\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ12531件目 / 全20854件次へ »
ブログ

桃巌寺

0c3ef450f   34d7f605a   C68f9f9ef  




桃巌寺
2012年01月20日



和尚さんと門



織田家の由緒あるお寺、今では女性のためのお寺で有名。


信秀公のお墓

天文年間(1532年1554年)、末森城主であった織田信行織田信長の弟)が父・織田信秀の菩提を弔うために城の南に位置する末森村二本松(現在の千種区穂波町付近)に建立した。後に現在の松竹町に替地となったが、正徳2年(1712年)または正徳4年(1714年)に現在地に移されたとされる。

開基は織田信秀とされており、開山は龍泉寺輪住二十世、慈眼寺三世住職などを務めた快翁玄俊桃巌寺の寺号は信秀の法名「桃巌道見大禅定門」から取られており、恵心僧都作とされる聖観世音菩薩像を本尊とし、信秀が所有していたと伝わる辯天画像や竹生島から勧請した十五童子像を守護神として祀る。

境内

裸辯天や歓喜仏、日本一とも言われる直径1メートルの木魚などの他、年に2回御開帳される「ねむり辨天」でも知られる。

信秀廟所

城山八幡宮の西南に位置する揚輝荘の敷地南端に面した一角(かつての桃巖寺領)に、信秀の墓石と三基の五輪塔があった。墓石は信秀250回忌の寛政13年(1801年)に再建されたもので、信秀と信行に加えて柴田勝家の名も記されていた。昭和26年(1951年)、信秀没後400年にあたって桃巌寺境内に移された。

ねむり辨天

1月1日〜5日と、5月7・8日に御開帳が行なわれる。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/20 22:26

    ミリィ・レイさん

     

    信長の時代ですから、これで普通では。

     

    変わった人が多かったみたいですね。

     

    最近の墓を見るとアートが始まっています。

     

    はじけたお寺や墓石多いです。

  • イメージ
    三毛猫テッキーさん
    2012/1/20 22:03
    異国を感じさせるつくりですねぇ。

    現代人の私が違和感を感じるのですから当時の

    人々はもっと驚いたと思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/20 21:41

    風車の弥吉さん

     

    こんばんは。

     

    そうですね、家臣の中の対立で、弟が兄を襲う計画が練られたのを

     

    察知し、母も弟も敵になったようです。

     

    これ自体普通のこと。

     

    武田家は親子で争いました。

     

    だから墓も別の場所になったのでしょう。

     

    日本国中今も行われる悲劇でしょう。

     

    会社の社長人事も似ています。

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2012/1/20 20:54

    こんばんは。

     

    唐の国の寺院を摸したような山門ですね。

     

    苔むした墓所も静かなたたずまいを見せており、眠る信秀公も安らげますね。

     

    孝行息子の信行は兄信長に謀殺されたっけ。悲劇ですね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/20 15:26

    神さま仏さまさん
    お忙しいようですね。

     

    他の人のレポートがあります。

     

    日本B級100選らしいです。

  • イメージ
    神さま仏さまさん
    2012/1/20 13:35
    yocさん こんにちは。

    と、

    言うことは、

    今日は、御開帳されないんですね。
    (^_^;)

    誤解しちゃうかもね。
    \(^ー^)/
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/20 12:01

    紗々さん

     

    寒いのかお参りする人3人だけでした。

     

    和尚さんがひまそうでした。

     

    お正月にはすごい人だったのでしょう。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/20 11:59

    kattanさん
    弁財天御開帳の時はすごいらしいです。

    なまめかしいともっぱらの評判。

    見に行ったことないですが。

  • イメージ
    紗々さん
    2012/1/20 11:35

    こんにちは。

     

    竜宮城のような門ですね^^

     

    女性のためのお寺とは?

    事と次第によってはお参りしなくてはなりませぬ^^   笑

  • イメージ
    kattanさん
    2012/1/20 11:33
    女性でないのでパス

ネット証券比較

みんかぶおすすめ