NHK千葉県のニュース 千葉放送局
JFE 液体かかり2人けが
千葉市のJFEスチール東日本製鉄所の工場で、アンモニアを含んだ液体が作業員の男性2人にかかり、
2人は皮膚などにけがをして病院で手当てを受けています。
消防や千葉県によりますと、21日午後3時45分ごろ、千葉市中央区にあるJFEスチール東日本製鉄所の
コークス炉で、下請け会社の45歳と67歳の作業員の男性2人が配管を交換する工事をしていたところ、
配管の中にあったアンモニアを含んだ液体が体の一部にかかりました。
県によりますと、この事故で45歳の男性がアンモニア中毒に、67歳の男性が皮膚を損傷するけがをして
病院で手当てを受けています。
作業員が配管のバルブを緩めた際に事故が起きたとみられていますが、JFEによりますと、工事は配管の
中の液体を抜いた上で行うことになっているということで、当時の詳しい状況を調べています。
また、この事故による周辺の環境への影響はないとしています。
JFEスチール東日本製鉄所では去年からことしにかけて事故が相次いだため、事故の防止と安全対策を
徹底するよう、今月16日に千葉市長から指導を受けたばかりでした。
01月22日 10時13分
> 配管の中にあったアンモニアを含んだ液体が体の一部にかかりました。
いったい 身体の どこに? 掛かったの かなぁ ~~ (;^_^A)
やっぱり NHKの ニュースでは、直接は 言えない ところ? なんで しょうぉ ~~ (/_\)