 又 今週、仕込むとしても 仕入平均単価は、保険利益を 今次予定する 仕込み値 にコストダウンさせると、ソニー 750円台以下、シャープ 140円台以下 になる計算です。 

     

    NHKが 企業実名入りで、輸出企業 の厳しい現状 を特集することは、ある意味、小さな明るい光が 行先に 少し 見えてきたからこそ と受け取ります。その意味では、今回、番組に取り上げられていない シャープ は、未だ 暗闇の中かも 知れませんが。

     

  • イメージ
    菜々芽さん
    2012/10/28 13:33

    こんにちわです♪
    昨夜、一度コメを書き送信しましたが、エラーと出て撃沈しました…(>_<)
    おそらく24時を回ってメンテの時間とかぶったからですかねσ^_^;?笑

    今年春、ソニーをショートして利確した金額で当時バイオの最新モデルのPCを購入させていただきましたm(._.)m
    そしてこの夏に入る直前、冷蔵庫が故障したのでシャープをショートして利確した金額で冷蔵庫を購入しましたm(._.)m

    私…きっと変な悪癖が身に付いてます♪笑

    ソニーに関しては復活して欲しい気持ちはありますが、残念ながら現状は全く魅力を感じません。
    なので、もしもファンダに変化なく経営陣の感覚が変わらないのに株価が上がれば、私は『フイタラウリーダ』の呪文を唱えながら(笑)またショートをする予定ですo(^_^)o♪

    ただし、経営陣の感覚&感性が私好みに変化したのを確認できれば、中期目線で買い転換すると思います♪
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/10/28 14:17

    ロッドさん こんにちは

     

    なに~!裏番組見ていただと~!

    なんてね

    興味のないものは見なくてよろし^^

    私は知らないでたまたまだったからね

    今日も続編やるらしいよ

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/10/28 14:24

    Ryoさん コメントありがとうございます

     

    ソニーブランド

    これがある意味ソニーを苦しめているのかもしれません

    大きくなった分期待も大きい

    今回の転落でブランドに甘んじていたことを反省し

    本当の意味で消費者に近づいてくれることを望みます

     

    株のほうは今のところ私の力では手を出せない・・・と思っています

    本当の再生の道を画き始めたら検討してみたいと思います

    その折にはご相談させていただけると嬉しいですが・・・

     

    明日は晴れますように!

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/10/28 14:34

    菜々芽さん こんにちは

     

    旅の疲れは取れましたか?

    北海道はまた寒気団につかまってしまっているようで

    風が強く13℃予想とは思えない感じです

    幸いなことに暖房は入れずにすんでいますが・・・笑

     

    利確したお金で物を買うのはいいことではないですか?

    ソニーに貢献し、消費に貢献し・・・国家が潤う?

    赤字国家ですもの少し消費しなくっちゃ

    私はもう少し自分の力をつけなければ消費に貢献することは出来ませんが・・・

     

    株の魅力というより今の私は雑学に励む時期だと思っていますから

    トレードの対象とは思っていません

    ただ転落の後の企業がどうやって再生を図るのか

    その点に興味があります

     

    見ている方向は違うかもしれませんが

    日本の企業が元気になることが国としての元気につながると信じましょう

  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2012/10/28 15:32
    こんにちはーdendenmusiさん

    見たかったんですけど、寝てしまった・・・(゜ー゜;Aアセアセ

    でも、今日第2回のほうがあるみたいだし見ますね!!
    http://www.nhk.or.jp/special/
    日本の家電復活してくれないとねぇ~(●'ェ'))コクコク
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/10/28 15:39

    鉄砲長どの

     

    そちらのお天気はどうでしょうか?

    札幌はこれから雨になりそうで

    夕暮れ近く暗~いです

     

    今日は夜勤なので第2回は録画予約してみました

    ホントライバルにやられっぱなしもどうかと思いますので

    ここらで踏ん張ってほしいですね

  • イメージ
    ロッドさん
    2012/10/29 19:45

    こんばんは^^

     

    昨日NHKスペシャル最初の10分くらい観ましたよw

    元? SANYO海外企業が中国の指導者のもと復活みたいな....??

     

    でしたよね? (爆)

     

    こういうNHKの番組の定番エンディング曲は、やはりこれ^^

    http://www.youtube.com/watch?v=FqkwgQjdlsk&feature=related

     

    You Tubeでこの曲検索したら、なぜか東日本大震災関連の多いこと...

     

    被害がまったくない地域に住んでる私は

    あの時、何も出来ず心病んでただ祈るばかり...

     

    その後暫くして、少しばかりの義捐金を送ることしかできない小さい人間です。

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/10/30 01:14

    ロッドさん こんばんは

     

    何故かこんな時間・・・寝てました。。。

    明けで歯科の予約して半分寝てましたw

    その後すっかり目が覚めましたので”真っ赤な秋”を捜しに・・・

    お馬鹿なあたしです

     

    震災を体験した方とお仕事しましたがやっぱり他人事

    私もちょっとばかりの義捐金で終わりました

    これじゃいかんと東北を旅する予定でしたが

    忙しすぎて休みも取れん。。。

    っていうよりとる努力してないのかも・・・と思うと

    みゆきさんの唄が心に沁みます

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ