三越伊勢丹が百貨店コンビニを出店するそうです (※1)
今まで、コンビニといえばセブンのコピー店舗ばかりでしたが、
今回の新店舗は、一味ちがったものになるのでしょうか。
ここで、コンビニのスタンスに目を向けてみましょう
コンビには利便性を重視した店舗づくりになっています。
・営業時間は年中無休、24時間(※地域によって異なります)
・コピー機あります(最近はATMもありますね)
・普段は滅多に使わないものも(万一のために)置いてます。
などなど。
(これらが、コスト増の要因となっています)
しかし今後は、様々な利便性をいくつか取捨選択した、
別バージョンのコンビニが発展する可能性もあります
(場合によっては、24時間にこだわる必要もないですし)
ニュースの高級コンビニもそうですし、ディスカウント重視のコンビニとか、
専門店型のコンビニとかも、地域によっては有効ですね。
(もちろん、ファミマやローソンは新業態のコンビニをチャレンジ中です。
ただ、ショップ99がローソンに買収され、ローソン100になったりと、
合併や淘汰は続きます。
また、コンビニ+ドラッグストアという新業態も試行錯誤中の様です(※2))
三越伊勢丹の新店舗も、高級コンビニというスタンスより、
ミニチュア百貨店を目指すのも面白いかもしれませんね
※1(PCサイト)SankeibBizより
http://www.sankeibiz.jp/business/news/120211/bsd1202110502002-n1.htm
※1(PCサイト)ダイヤモンドより
http://diamond.jp/articles/-/15874