珍客(株雄君)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

タマネギさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全42件次へ »
ブログ

珍客(株雄君)

ここ数日、夜間は比較的涼しい日が続き

我が家は節電モードでエアコンオフで頑張っています^^;

 

そんなとき、夜中に彼は現れた

 

ブ~~~~ン、ガチャンッ、バタバタバタバタ・・・ハタッ・・・・・

 

にわかに網戸に激突する音、なっ何ごとかっ?

寝ぼけ状態で目を覚ます

しかし、眠い、そのまままた眠りの中へ・・・

 

翌朝、いつものようにベランダのポットへ水遣りを

(こんな感じで・・^^;)

(トウモロコシや黒大豆等が芽をだしている・・)

すると、その横で仰向け状態の彼を発見!

 

はは~~ん、こいつだな、昨夜網戸に激突した奴は・・

死んでいるのか、水遣りの間、ピクリともしない

試しに触ってみると、指をグワシっとつかまれた

痛っ痛ててて、離そうとしてもなかなか離れない・・^^;

 

先日収穫したモモ(甘くないモモ子)があったので

乗せてみると、よっぽどお腹が空いていたのか吸い付いて離れない^^;

 

ということで、彼を【株雄君】と命名しました!

 

この夏、株雄君が福の神となるのか

早速、今日1銘柄、ゲットです^^

(庭先で咲いている木、種類がわかりません・・

花は夜咲き始め、朝方まで咲いています・・^^;)

 

14件のコメントがあります
  • イメージ
    ボニートさん
    2012/7/11 19:24

    今日は 今晩はかな

    福の神君おめでとう

    これからじゃんじゃん儲かるかもね

    ゲットも出来て良かったですね

    私はビットアイルをゲットしようと思っていたのに

    あれよあれよと上がって行き とうとう買えず仕舞い

    明日に期待です

    儲かりそうな株を 株雄君に聞いてください

     

    トーモロコシは畑に直播きしたら

    即 苗が出てきて 手間いらずでしたよ  

    霧島なのでその後は見ていませんがね

    つる無しインゲンも直播きしました

    今度の土曜日は行く予定です

    空模様は気になりますが

    早く耕運機の運転をしたいです

    たまねぎを植えようと思っています

    タマネギさんはたまねぎの事得意ですか?

    私は始めてなんですが

    たまねぎは苗からですか種からですか?

    ご存知なら 

    教えて下さい

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/7/11 19:36

    こんばんわ^^

     

    ん???

     

    ブログが変わったような・・・・

     

    今日は線路をイタチみたいなのが走ってました。^^

     

    なんだんだろう・・・

     

    午前中は雷でPCが壊れそうでした。^^

     

    カブトムシって福の神?

     

    聞いたこと無いんですけど・・・・・

     

    6996はちと早いような・・・

     

    ってこれだけは誰にも分からないことですが・・・^^

     

    分かってたら大もうけできる・・・

     

    で・・・何で今日が休みなの?

     

    高い給料の分だけ働いてくださいね・・・^^;

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/7/11 19:46

    ボニートさん、こんばんわ^^

     

    株雄君が幸運をもたらしてくれると良いのですが・・^^;

     

    そうそう、タマネギでしたね

    私は毎年、赤と白2種類のタマネギを作っています。

     

    タネからと苗購入とミックスしています。

    タネ蒔きは9月頃、苗の購入は11月頃です

     

    毎年思うのですが、タネからはやはり貧弱です

    やはり、プロが育てた苗にはかないません

     

    ですが、収穫の時期が長くなることを利点として

    両方試しています^^

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/7/11 19:58

    自称福の神さん、こんばんわ^^

     

    ネギマだって休む日もあるんです

    たまには、ザラ場だって見たい!^^;

     

    6996は早すぎましたかね

     

    みんかぶ2年生としては、1年生のボニートさんに

    たいへん共感しています^^;

     

    いいじゃないですか、カブトが福の神だって・・

    たぶん、城山から飛んできたんでしょう

     

    線路のイタチはマングースだったりして・・^^;

  • イメージ
    球さん
    2012/7/11 21:14

    おばんです。

     

     県人会の中に入っていくのは、勇気がいります。。。

    でも、せっかくのタマネギさんの月一日記だし・・・。

     ・・・農園ネタに入っていくのもまずいんでしょうね、、、

    プロの苗は、接ぎ木するから強いんではないのかな~って素人が^^

    ははっ。

     

     しかし、誰も花の話をしない、県民性なんですかね。

    ・・・名前は、分かりませんが。

    珍しそうなお花ですよね。

     

     調べて、教えてください^^

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/7/11 21:57

    球さん、こんばんわ^^

     

    一応クビのつながっている、ネギマ月一日記へようこそ・・^^;

     

    タマネギの苗は接木は無いと思います!

    たぶん^^;

     

    確かに花のことは誰もふれませんね~

    かといって、かのお二人をもって県民性と決め付けられるのも・・

    お二人に失礼なのか、

    はたまた、かごひまに失礼なのか・・^^

     

    球さん、株雄君うらやましいっしょ!

    ラッキーカムカム、でんがな・・^^

  • イメージ
    ボニートさん
    2012/7/12 07:36

    花の件私も気になって 目を凝らして見たんですが

    木の上に載っているような不思議な花だなあー

    と 思ったのですが 気にはなったけど パスしました

    球さんに 言いたいです

    鹿児島のお墓見たこと有りますか

    何時行っても花が飾ってあるんですよ

    花の年間消費量も日本一です 

    この貧乏県でですよ 県民性を見直してくださいよ球さん

    日本一周した私としては鹿児島のお墓がいつも花が飾ってあって綺麗

    先祖の大切さもですが 花をめでる優しさ日本一のと言いたい

     

    たまねぎは私は9月から外国に行くので種で増やそうかな

    最初は種をばら撒きして後で植えなおすのでしょうか

    それとも黒マルチをひいて穴に一粒ずつ蒔くんでしょうか?

    ご存知でしたら教えて下さい

     

    貧弱苗と言えば 種から育てたなすび 結局大きく育たなくて

    もう枯れそうです 水のやり過ぎかポットの小さい為か等と

    思ったりしたのですが なんか 育て方にプロのコツがあるんでしょうね

    まだまだ奥が深いですね農業は

  • イメージ
    球さん
    2012/7/12 08:25

    おはようございます。

     

     ポニートさん。

    ゴメンなさい。身勝手に書いてしまいました。

    これからは、気を付けます^^;

     

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/7/12 19:57

    ボニートさん、こんばんわ^^

     

    心配しなくても大丈夫ですよ!

    球さんは、あのwithさんと固い友情で結ばれた関係ですから

    かごひまを愛して止まないはずです・・たぶん・・きっと・・かな?^^;

     

    ところで、タマネギの件

    種蒔をして、

    鉛筆ぐらいの太さになるまで育てます(これがなかなか難しい・・^^;)

     

    その苗を移植するのですが

    マルチをした方が成長が早いですね

    市販でタマネギ用マルチとか売っていますよ~~

     

    えっ、外国に行かれるんですか?

    それじゃ~、外国でみんかぶ日記更新ですね・・^^;

    楽しみにしています。^^

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/7/12 20:03

    球さん、こんばんわ^^

     

    思わぬ展開になっていたんですね^^;

     

    球さんの、かごひまを愛してやまない感情

     

    サブマリンさんへのコメントでよく判りますよ~~^^

     

    っで、あの~木、何の木、気になる木~~~でおまっ^^;

  • イメージ
    with24さん
    2012/7/12 23:06

    呼んだ・・・・?

     

    花は花で良いでしょ・・・・

     

    ひれ以上何を望むの?

     

    鹿児島を愛して止まない、私設鹿児島観光大使ですから・・・

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/7/12 23:17

    私設かごひま観光大使殿

     

    もとい、自称福の神殿

     

    もとい、お地蔵様殿

     

    もとい、サブマリン殿

     

    もとい、不審者風殿

     

    もとい、ジイー殿

     

    いろんな呼び名で愛されてますね~~^^;

  • イメージ
    with24さん
    2012/7/20 08:28

    和名:   センダンキササゲ(栴檀木大角豆)
    流通名:  ステレオスペルマム
    学名:   Radermachera sinica(ラデルマケラ・シニカ)
    科属名:  ノウゼンカズラ科ラデルマケラ属

    http://t18.sakura.ne.jp/b1b8s/disp.php?id=2909
    http://www.lifestyle.com.au/plant-guide/asian-bell-2811.aspx

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/7/20 20:01

    withさん、こんばんわ^^

     

    情報有難うございます。

     

    どうやって、調べたのですか?

    恐れ入ります・・^^;

     

    【センダンキササゲ】

    南方系の比較的新しい観葉植物だとか・・

    冬場の気温、5℃以上とのことですが

    そんなことも知らずに、玄関先で育てています^^;

     

    やっぱり、持ち主の心温かさが、越冬を助けているんでしょうね・・^^;

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ