トヨタが部品仕入れ先を格付けし3段階で発注判断

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4308件目 / 全6457件次へ »
ブログ

トヨタが部品仕入れ先を格付けし3段階で発注判断

トヨタ自動車は仕入れ先の部品メーカーの技術水準を3段階で格付けし、発注するかどうかを判断する認定制度の導入を決め、一部の企業に対して試行を始めているそうです。

 

部品メーカーの工場をチェックし、不良品が出る頻度や出荷前の製品検査の厳しさなどを得点化し、トヨタがA、B、Cの3段階に格付けするそうです。

Cとされた企業とは取引をせず、安全に関わる部品を納入するには、最高ランクのA格付けが必要になるそうです。

 

 トヨタは、コストを抑えて効率良く新車を作るため、部品の共通化を進めており、共通化すれば同じ部品を大量に発注することになるため、部品メーカーを選ぶ基準をより明確にして、技術水準の低い企業への発注を避ける狙いがあるようです。

評価基準をはっきりさせて新興国メーカーにも必要な技術水準を伝えられるようにもするそうです。

 

下請企業にとっても、ますます厳しくなりますね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ