窮すれば通ず・・・・だから面白い^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1152件目 / 全3694件次へ »
ブログ

窮すれば通ず・・・・だから面白い^^

窮すれば通ず・・・・だから面白いのです^^

 

ハードオフで店内散歩をしてましたら、100MHzの8ポート・スイッチングハブが捨て値の100円、電気入りませんの正直表示^^;

 

自宅にあるのと同じ機種なのでさっそく買い求めました

 

あんぱん1個の値段です^^

 

開いて調べると電源基板不良です

電源のどのパーツが死んでるのかは、なかなか特定できません

 ThumbThumb

さてどうするか?

正常動作の電源基板を外してジャンクのハブに付けると正常動作します

したがって故障は電源基板と断定できます

 

別にDC5VのACアダプターがあったので、それの出力を基板に突っ込むとちゃんと動作してくれます

 

そこで窮余の一策、針状リード線で接続して、復帰成功としました

やんちゃな修理ですが、100円で7000円の値打ちか???・・・・・^^

 

 

 

13件のコメントがあります
  • イメージ
    421f54cbd 

     

    rikakusenninさん

     

    こんにちは

     

     

    やはり、プロは強い~

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/1/28 15:27

    こんにちは

     

    同じ機種を選んだというところがミソでしょうか。

    比較検討がたやすい。

     

    電源基盤をはずして、ACアダプターを直接つないだということなのでしょうか???

     

    今度は、この増えたポートにつなげる外付け機械を買うんですね、格安で。。。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/28 17:25

    ♥ kai波動*みんなの♡明かり~♪(*⌒―⌒*)♪~#☆さん
    こんにちは

     

    はい、骨までしゃぶります^^;

     

    うさぎねこが可愛いです^^

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/28 17:27

    もり銀さん
    こんにちは

     

    はい、PCを2つ同じ機種をゲットするのは、このためなのです^^

     

    お嫁さんも2人ほすい

    昼用と・・・・・・ →Orz///

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/28 20:28

    こんばんは。

     

    そこまで惚れると、奥さんが焼くでしょうね。

    PCと結婚できません。

     

    地震が多いですね。

     

    次は名古屋か福井か東京か。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/1/28 20:58

    すごい才能ですね。

     

    リサイクル・ショップができそうです。

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/28 21:12

    yoc1234さん
    こんばんは

     

    嫁はあきれ返って、ひっくり返ってますね^^;

     

    PCとは結婚できませんが、ある種の人たちはPCのことを「嫁いらず」と言ってます

     

    スコップでなぐりつけたい気持ちです

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/28 21:33

    nyajyaraさん
    こんばんは

     

    カアちゃんだけはリサイクル不能です・・・・・ →Orz///

  • イメージ
    kfjさん
    2012/1/29 06:38
    う〜ん,理屈はよく分かりませんが,100円で人生を謳歌しておられることはよく分かります。素晴らしい。

    最近の私のテーマの一つは,安価に如何に有意味に人生を楽しむか,ということです。別にお金に窮しているわけではありませんが,電車二駅分を歩き20円倹約というのがうれしい。

    普通電車を乗り継いで遠出する。また特急に乗っても,特急券の価格帯が上がる直前で普通電車に乗り換え,到着時刻が大きくは遅くならないよう工夫をする。


    > 窮すれば通ず・・・・だから面白いのです^^

    全く仰せの通り。

    rikakusenninさんのように専門的な知識・技術を動員できれば鬼に金棒ですが,そこまではいけなくとも毀損の知識や知恵を動員して,人生を奥深く楽しむ工夫は色々な場面でできそうですね。(^_^)/



  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/29 10:24

    kfjさん
    おはようございます

     

    はい、ありがとうございます

    100円と雑多な部品箱の中のもので、マトモに動くように出来ました

     

    願わくば我に七難八苦を与えたまえ
    と、
    山中鹿之助が言ったとか・・・・そんなたいそうなものじゃありませんが工夫することは
    大好きですね^^

     

    電車二駅分を歩くというのは健康的ですし街角ウオッチングも楽しめますね^^

     

     

  • イメージ
    kfjさん
    2012/1/29 10:56
    > 毀損の知識や知恵

    もちろん,「既存」の誤変換。失礼しました。


    > 工夫することが大好き

    その心根がとても良いと思いますし,ボケ防止にも効果的でしょうね。私も,工夫できることをもっと探してみます。 (^_^)v



  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/29 23:32

    kfjさん
    こんばんは

     

    お互い、楽しい老後を過ごすことが出来そうですね^^

     

  • イメージ
    kfjさん
    2012/1/31 08:13
    全く以て仰せの通り。
    m(_._)m

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ