キノコの豊作^^ 採りきれません

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ715件目 / 全3694件次へ »
ブログ

キノコの豊作^^ 採りきれません

E389b8c50  

今日も山入りです^^;

 

ヌメリイグチが出始めました^^

これは、若いものを採集してスライスして、うどん、味噌汁で食べます

つるつるの食感です

 

 

ムラサキフウセンタケモドキが大発生

乾いた森に列をなして生えてます^^

美味しいというほどではないキノコなので採る人は少ないけど、他のキノコと混ぜて煮ると旨みが増します

傘の裏がムラサキ色です

 

自然って不思議ですね^^

 

14件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/9/29 15:01

    そりだけたんまりキノコをたびている仙人さんが、癌になったというのが不思議です。

     

    たまに毒キノコなども知らないうちに、たびているのでは???

     

    気をつけてください。

     

     

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2012/9/29 15:21

    こんにちは

     

    きのこの時期ですね。

     

    私のところのシイタケもでてくるのでしょうか?

     

    こう乾燥しているとならないですが。。。

     

     

    また台風がきているようですね。

     

    ひどくならないことを祈っています

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/9/29 15:55

    nyajyaraさん
    こんにちは

     

    わたしの胃がんはピロリ菌が原因です

     

    毒キノコは毒を抜いて食べるもののようです^^;

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/9/29 15:57

    ローズガーデンさん
    こんにちは

     

    シイタケのホダ木のこぐちをかなづちでカンカン叩いて刺激すると効果があります^^

     

    10回ぐらいは叩いてください

  • イメージ
    shousukeさん
    2012/9/29 20:00
    今晩は

    残念なが知識、経験もないので、森や山で、キノコを見ても採取しません。
    ス-パ-で販売してい、シメジ、エノキ、まいたけ、シイタケなど一般的なるものしか食べたことが有りません。

    それぞれは、風味、食感、味など、趣があるのでは、と思います。
    ふぐの胆を連想してしまいます。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/9/29 22:50

    こんばんは。

     

    待望のキノコのシーズンが来ましたね。

     

    いろいろ種類はありますが、ヌメリイグチは美味しいですね。

     

    ナメタケの大型種見たいで、よく採れたものでした。

     

    過去型になったのは、近年山は荒れてしまってサッパリ採れなくなってしまったと

     

    いうことで、懐かしい話を聞かされる思いです。

  • イメージ
    jojuさん
    2012/9/29 23:38

     キノコ・山菜・川魚など山の幸はセシウムに要注意です。 それらが一番危険です。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/9/30 10:54

    shousukeさん
    おはようございます

     

    そうですね

    関心があるか、無いかで大きく道が分かれますね

     

    特に野生のキノコは、美味しいキノコ、食べられるけどさほど美味しいとは思えないキノコ、毒があって危険なキノコ、毒を抜いて食べるとおいしいキノコ、毒キノコか食用キノコは判別が難しいキノコ・・・・など、いろいろあります^^;

     

    従って知らないキノコは食べないということが自分を守る基本形ですね^^

     

    誰が見ても毒キノコと言うが、実は美味しいタマゴタケ

    http://www.ne.jp/asahi/mori/mizu/data/fungi/tamagotake/tamago.htm

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/9/30 11:12
    13dab962d 

    風車の弥吉さん
    おはようございます

     

    そうですか、荒れた山なら 腐りかけの倒木に ナラタケ が出ます

     

    ナラタケも種類がありますが、傘の下の軸にツバが有るタイプは、煮物やうどんに入れて美味しいです

     

    写真は美味しいタイプです^^

    10月中が狙い目です

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/9/30 11:20

    jojuさん
    こんにちは

     

    価値判断は人さまざまですね^^

    それも良いような・・・・?

  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2012/9/30 13:02

    今年は、米も豊作で、しかもサバやサンマも豊漁で日本人にとっては、食欲の秋

    美味しいものばかりが大量に食卓に並びますね

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/9/30 15:49
    7d27a1292 

    kemukemuさん
    こんにちは

     

    はい、いろいろ豊作のようです^^

    ありがたいことですね^^

     

    なかでもキノコはタダでゲットできるので嬉しいです^^;

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/10/1 22:06

    こんばんは。

     

    台風が行き、雨がすごかった。

     

    これから一気に出始めます。

     

    明日あたりがマッタけでも出てきてほしいです。

     

    ハッタケぐらいしかいませんが。

     

    まずいですが仕方ないです。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/10/1 22:25

    yoc1234さん
    こんばんは

     

    名古屋をかすめていきましたね

     

    ハツタケは採りやすいですが、ダシ取り用のキノコでして、食べるとボソボソですね

     

    ・・・・・・・^^;

     

    毎年、うどんの 出し にしてます^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ