私の趣味・・その②ラジオ関連ぜんぶ?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1054件目 / 全3694件次へ »
ブログ

私の趣味・・その②ラジオ関連ぜんぶ?

66177ab8f  

私の趣味・・その②ラジオ関連ぜんぶ?

 

ラジオは作るのも聞くのも受信カード集めもやりました

 

作るのはゲルマニュームラジオが最初で並3ラジオ、5球スーパーラジオ、マジックアイ6球スーパー

そしてトリオ(今のKENWOOD)の9R-59の組立てキットに進みましたね

 

今はネットラジオです

iTunesで 「ながら聞き」 です^^;

車はFMラジオ

 

ラジオが無いと生きてこられなかった・・・・・・・・ →Orz///

 

 

 写真は伊豆のかわばたさんの9R59です

 

本:ラジオの歴史

http://www.h-up.com/books/isbn978-4-588-37117-2.html

BCLcard:放送受信カード 例:http://www.geocities.co.jp/Athlete/5418/bcl.html

 

SWLcard:短波受信カード 

例:http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=ie8scint&p=SWLcard

8件のコメントがあります
  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/3/19 09:28
    > SWLcard:短波受信カード

    これはQSLカードに似ていますね。
    私は、HAM(アマチュア無線)をしていたので、QSLカードを集めました。
    地球の裏側とも交信しました。
    40年位昔です。

    私の持っていたのは、八重洲無線のSSB機で、
    アンテナは21MHz 3エレメント八木をアルミニュウム・パイプで自作でした。

    懐かしいです。\(^o^)/
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/3/19 14:49

    呑気呆亭さん
    こんにちは

     

    21メガのDXerだったんですね^^

     

     

    SSBのモガモガ音声には憧れましたね

    貧乏だったのでAMとCWでオールバンドに出てました

    アンテナはダイポールやグランドプレーンでしたね^^

     

    懐かしいですぅ^^

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/3/19 14:57

    > 貧乏だったのでAMとCWでオールバンドに出てました


    SSBは、電波強度の割に信号強度があるのでDXでは圧倒的に有利でした。

    通常の受信機だとモガモガに聞こえるんですが、うまい方式です。



    > アンテナはダイポールやグランドプレーンでしたね^^

    > 懐かしいですぅ^^


    お仲間ですね。 (^_^)v
  • イメージ
    kfjさん
    2012/3/20 08:07
    お話しに全然ついて行けません。(+_+);;
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/3/20 11:35

    呑気呆亭さん
    こんにちは

     

    SSBが流行りだした当時は無線仲間の家に行くと八重洲のFT-50Bとかがあってうらやましかったです

     

    21メガは沖縄が返還前でしたが、朝夕にラグチューしてましたね

     

    このおじさん、今でもアクティヴです^^

    http://jo1vrv.at.webry.info/theme/f82ac1e307.html

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/3/20 11:38

    kfjさん
    こんにちは

     

    はい、アマチュア無線は言葉が専門用語で溢れかえりますから、趣味が別の方では判読不能でしょうね・・・・・・ →Orz///

     

  • イメージ
    呑気呆亭さん
    2012/3/22 21:43
    > 八重洲のFT-50B

    確か一台で済むトランシーバーでしたよね。

    私は、八重洲無線の400ラインを中古で手に入れました。 (^_-)-☆
    高かった。


    > 21メガは沖縄が返還前でしたが、朝夕にラグチューしてましたね

    当時は、沖縄のアメリカ米軍関係者の電話をアメリカ本土の電話につなぐ、
    「フォーンパッチサービス」なんてのがありました。 
    電話代を安く上げるための工夫でした。 
    日本のアマチュア無線では禁止されていました。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/3/23 09:22
    >八重洲無線の400ラインを中古で手に入れました。 (^_-)-☆
    高かった。

    はい、高かったですね

    この高値の華だったFT-DX400を友人のおぼっちゃまが持ってまして、あるとき山の公園に運び、電柱のケッチから電源を取ってキャンプファイヤーしながらコンテストに参加しました

    ヨーロッパやVK、ZL などおもしろいほど次々とQSOできましたね^^

     

    いい思い出です^^

     

    フォーンパッチはあこがれてましたが、私のスタンダードのハンディトランシーバーでNTT回線につなぐ時代は来ず、代わりにインターネットの時代が来ましたねぇ^^

     

     

     

     

     
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ