カアちゃんがお出かけなので我流雑煮です^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1122件目 / 全3694件次へ »
ブログ

カアちゃんがお出かけなので我流雑煮です^^

B7b248095  

カアちゃんがお出かけなのでお昼は我流雑煮です^^

 

1月始めに柳の木から剥ぎ取って乾燥したヤナギヒラタケと餅とサトイモとサツマイモで、我流雑煮を作りました

 

 

鍋に水を入れ、乾燥ヒラタケを手で細かくちぎって入れます

弱火で加熱します

サトイモとサツマイモは薄く切り、ラップで包んで電子レンジ加熱2分間

鍋が沸騰したらこれを投入し味噌で味付けし、餅を入れます

 

食べる直前にカツオ削り節をかけていただきます

具だくさん雑煮です^^

 

とってもあったまりました^^旨かったです^^

 

今朝はうっすらと雪が積もってましたが雪かき無用です

 

ちょっとずつ春に向かってます^^

 

 

 

9件のコメントがあります
  • イメージ
    神崎あおいさん
    2012/2/12 19:04

    こんばんは

     

    美味しそうな お雑煮ですね (美味しかったんですよね) ^^;

    おうどんにしても イケそうですね

     

    干しヒラタケ・・・

    シイタケみたいに干すと旨みが出るんでしょうか (・・?

  • イメージ

    今晩はー

     

    正月だけと拘らなければ、お持ちさえあれば結構助かりますね、

     

    雑煮のグザイは結構いろいろなもの使え、何にでもあいそうです、

     

    今、貴方の読んでいて、お餅焼いて、アツアツのお餅にバター載せたら、

     

    美味しいだろうな、これだけでは寂しいので、フライパンで小松菜炒め、

     

    彩添えるだけでもなんて良いかもなんて咄嗟に思いました。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/2/12 19:30

    神埼あおいさん
    こんばんは

     

    はい、うどんもいいですね^^

     

    干すとシイタケよりずっと旨味が出ます^^

     

    なんでもやってみるもんですね^^

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/2/12 21:49

    こんばんは

     

    一人でお雑煮作りましたか。

     

    やっぱり具材はキノコと芋でしたか。

     

    如何にもと納得、美味しいに違いありませんね。

     

    あとでカアチャンからお褒めの言葉、間違いなしですね。^^

     

    これからあなたにまかせるわ。(笑)

  • イメージ
    紗々さん
    2012/2/12 21:56

    こんばんは。

     

    京都のお雑煮に似ている・・・思ったのですが・・・

    見た目は少し違ってました^^

    男性のお料理・・って感じですww

    さつまいもは・・・入ってませんね、京都のお雑煮は。

     

    そちらも白みそなんですね。

    日本は白みそを使う地域の方が多いのでしょうか?!

     

    雪掻きおつかれさまでした^-^

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/2/12 23:20

    風車の弥吉さん
    こんばんは

     

    はい、お察しの通りです

    お出かけのときはテーブルに1000円札が置いてあるんですけど、近頃はほとんど使いませんね^^;

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/2/12 23:33

    紗々さん
    こんばんは

     

    芋類が大好きなんですよ^^

    芋は味噌が合いますねえ

     

    白みそで、米麹味噌です

    我が家は富山産の日本海味噌に決めてます

    とても美味しい味噌です^^

     

    日本海味噌

    http://www.nihonkaimiso.co.jp/product1.html

     

     

     

  • イメージ
    紗々さん
    2012/2/12 23:33

    すみません・・・

    雪掻き無用でした・・・のねん^^;

     

    失礼しました><

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/2/12 23:38

    彩小法師さん
    こんばんは

     

    そうそう、なんでも工夫すれば、案外旨くなります^^

     

    バターもいいですね^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ