防災の日に思う

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ633件目 / 全854件次へ »
ブログ

防災の日に思う

885c43d37  

ブルームーンも雲に見え隠れ
娘もお出かけで静かな夜
何だか何もしたくない病〈いつもだけど)にかかり
いつの間にやら寝てしまった^^;

早々朝の5時前から目覚め新聞を開く
国際宇宙ステーションに滞在中の星出さんは船外活動を始めたそうだ
宇宙からブルームーンも確認できたんでしょうか?

それはそうと今日は防災の日だそうだ

東日本地震から1年半
この間は南海トラフのシュミレーションも発表された
福島も今 梨の収穫の時期に入ったそうだ

いろいろな報道の中で一般家庭の防災の備えは20%程度とのこと
ふと我が家のリュックの点検をしてみたら
あらあら・・・食べるものばかり・・・^^;
ラジオや軍手、ローソク、アルミシート・・・
他にも少しは備えはあるが
今日を点検の日にして改めて災害に備えようか・・・?
賞味期限の確認もしながら
”今年もなくてよかった・・・”と喜ぶ日は長く続いた方がいいに決まってる
災害の日に…
果たしてこのリュックを持ち出す日に自宅にいるんだろうか・・・
とふと思うのは私だけだろうか???

8件のコメントがあります
  • イメージ

    こんにちは。

     

    今日は防災の日なのですね。

     

    備えあれば憂いなしと言ったのは過去のことかも。。。

     

    今は想定外のことが多いのでどれだけしていても安心できないですね。

     

    怖い時代です。

     

    南海トラフのシュミレーションも凄いですね

     

    本当にこれだけの被害があったら日本の機能が止まります。

     

    そうならないことを祈るしか私たちはできないですね

  • イメージ
    ロッドさん
    2012/9/1 13:11

    こんにちは。

     

     快い眠りこそ、

     自然が人間に与えてくれる優しく懐かしい看護婦だ。

                       by シェイクスピア

     

     

    こちら昨夜は、

    晴れた夜空に妖艶な輝きを放つブルームーンが見られましたよw

     

    私も昨日の防災関連のニュース観ましたけど

    2~3週間分備えがあればよい.. みたいな事言ってましたね^^

     

    dendenmusiさんが仰るに、そのとき家に居なければ意味が無い。ごもっとも!

     

    対策として、

    街の小さな "よろずや" でも経営しようかしらん (-」-)」う~ん・・・。

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2012/9/1 21:54
    dendenmusiさん、こんばんは(^o^)

    > ブルームーンも雲に見え隠れ

    おれはしっかりと観たよ(^o^)

    > あらあら・・・食べるものばかり・・・^^;

    やっぱり食べるものは重要だしね(笑)
  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/9/1 22:18

    ローズさま こんばんは

     

    ホント今はあちこちに地震の種があって

    いつ起こってもおかしくないですよね

    そのための備えなんですけれど

    目に留まるものが全てほしくなっちゃって

    結構その衝動を抑えるのも大変です 笑

     

    職場にいるときに起こったら職場の備蓄を分けていただけばいいんですけれど

    外にいたら・・・?

    娘と落ち合う場所を確認しておいた方がいいですね

     

    ないに越したことはありませんが

    願わくば生きているうちにありませんように! 笑

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/9/1 22:23

    ロッドさん こんばんは

     

    あれ?職場の休み時間に見たのと

    画像が違いやしませんか?

    コメするヒマがなかったので今になりましたけれど

    ダレ?って思いました

     

    シェークスピアで始まるとは思いませんでしたが

    前日蒸してあまり熟睡していなかったせいもあるのかな?

    今日はスッキリして過ごせました

     

    よろずやさんするなら是非北海道で!

    私の分も備蓄してくださいな

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/9/1 22:29

    こうちゃん こんばんは

     

    ブルームーンを見ると幸せになれるんだって!

    今度こそNK平均予想の1位になれるかもよ!

    ってそんなこと言ったらみんなにチャンスがあるのかぁ

    それっていいのか悪いのか???

     

    備蓄はまだ足りないのでちょっとずつ賞味期限を計算しながら

    揃えてるんだ

    味見の楽しみ・・・ないことを想定してるけど

    ホントにあったらどうしよ!

  • イメージ
    ロッドさん
    2012/9/2 09:05

    おはよ^^

     

    画像は気にしないで下さい、たまに起こる気まぐれ現象です。

     

    それよか、ブルームーンを見て、夜明け間際の吉野家で...

     

    「おやじビールはまだかあぁぁ~!!」

    「狼になりたーぃ!!」

     

    と、叫びませんでした?

    愛媛まで聞こえましたよ(笑)

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/9/2 09:43

    ロッドさん おはよう

     

    残念ながら外食嫌い・・・というより

    お一人さましないもんで

    &お酒飲めないの

     

    あ・・・他の事で叫んじゃった・・・かな?

    愛媛まで聞こえちゃったんだね~^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ