外債購入による金融緩和は愚策

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

jojuさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1019件目 / 全1496件次へ »
ブログ

外債購入による金融緩和は愚策

 民主、自民とも金融緩和増大の声が高まりつつある。

 しかし、外債での金融緩和増大は間違い。

 それも一部あってはいいが、それを主にしてはいけないし、買うならば流動性・安全性の高い米国債・ドイツ国債等にすべき

 

外債での金融緩和増大が基本、間違いなのは、、、、、

 

 1)市場経由の日本国債購入でも十分な緩和効果は得られるから

 それは日銀挙動と期待インフレ率の動きを見ると一目瞭然。

 外債購入でなければ効果がない、と言っている議員はどこを見て言っているのか?

 

 2)外債を中銀に大量に買わせれば、コントロールし難いリスクを中銀に背負わせることになるから

 特に購入する外債が流動性・安全性が必ずしも高くない韓国債だったら最悪である。

 民主党議員はそれを望んでいるのだろうが、それは形を変えた韓国援助、日本叩きになる(これまでの経緯を見る限り、民主党の金融緩和派は日銀同様、口先だけと思います。本音は円高デフレ継続)。

 

 3)外債購入による金融緩和は為替操作の疑念を諸外国に与えるから

 金融政策は、通貨価値の適正化=インフレ率の適正化=国内景気の適正化(バブルでもデフレでもなく)、、、のために行う。

 決して、通貨レート操作のためではない!

 通貨レートも適正化していくが、それはインフレ率適正化の副次的な効果であって、主目的ではない。

 金融政策はあくまで『国内政策』、、、外国にとやかく言われるスキを作ってはいけない

 

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ