通貨のゆくえ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2008/03/15 - あさっての投資家さんの株式ブログ。タイトル:「通貨のゆくえ」 本文:ドルが急な勢いで下落していますね。 外貨をやる上で時々考えるのが、各通貨の展望。 長期投資家なせいか、局面を捕らえるのではなく、長いスパンに思いをめぐらせがちです。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

通貨のゆくえ

ドルが急な勢いで下落していますね。 

外貨をやる上で時々考えるのが、各通貨の展望。 
長期投資家なせいか、局面を捕らえるのではなく、長いスパンに思いをめぐらせがちです。 

そんな訳で、今回は(大胆に?)基軸通貨の今後を適当な予想を。

基軸通貨と言えば、国際的な取引で使用されるため莫大なニーズが発生し、巨額の富をその国にもたらします。
(要は多めに紙幣を刷れるって事です)

◇ パターン1
ドルの基軸通貨の座が危ぶまれるが、アメリカが(今回も!)政治的な圧力を振りかざし、なんとかその座を死守する。

⇒私がアメリカだったら、まずこれを考えますね。
 いや、既に振りかざしている感がありますが(^^;)

◇ パターン2
ドルの地位は下がり、ユーロ台頭。
ドルとユーロの二極体制。(または、ユーロが第二基軸通貨の地位を確固たるものにする)

⇒既に中東でユーロ建ての原油取引を行ってる国も出ています。
 欧州がユーロの管理をしっかり出来るかどうかが鍵ですね。

◇ パターン3
地域ごとに、基軸通貨が分かれて並存する。
例えば、南北アメリカは米ドル、欧州はユーロ、アジアは元など。

⇒ユーロや人民元だけでなく、露ルーブルまでも基軸通貨を狙う動きを見せています。

◇ パターン4
ドルでもユーロでもない国際通貨の様なものが制定され、それが基軸通貨の役割を果たす。

⇒確かこんな動きが以前あったのですが、米の圧力により水に流れたと思います。(あやふやな記憶でスイマセン)


…メディアの論調を見ると、パターン2か完全に米ドルの降格を予想している様な気がします。
個人的には、パターン3も有力かなと予想しているのですが、もしかすると誰も想像していないパターンが待っているのかも!?

皆さんは、どんな予想をしていますか?
タグ
#基軸通貨
10件のコメントがあります
1~10件 / 全10件
こんにちは、みやまな鉄砲長さん 。

>俺はドルの機軸は揺るがないとおもってるし、
みやまな鉄砲長さんは、パターン1に近い感じですね。

>円は逃避通貨としてしか使われてないので、
これは私も思います。
むしろ日本は、世界で逃避通貨としてのアピールをもっとすべきかな~と。
そうすれば、売り場に困っていた国債も多少買い手がつく事ですし。

>第三の通貨には注目したい感じですね!
第三の通貨、私も注目です。
「何でいまさらシンガポールや英を?」という疑問の鍵は、実はこの辺を探ってました(笑)
こんにちはーあさっての投資家さん

そーだなぁー柔軟に発想していいと思うよ!
お金の出し入れは、動き回ってるわけだし。
俺はドルの機軸は揺るがないとおもってるし、
ユーロは複合国家として難しい面が多々あります。
円は逃避通貨としてしか使われてないので、
第三の通貨には注目したい感じですね!
ハンドミキサーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ハンドミキサーさんは、パターン2を予想ですね。
仰るとおり、ドルの低迷が続くと、ドルに替わる通貨は…今のところ、ユーロが有力ですね。

>どっさり大人買いして、実は強くなったりして。。
市場はよく行き過ぎますから、ドルがさがり切ったところをうかがって、大人買いするファンドが現れそうですね。
う~ん、難しい。
ヨッシーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

ヨッシーさんは、まず2から、3または4へと移行を予想ですね。
簡単に世界の通過の方向性が定まらないという読みは、鋭いです。

>大事な時に日銀総裁も決められないだらしない状況ですから問題外ですね。
そうですよね。他の通貨とちょっと違う動きをする円は、もっと注目されても良いのですが…。
改善すべきところは色々ありますね。(××)
あさっての投資家さんへ こんばんは
全くのド素人です。
わからないけど、予想してみます。
中東で、原油取引をドル建てですると、ドルの価値が低くなっているということで、ユーロ建てにしている国があるとのこと。ドルが低いままなら、こういう国は増えそうですね。
だから、パターン2と予想します。

でも、ジャブジャブのオイルマネーで、ドル買ってやるとか言って、どっさり大人買いして、実は強くなったりして。。

んん。決めかねます。
あさっての投資家さん、こんばんは。

私はかなり悲観的なんですが、パターン2でいったはいいけど、何らかのきっかけでユーロもガタガタになって、結果的にはパターン3か4になりそうな感じがします。

だた、私は為替には弱いので自信は全くありませんが、ユーロはもてはやされるほど強いとは思っていません。こういう時にこそ円の強さを発揮して欲しいところですが、大事な時に日銀総裁も決められないだらしない状況ですから問題外ですね。
ストリートアナリストさん、コメントありがとうございます。

ストリートアナリストさんは、当面はパターン1を予想ですね。
確かに、ユーロは不人気投票で勝ち上がっている感があります。

>1通貨だけが支配するのは健全ではないと思います。
そうですよね。利権がほとんど一国に集中しがちですから…。
東京228堂さん、コメントありがとうございます。

東京228堂さんはパターン2予想ですね。

>しかし予想外の波乱があってもおかしくないのが
>相場ですからねぇ。
そうなんですよね。
1~2年前には、サブプライムなんて頭の片隅にも無かったですから…何が起こるか分かりませんね。
ビジネスでも1社独占はあり得ず、必ず他の選択肢としてのもう1社が存在するように、1通貨だけが支配するのは健全ではないと思います。
GDPで比較するとユーロ圏はまだまだ米国に及ばないこと、既にユーロは実力以上の高値圏にあることを考えると、パターン1が続くと予想します。
◇ パターン2
ドルの地位は下がり、ユーロ台頭。
ドルとユーロの二極体制。(または、ユーロが第二基軸通貨の地位を確固たるものにする)

このパターンが一番妥当な気がします。
実際ユーロは高値つけてますしね。
しかし予想外の波乱があってもおかしくないのが
相場ですからねぇ。
あさっての投資家さんのブログ一覧