沼田町夜高あんどんまつり

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ636件目 / 全854件次へ »
ブログ

沼田町夜高あんどんまつり

552bd1502   474b6cf49   A0b4022ee  

地震もわからなかった当日

情熱大陸の野外ライブを終わったのが18:30

職場がライブの協賛になっていたため

関係者に挨拶の後沼田に向かうことにした

 

みん株の会員さんのお勧めだったが

ライブと重なってしまったためちょっと迷っていた

”行ってみれば!?”の娘の声に

結局向かうことに相成った

当然のことながら昼間にビールを飲んだ娘は運転はすることは出来ない

高速を使って岩見沢から40分ほど

私たちのドキドキを吹き飛ばすように

笛の音とマイクの声が聞こえている

 

あんどんまつりは昭和53年に沼田町の開拓者のふるさとから

ノウハウを伝授してもらって始まったのだそうだ

 

賑やかな夜高の唄に合わせあんどんが練り歩き

最後はあんどん同士のぶつけあい

迫力満点でした

背の低い娘と私には観るのが精一杯

上手いショットが取れませんでした

 

お勧めしてくださったせんにんさまに感謝!

 

 

 

8件のコメントがあります
  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/8/27 22:42

    こんばんは。

     

    ライブを見てから、高速を40分の祭り見物。

     

    なかなかタフですね。

     

    あまり、というか今まで聞いた事の無い「あんどん祭り」。

     

    どこか青森のねぶたに似てませんか。

     

    >最後はあんどん同士のぶつけあい

    迫力満点でした

     

    せっかくのあんどん、壊してしまうんですか。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/8/27 22:59

    弥吉さん こんばんは

     

    日程が被っていたのでちょっと迷いました

    病み上がりだしね

    お馬鹿~と言われても

    行ってみてよかったです

    起源となるまつりは富山からやってきたようです

     

    ぶつけ合いと言ってもガッツリぶつけるわけでもなく

    ”コツン”って感じで、替えの飾りまで用意されていました

     

    帰り道は鼻がぐずぐず行っていましたけど

    薬飲んで寝たら風邪もすっかり治ってしまって

    やっぱり忙しく出歩く方が私の性に合っているのかも・・・

    株は向いていないんでしょうね

    っていうより振り回されている感じですかね

  • イメージ
    iru*at*tu*ameさん
    2012/8/28 00:32

    今晩は。

    私の甥っ子も、北海道で生活しています。

    弟の話では、来年結婚するそうです。

    その時には、北海道に行く様になると思います。

    弟の子供達は、甲斐性が有りまして。

    「1番の親孝行は、自分の結婚相手を自分で見つけて来る事。」

    だと言う事を良く知っている。

    それに比べて、我がチルドレン達は。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/8/28 05:58
    iru*at*tu*ameさん おはようございます

    そうですか…
    身内の方がこちらにおられるのなら
    余裕があれば観光もできそうですね
    ここに住んでいても
    思い立たないと回るのも大変
    是非こちらの空気を堪能されてください
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/8/28 11:23

    こんにちは

     

    沼田町の喧嘩あんどん祭り、見にいかれたんですね^^

     

    富山は町対抗ですが、沼田町は職域対抗ですね^^

    なかなか興奮したでしょ?

     

    「youtube 沼田町」 でいっぱい見れますが自分の目で実際に見ると迫力ですね^^

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/8/28 18:26

    こんばんは。

     

    車がお好きのようで。

     

    元気でいいですね。

     

    お祭りの囃子が聞こえると、自転車で出かけます。

     

    実際に見るのと、テレビで見るのは違いますね。

     

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/8/28 21:33

    せんにんさま こんばんは

     

    はい・・・お勧めの祭り見てまいりました

    自衛隊あんどんやら商工会あんどんやら

    時間的に全部のあんどんは見れませんでしたが

    ホームページだけではわからない迫力に

    大いに盛り上がりました

    行って良かったです

    ここのところ祭りらしい祭りも見ていませんでしたから・・・

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/8/28 21:37

    yocさま

     

    ペーパー暦長かったのですが

    乗り始めると結構運転好きかも・・・です

    祭り自体はあまり興味がない方ですが

    見ていないものには興味があります

    車が持つか・・・っていうのが目下の課題です

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ