岡崎天満宮の梅

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12125件目 / 全20843件次へ »
ブログ

岡崎天満宮の梅

55f8861ed   B1c008bad   Deb901c06  




岡崎天満宮の梅
2012年03月08日

岡崎天満宮は、建保5年(1217)に創建された神社で、徳川家康公の御生誕地である愛知県岡崎市の中心部に鎮座しています。
東海道「岡崎宿」の総鎮守として崇敬され、学業成就、交通安全、病気平癒、厄除開運の守り神として崇められています。
大東亜戦争時の岡崎空襲により、社殿・宝物類は悉く灰燼と化しましたが、敬神の念篤き皆様方の御奉賛により、復興を遂げ、現在に至っています。


馥郁たる梅の香 美しや紅の色なる梅の花 あこが顔にもつけたくぞある
東風吹かば匂ひおこせよ梅の花 あるじなしとて春を忘るな
菅公がこよなく愛された梅の花。
当宮の境内の至る所に、約30種300本の梅が植栽されており、岡崎市の観光文化百選にも選ばれています。
初春、天神さんの境内は梅の馥郁たる香りに満ちあふれます。



大盃



忘時梅




14件のコメントがあります
  • イメージ
    mino777minoさん
    2012/3/8 23:10
    かなり近くにいましたね(笑)

    気づきませんでした。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/3/8 23:22

    mino777minoさん

     

    すぐそばなんですね。

     

    市役所の裏ですから。

  • イメージ
    kattanさん
    2012/3/9 07:15
    おしべめしべがまるで動いているようですね(^。^)y-.。o○
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/3/9 09:56

    kattanさん

     

    おはようございます。

     

    この大盃は大きいです。

     

    びっくりするほど立派でした。

     

    確かにおしべめしべが目立ちますね。

  • イメージ
    紗々さん
    2012/3/9 10:02

    おはようございます。

     

    梅真っ盛りですね^^

     

    拡大写真の上の梅、着物のシャレ紋にするような花びらですね。

    凛として、絵にかいたような形ですw

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/3/9 10:22

    紗々さん

    おはようございます。

     

    本当にきれいな梅ばかりで、水の都の岡崎らしいいい梅でした。

     

    帰りに八丁味噌の工場によるべきでした。

     

    町がすっかり変わってしまっていました。

  • イメージ
    中島 美佳さん
    2012/3/9 14:41
    こんにちは

    梅きれいですね

    今年まだ見れてません
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/3/9 14:48

    中島 美佳さん

     

    梅は皇居の近くにいくらでもありますね。

     

    去年はあちこち回りました。

     

    けっこう近くの神社にあったりします。

     

     

     

  • イメージ
    かにたまさん
    2012/3/9 22:06
    こんばんは!

    岡崎までyocさんの行動範囲とは……おそるべし(´・ω・`)笑

    今年は今頃梅なんですね~。
    桜とかぶるかもしれませんね
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/3/9 22:13

    かにたまさん

     

    こんばんは。

     

    岡崎城はよく来た場所です。

     

    これは早生品種ですので、遅いのは桜とおなじでしょうね。

     

    桃も咲く時期なんですが、これは下手をすると、さくらと逆転する。

     

    あっという間に春が終わりそうです。

  • イメージ
    chiko姉さん
    2012/3/9 22:55

    yoc1234さん 今晩は~。

     

    岡崎 知ってます。

    岡崎城 家康の5歳ごろの 書があったような・・・。

     

    梅は まだです。

    庭に 雪があります。

    我が家は 最初 紅梅が咲きますね。

     

    まだ 今日も昨日も スキーです。(*´∇`*)

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/3/9 23:06

    chiko姉さん

     

    こんばんは。

     

    岡崎よくご存知ですね。

     

    こちらも裏の道路でスキーができた日が2日ありました。

     

    このところ3年は春が遅いです。

     

    梅と桜と桃が一緒になってしまいます。

     

    去年は枝垂桜と、八重の枝垂桜、ソメイヨシノが同時に咲きました。

     

    そんなことが起きそうです。

     

    みんな初のことです。

     

  • イメージ
    勁草(けいそう)さん
    2012/3/11 18:12

    こんにちは^^

     

    梅、きれいですね

    愛知にはお城が多いですね

    名古屋、清州、岡崎、、、

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/3/11 18:28

    勁草(けいそう)さん
    こんばんは。

     

    ここの梅は今年一番でした。

     

    お城も砦も多いです。

     

    転がってる石が昔、戦争で使われた石ということもあります。

     

    天照大御神の時代より神社があったりします。

     

    岡崎は特に去年有名でした。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ