第703話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/02/04)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

みやまな鉄砲長さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ526件目 / 全1866件次へ »
ブログ

第703話 鉄砲隊の私的勉強会(2012/02/04)

96a0c65a0   E9925d32e   F1a3e014a  

巡回のほうに気を取られてました(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

【※売買の様子をデフォルメして書いています。】
*****むかしばなし風******** はじまりはじまりー(^_^)/
●鉄砲隊参謀本部
(新人君)「ホット梅酒 ドゥゾ♪(っ'ω')っ)) _旦"" 」

(投資大尽)「おいおい( ̄ー ̄;  会議に酒ってありか??」

(鉄砲長)「まあ、たまには酒を振舞って
      それぞれの部隊の話を聞きましょう(* ̄ー ̄)_凸”」
      →ということは酒飲みながら、日記書いたってことですな!

●株鉄砲隊報告
【ETFファンド野菜リスト(長期)+米㌦建ETF】(5)
JASDAQ-TOP20,iPATH商品,REIT-ETF,VPL(環太平洋),VWO(新興国)

(隊員1)「らでっしゅぼーやの代わりの銘柄は見つけないでいいってことですよね?」

(鉄砲長)「大体決算が同一業種で悪そうとかは先読みできそうなきがしたし
     狙ってるところはロックをはずすな ( ̄ー『+』)!!」

(隊員1)「リストアップしておきます(。・ω・)ゞデシ」

●為替鉄砲隊報告
(隊員2)「豪㌦が気持ち悪いぐらい・・・

     ほかの通貨とは連動しない上昇ですよねぇー
     2月3月は『円高』と言う話をよく聞きますが・・・」

(鉄砲長)「景気うんぬんよりは豪㌦は金利差だろう~
     後で、この辺を分析したいからチャートみたいから出しといてー」

(隊員2)「□ \(・_\)よっこらせ(/_・)/□ 了解です!」

●資産運用部隊報告
(隊員3)「確定申告の資料を送信しましたю┐ ̄ε ̄) ポチットナ」

(鉄砲長)「これで今年のことに集中できるわー

     調査事項があるんだけど、、、、モジ((*´ε` *))モジ
     急がないからやっておいて(o´・ω-)b ネッ♪」

(隊員3)「p■qω・´) どれどれ??」

     【課題】投資先企業のHPなどを探検して
         面白い企画などを整理しておくよう  依頼:投資大尽

(新人君)「仕事を丸投げしてる・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ」

謎のエンドロール:市場破滅まであと○○日 急げ!鉄砲隊!?
********************* つづく
【解説!?】[日経平均 8,766.36(8,500.02)]()一週間前

騰落レシオ25:119.56(124.05) RSI14(日足) 81近辺(75近辺) ●海外決算
重要度A(赤) B(オレンジ) C(黄)

2012/02/06(月曜) ウェリントン休場(ワイタンギデー)
09:30     (豪) 12月小売売上高

2012/02/07(火曜) 米3年国債入札
12:30     (豪) RBAキャッシュターゲット
20:00     (独) 12月鉱工業生産

2012/02/08(水曜) 米10年国債入札 満月
08:50     (日) 12月経常収支/12月貿易収支
14:00     (日) 1月景気ウォッチャー調査
15:45     (スイス) 1月失業率
16:00     (独) 12月経常収支/12月貿易収支
30:45     (NZ) 第4四半期失業率

2012/02/09(木曜) ●クレディスイス
08:50     (日) 12月機械受注
18:30     (英) 12月鉱工業生産
21:00     (英) BOE政策金利発表
21:45     (ユーロ圏) 欧州中銀金融政策発表
22:30     (米) 2/4までの週の新規失業保険申請件数

2012/02/10(金曜) SQ 東日本大震災からの復興の司令塔となる「復興庁」が発足
09:30     (豪) RBA四半期金融政策報告
22:30     (米) 12月貿易収支
23:55     (米) 2月ミシガン大消費者信頼感指数・速報値

(* ̄  ̄)♂【 Point 】
■日本
日本の決算1週目が出てきました。単元未満株ファンドについては♪(* ̄  ̄)♂【 図3 】
来週の一週間で大体出揃ってきますが、
この感じから行くと配当が復配していた流れも「配当減」かなーとおもったり

円高のおかげか海外企業からTOBと言うことはなくても、
日本企業の淘汰(事業内容の変革など)は進んできてる気がします(「゜ー゜)ドレドレ..

日経平均としては、過熱状態ですが
現実を捕らえた上でどこに投資するかは手腕の見せ所だと思いますのでね(o´・ω-)b ネッ♪

去年の2月近辺チャート描画も入れています
去年10891円の高値をつけたのは2月17日
節分天井ではなくても2月で一端の高値をつけやすい?どうなるかな??(@'ω'@)?

■海外
ギリシャの第二次支援が難航して
「いつ決まるだー(#゚Д゚)y-~~イライラ」というひとも多いでしょうなぁー
と言うか大概のことは決まってないと思いますけど・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

こういうまあなんとか一旦の欧州債務危機が終わって、
次はアメリカとおもってるときが一番危ないような・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
いよいよQE3をやるんじゃないかーなんていってますが
米国株式相場みてると私がバーナンキならダウ10000ドル割れないとやらないかな?
↑口先で「何でもやる!」というのはなんとでもいえるというか
FRBとかは切れるカードを増やそうとしてる気もしてます。
(いつもの日銀介入ラインを気にしながらドルはしらっと高くなったりもするかな?)

雇用統計後のFXのチャートをみるとツル首状態のチャートだと
2/6の朝どのくらいの円の状態で明けてくるのか??
みてから円高方面に調整してきそうなきがする・・・

毎年同じですが「3月中旬」
ここにいろんなポイントがあると思うので
そこまではがんばりどころ!\_( ・_・)ハイ ココテストニデマスヨー

豪㌦の上昇は???一旦は金利発表までは変われて売られるパターンなのかも?
豪㌦はトレンド形成が順調すぎて80円越えたら買いたくなかったり、、、
(私がよく売買するNZ㌦も64円越えてきたあたりからは買いポジションを解消しました(笑))

★鉄砲長の基本戦略構想(・x・ ).o0○
今週注目してるのは、「豪・英・欧の金利発表」かな?
日本の決算は、まだまだ出てきますが~SQもあるし神経質かな!?
特に欧州は債務危機から低金利維持を続けて、EUやIMFとどう関与していくつもりなのか?
どういう意図なのかで相場はかなり動く気がしていますわ~

それでは、皆さんよい週末を!ヾ( ̄◇ ̄)ノ))バイバイ
------------------------------------------------------------------------
注:投資は自己中心的かつ自己責任で(笑)
   図1:日経平均 図2:為替チャート 図3:決算日程

【参考資料】
http://www.gaitame.com/market/yosoku.html
http://www.fxprime.com/market/comment/index.html(←追加:要人発言)
http://www.traders.co.jp/domestic_stocks/domestic_market/market_s/market_s.asp
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ