今年最初のカンゾウ採りをしました^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1052件目 / 全3694件次へ »
ブログ

今年最初のカンゾウ採りをしました^^

B1c5da342  

今年最初のカンゾウ採りをしました^^

 

肝臓・・・ではありません

山菜のカンゾウです^^

 

足羽川の土手は誰も居ません、完全独占です^^

背中に受ける日差しが暖かいです^^

揚げヒバリがせわしく鳴いて、風は冷たいのに春の喜びがあふれてます^^

 

カンゾウはアクのない、おいしい山菜で子供でも採れます

この時期はヘビも居ません

安心安全この上ない優良山菜でおます^^

 

さっと茹でて酢味噌あえにします^^

 

 

 

去年のカンゾウ採り

http://minkabu.jp/blog/show/226345

 

今日の収穫は

カンゾウ:酢味噌和え、おひたし

アザミの若葉:てんぷら

ノビル:生かじり、

6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/3/20 16:58

    こちらでもカンゾウたくさん見つけました。

     

    蛇も近くにいそうなとこにありますね。

     

    今年はカエルも少ないようです。

     

    トカゲはいっぱい見ます。

  • イメージ
    ぽけぽけさん
    2012/3/21 13:36

    こんにちは。

     

    昔よく行ってた銭湯に、甘草湯というのがあって、赤いお湯でした。

    この草と、同じですかね????

     

    先日実家に帰省した時に、フキノトウを摘んで天ぷらにしました。

    来月になればワラビも出ますね。

    アクを抜いて、おかか醤油和えが好きです・・・♪

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/3/21 21:12

    yoc1234さん
    こんばんは

     

    はい、トカゲが一番早くに出てきますね^^

     

    カンゾウの酢味噌和えはおいしいです^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/3/21 21:20

    ぽけぽけさん
    こんばんは

     

    豆科のカンゾウは薬効果があっていろいろ使われるようですね

     

    こちらの春に若芽を食べるカンゾウは、中国では花の蕾を摘み取って食べます

    金針菜(キンシンサイ)

    http://store.shopping.yahoo.co.jp/kani/ila00185.html

    と言います

     

    これも茹でて酢味噌和えにすると美味しいです^^

     

  • イメージ
    kfjさん
    2012/3/24 09:14
    GDPには直接関わらないそうした営みに,というかそうした営みにこそ,日常の得難い幸せがあるのでは,と最近つくづくよく思います。野の花を見て「きれいだな」と思ったからといって,それでお金が動く訳じゃありませんからね。

    AIJの浅田某,証券マンの営業職としては随分優秀で,野村證券の売上にはそれはそれは随分貢献したことでしょう。「で,結局,その挙げ句の果てに何なんだ,どうしたんだ?」であります。

    一定の倫理観・美意識を持っていない御仁は後半生を誤る場合が少なくない。メディアの報道を接したり,周りを見渡してみるにつけ,繰り返し思うことではあります。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/3/24 10:51

    kfjさん
    おはようございます

     

    そうですね

    何に感動し何に喜ぶかは人それぞれですが季節の移ろいには感動も喜びもいっぱいあります

     

    >後半生を誤る

    全く同感ですね

    いっぱいニュースでも、この目でも、見てきましたね

    階段を1段ずつずっと登ってきたのにてっぺんで真っ逆さまに落ちるということを・・・

     

    例えばAIJの件ですが、まったく投資せずに預金したまんまにしておいて、1%を貰い、99%と預金利息を返したら、褒められたかもしれない・・・・^^

     

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ