私の趣味・・その①

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1056件目 / 全3694件次へ »
ブログ

私の趣味・・その①

8acfaacd4  

私の趣味・・その①

 

①機械を分解し組立てること

 

この利点は計り知れないほどあります

 

機械は人間の知恵が詰まってます^^

知恵が理解できます

 

写真は石油ファンヒーターをバラして分解掃除中の写真です

これほどバラす人はそうそう居ないでしょう^^;

 

もちろん気化器も分解掃除をします

燃料噴射ノズルに詰まったカーボンも取り除きます^^

 

作業の過程では自分の脳が非常に働きます^^

若い脳を歳老いてからも保つには機械の分解と組立は非常に良いと思います

 

皆様も空気清浄機やアイロンなど分解されてはいかがでしょうか?

 

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/3/19 07:16

    風車の弥吉さん
    おはようございます

     

    根っこがドケチですからお金を払いたくない一心で・・・・・・・・・ →Orz///

     

    オヤジが昔、農機具を自分で直して使ってましたから、その血筋かも?

     

    でも、こんなことは「めんどうくさい」と思うのが正常な神経らしいです・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・→Orz///

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/3/19 00:26

    こんばんは。

     

    もうお手上げですね。

     

    機械いじりほど苦手はないですから。

     

    電気機器といえば切れた電球の取り替え位のものです。

     

    おそらくrikakuさんは、みんかぶ一の技術者でしょう。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/3/18 22:40

    へそくりパパさん
    こんばんは

     

    人間が作って改良、改善を尽くしてきた物には実に面白い工夫が詰まってます

    解き明かすことが楽しいのです^^

  • イメージ
    こんばんは。

    さすがは仙人さん。徹底していますね。

    我が家にも付の悪くなった石油ファンヒーターがありますが、中々ここまでは出来ません。
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/3/18 20:46

    もりぎんさん
    こんばんは

     

    そうなんです

    量産ラインで組み立てたから、本当は組立しやすいハズなんです

    分解しにくいのはメーカーの魂胆か、はたまたアッサリ負けを認める我が頭脳か^^;

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/3/18 20:42

    文ちゃん(bunchan)さん
    こんばんは

     

    松下電器(Panasonic)の空気清浄機をばらして組立してみてください・・・ →Orz///

    一生モノの考える力と憶えるチカラが身に付きます^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/3/18 20:39

    おちゃちゃさん
    こんばんは

     

    オーブントースターを分解して元通りに組立できたら1人前です^^

     

    鉄板で手を切る心配が大ですがやりがいがあります・・・・・ →Orz///

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/3/18 20:32

    kfjさん
    こんばんは

     

    なるほどね^^

     

    >作業の過程では自分の脳が非常に働きます^^

    これは正しく言うとこうなります

    「脳を非常に激しく働かせないとうまく分解や組立ができません

    簡単ではないのです

     

     

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/3/18 19:42

    こんばんは

     

    これほどまでにバラすとは・・・・。

     

    最近の家電は、ネジで留めていなくて、プラスチックのツメで引っかけているものが多く、

    また、中の配線がギリギリの長さであるため、分解中に線をひっぱってしまうこともあります。

    一度、分解組立て作業を見学してみたい。

    そうすれば、なにかコツのようなものが見つかるかもと。

     

    シャープの1887年製ブラウン管テレビを分解したまま組立てできなくて泣いています。。

     

  • イメージ
    琵琶凡人さん
    2012/3/18 18:57

    私は、いつも壊してばかりで、いつも怒られています(^^ゞ

    器用な人が羨ましいです(^o^)

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/3/18 18:01

    yoc1234さん
    こんばんは

     

    はい、電子回路はちょっとの接触でも瞬時に壊れたりしますね^^;

     

    真空管式のテレビ、1台ぐらい保管すればよかったかも??

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2012/3/18 17:43

    分解するのは好きですが、元に戻ったためしがありせん(ToT)/~~~

    気が短いので、元に戻す時によく、プラスチックを割ります

    どうしたら、なおるでしょうか?

    この・・・

     

    性格(ToT)/~~~

     

     

     

  • イメージ
    kfjさん
    2012/3/18 17:40
    確か孔子が「博打でも良いから,手(指)を使え」と述べているとか。

    > 作業の過程では自分の脳が非常に働きます^^

    そういうことを,直感的に理解していたのでしょう,孔子は。

    それにしても手先が器用なんて,うらやましい。私も意識して見習いたいと思います。m(_._)m


    はてさて,その②や如何に?!

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/3/18 17:34

    こんばんは。

     

    ICやコンデンサーに触らないように。

     

    気を付けてください。

     

    何度もバチバチっとやりました。

     

    真空管のテレビなんて最高に面白い。

     

     

ネット証券比較

みんかぶおすすめ