近場のハマナスは・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

dendenmusiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ724件目 / 全854件次へ »
ブログ

近場のハマナスは・・・

28e7656e2   314f87425  

夕方になったせいか・・・

いやきっと遅すぎたんだ

蕾もあることはあるんですが

開ききっていました

 

子供が小さかったときには

もっと綺麗に整然としていたものだけど

石狩の環境課にでも投書してみようか・・・?

 

以前アップした水芭蕉のある辺りも

ゴミが雑然と落ちているのに

環境課はここまで手が届かないというのか?

ボランティアで綺麗にするしかないのかな?

 

観光名所って言うのは

どこも綺麗にしているというのに

何だか悲しくなる

10件のコメントがあります
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2012/6/13 21:44

    こんばんは

     

    ハマナス

     

    綺麗ですね。

     

    色もいいです。

     

    葉っぱも生き生きしていますね。

     

    実物がみてみたいです

     

    観光客が多いとどうしても汚れますね。

     

    どこにでもマナーの悪い人がいます。

     

    残念ですが。。。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/6/13 22:10

    こんばんは。

     

    まるでボタンのような花ですね。

     

    環境保護はどこでも叫ばれている問題ですね。

     

    有名になればそれだけ観光客も増えてくる。名所は当然のように汚染される。一種

     

    のスパイラルです。

     

    この問題は環境課だけではとても解決できませんね。

     

    環境造りは市民一体になって取り組まなければならない一大課題でしょう。

     

    この街のこの浜の綺麗なハマナスの為にも。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/6/13 22:22

    ローズ様 こんばんは

     

    バラ科の花らしく華やかさがありますよね

    確か石狩の花だったような気がするけれど・・・

     

    ハマナスのある歩道は意外に綺麗なんですが

    雑草伸び放題

    もう少し手入れをしてあげたいところですが

    街頭の環境保全は市民が・・・ということになりますね

     

    ホント難しい問題です

  • イメージ

    こんばんは はじめまして

     

    ハマナスを浜辺で見るのが好きです。

    時期により茄子のように実がなっている由縁でしょうか?

     

    ◎観光名所って言うのは

    どこも綺麗にしているというのに

    何だか悲しくなる◎

     

    ワタシの廻った道の駅や観光名所は本当綺麗なのですが

    少し田舎に入ると道路の雑草が道に飛び出てきています。

     

    草を刈る予算とか昔と違った事が起きているようですね。?

    我ら身近なことでも悩みや問題があります。

    一つ一つ解決してゆきたいですね。

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/6/13 22:47

    弥吉さん こんばんは

     

    これは浜のハマナスではありません

    以前住んでいた石狩の遊歩道のものです

    子供が幼稚園の頃徒歩通園の集合場所だったところですが

    あの頃は木も小さく整然としていたものですけれど

    大きくなりすぎてちょっと見栄えが悪い

    浜の近くにあるハマナス公園のほうは

    まだ小さくこれからなのでそのうちに・・・

     

    お疲れ様でした

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/6/13 22:55

    我らの希望さん 初めまして

     

    そうですか 浜の方が似合いますよね

    オレンジ色の実はとても綺麗ですものね

     

    以前一緒に働いていた人がこれをジャムにして食べたとか・・・

    食べられるものなんだと初めて知りました

    味は・・・?聞くのを忘れました

     

    どこも観光名所だけの整備で終わってしまうのですね

    本当の意味での観光を考えると・・・

    また来たい、住んでみたいと思われる街づくりが大切なのかもしれませんね

    私も心がけよう・・・^^

     

    ありがとうございました

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/6/13 23:58

    こんばんは。

     

    これの実は熟すとそのままたべられます。

     

    カラスがつつけば熟しています。

     

    間引かねば、これは消えてしまいます。

     

    こちらでは公園にあるので、毎年きれいに咲いています。

     

    今年はさすがに枯れましたが、ひどいときは年中花が見られます。

     

     

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/6/14 00:13

    yocさま 

     

    年中ですか?

     

    お引越しを検討しようかしら?笑

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/6/14 20:24

    こんばんは

     

    こちらの越前海岸にハマナスの群生地があったのですが・・・・・

    いまはもうありません

     

    砂地に生えてたので盗られたのでしょう

    どこかで茂っているといいのですが

  • イメージ
    dendenmusiさん
    2012/6/14 20:37

    せんにんさま こんばんは

     

    持って行ってしまう方がいらっしゃるのですね

    海辺の砂地によく似合うのに・・・

     

    ま・・・今の世の中

    よく聞きますよ 家庭の花まで勝手に摂って行ってしまうとか・・・

     

    萎れず育っているといいですね

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ