無駄死には いけません 。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ537件目 / 全2698件次へ »
ブログ

無駄死には いけません 。



NHK 新潟県のニュース 新潟放送局

 

    

「自殺しないで」 中学生に訴え
   

いじめが原因と見られる子どもの自殺が全国で相次ぐなか、新潟市でエッセイストなどが小中学校を

訪れて、子どもたちに自殺しないよう呼びかける活動を始めました。

 

この活動は、新潟市出身のエッセイストの藤田市男さんなどが始めました。

   
24日は新潟市南区の白根北中学校で全校生徒およそ400人を前に、藤田さんが講演し、

「自殺してもいじめをしていた側の人間の心には何も残らない。 自ら命を絶つのではなく、生きる

ことで見返してほしい」 と呼びかけました。

 

そして、藤田さんが書いた詩が朗読され、 「きみたちが産まれた瞬間を、親は忘れることはない。

悪い子になっても、だめな子になってもいいから、死ぬことを選ぶ前に、もう一度親を信じてほしい」

と語りかけると、生徒たちも真剣な表情で聴き入っていました。

   
3年生の男子生徒は、 「嫌いな人のために死ぬなというメッセージが特に響きました。 命の重さに

ついて、考えることができました」 と話していました。

   
また、別の女子生徒は 「自分を愛してくれる人のために生きることが、大切だと思いました。

いじめられている人を助けられる人間になりたいです」 と話していました。

 

藤田さんたちは今月中に新潟市内の4つの小中学校を訪問するほか、希望するところに出向いて

活動を広げていくことにしています。

08月24日 12時20分

 

 

>「自殺してもいじめをしていた側の人間の心には何も残らない。 自ら命を絶つのではなく、生きる

 

  ことで見返してほしい」 と呼びかけました。

 

つまり~ ・・・  

自らの命ではなく、いじめを していた側の 命を 。。。 することで 見返してほしい という事ですね

 

人間 、死んだ気になればぁ~ 何でも 出来ますねぇ ~~  (^O^)/  いじめを受けたら 残りの人生は

                                  無いも 等しい? ですからぁ

 

6件のコメントがあります
  • イメージ
    ぴっくさん
    2012/8/27 00:37

    こんばんは。

     

    いじめではないですが、うちの息子も

    友達関係で悩んでいるみたいです。

     

    夏休み前には「みなげ」をしたいと言い出し

    学校の先生に相談しました。

  • イメージ
    リモネンさん
    2012/8/27 00:59

    ぴっくさん  こんばんは~

     

    ん ~~~ 難しい 問題ですねぇ  (;^_^A)

     

    周りの人間と 同じことや 反応を していればぁ ・・・

    その面からの きっかけで 、いじめが 始まる可能性は 少ないかも ?

     

    あとは 容姿や 仕草がぁ~ ・・・ と いうこと なんでしょうがぁ (?_?) ?

     

    ぴっくさんの お子さんはぁ どちらかと いうと 前者の方が 可能性が 高いかも

    ですぅ 考え方がぁ~ 他の お子さんよりもぉ クリエイテブな 発想や 発言が

    きっかけ でぇ 友達関係がぁ 上手く いかないんで しょうかぁ ~~ ??? 

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/8/27 01:17

    アメリカでは苛めるほうを『病気』としています。

     

    「いじめ・バスターズ」やろうかとおもっています。

     

    学校でもずっと見ていれば、だりが苛めているかわかります。

     

    あとは合法的に解決するだけ・・・

     

     

     

  • イメージ
    リモネンさん
    2012/8/27 01:37

    nyajyaraさん  こんばんにゃ~

     

    “ いじめ ” って いう言葉を 使わずに、“ スクール ハラスメント ”  って いう

    言葉にしたら? どう でしょうぉ~~ (^O^)/ 略して スクハラ!

     

     

    >学校でもずっと見ていれば、だりが苛めているかわかります。

     

    でも サラリーマン教師は、“ いじめ ではない ” 遊びの範囲  ふざけている

    として、めんどうには かかわらない事 に していますねぇ ~~   (;¬_¬)

     

     しかも、“ いじめ ” が あれば、 自分の 査定に ひびき ますからぁ~

     

    > あとは合法的に解決するだけ・・・

     

    最近、警察も 動くように なりましたねぇ ~~  (^O^)ノシ

     

    たぶん、“ 警察は 何やってんだ! ” という 非難を 避ける為? ですねぇ~

     

    ほんと お役人連中はぁ ・・・ めんどうが 嫌なんですねぇ~   (;^_^A)

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/8/27 01:46

    >最近、警察も 動くように なりましたねぇ ~~  (^O^)ノシ

     

    たぶん、“ 警察は 何やってんだ! ” という 非難を 避ける為? ですねぇ~

     

    ほんと お役人連中はぁ ・・・ めんどうが 嫌なんですねぇ~   (;^_^A)

     

     

    綾瀬警察はリストカットした人がいても、リストカットした10代の女性を被害妄想としたそうです。

     

    リストカットしたその女性の左腕には10箇所以上の切り傷があります。「キモチ悪い女」というレッテルも貼られているようです。

     

    が、それでも、その女性はバイトで働いて自立しようとがんばっています。

     

    少し、変なところはあるけど、警察がこういう人(もう27歳くらい)の味方をしないで、どうするんだ???

     

    と言いたい。

  • イメージ
    リモネンさん
    2012/8/27 02:32

    nyajyaraさん たびたび こんばんにゃ~

     

    そうですねぇ~ あんまり 大きな事件や 事故でないとぉ~ ・・・

    ほんと めんどうがり ますよねぇ ~~ ?  (;¬_¬) まったく もぉ~

     

    いやぁ~ 全部が 全部  そうでは ないとぉ~ ?( ほとんど だったりぃ~ (笑) )

     

    むかしはぁ~ “ 警察に言って、 表ざた にするぞ~ ”  だったのがぁ~

     

    “ 警察に行って、表ざたに するぞ! ” だから、ちゃんと 対処してね (^O^)/

     

    って 、警察が 不誠実な対応を しないように ちょっと 脅さないとねぇ~~

     

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ