真冬のキノコ採り・・・・^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1175件目 / 全3694件次へ »
ブログ

真冬のキノコ採り・・・・^^

真冬のキノコ採り・・・・^^

Thumb

九頭竜川の下流の土手を散歩しました

去年秋の集中豪雨で、氾濫スレスレまで水かさが増えたときのゴミがほうぼうにあります

 

サッカーボールを発見!3個のうち2個ゲット!!

1個は無理に手を伸ばすと川にはまりそうなところにあるので、あきらめました^^;

 

柳の木に生えたヒラタケ発見!!  ^^

ヤナギヒラタケです

 Thumb

少し乾いてます

 

冬の寒いところ、がんばって私の来るのを待っていてくれた??

Thumb

 

さっそく、味噌汁などにして余ったら冷凍します^^

うれしいな

 

Thumb

 

 

 

 

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/12 17:50

    今晩は。

     

    新年早々こんなに見つかるとは。

     

    素晴らしいですね。

     

    柳には色々生えますね。

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/1/12 18:41

    こんばんは

     

    おお! 大きな川にこんなに水がある!

    ちょっと、湿原の雰囲気ですね。

    うらやましい。

     

    キノコ・・・何度見ても覚えません・・・・orz

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/12 20:03

    yoc1234さん
    こんばんは

     

    はい、歩いて良かったです^^

    福井県では、このヤナギヒラタケを越前カンタケという名前で共同生産しているところがあります

    http://www.pref.fukui.jp/doc/fukui-noso/ringyoubu/kanntake.html

     

    ごぼう汁に入れましたが旨かったです^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/12 20:06

    もり銀さん
    こんばんは

     

    はい、あと10kmぐらいで海です

    河川敷が広いのですが勝手に畑など耕作してる人が多いので、耕作禁止のたて看板もあります

  • イメージ
    紗々さん
    2012/1/12 20:29

    こんばんは。

     

    九頭竜川、流れがゆったりしているのでしょうか、大きな池か沼のように見えました^^

     

    ヒラタケというのは貴重なものなのでしょうか?

    キノコについてもほとんど知識がありません^^;

    キノコの味もみんな同じように思えたりして・・・^^;

     

    河川敷に耕作禁止のたて看板は笑えました。

    なんとも、のどかで・・・^^; 

     

     

     

    ところで、話題が飛んで申し訳ないのですが

     

    もう4年ぐらい使っているノートPC最近調子が悪くて、起動するのに前にもまして時間がかかります。

    おまけにやっと開けたと思ったら、表示時間が狂っていたりします^^;

    どこが悪いのでしょうか?

    もしお分かりでしたら、教えてください。

    お願いします。  ペコリ

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/1/13 00:38

    キノコ大好き。

     

    でも、買えるキノコの種類は少ない。

     

    キノコは健康に良いそうですね。

  • イメージ
    いか七郎さん
    2012/1/13 02:04

    rikakusennin様

    こんばんわ

     

    九頭竜川はきのこも生えるし

    サクラマスもつれるし

    いいですね。

     

    春に行ってみようかな。

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/13 07:31

    紗々さん
    おはようございます

     

    はい、下流域は川幅が広くて流れはとても遅いです

     

    越前カンタケについて

    越前かんたけは福井県特産ブランド品の認定を受けたきのこ(ヒラタケ)です。寒茸(かんたけ)の名前のとおり、寒い時期(12月~2月)に発生します。
    淡泊で、かつ香りがよく、口当りの良い味わいは絶品。季節が生み出す味や香りはあらゆる料理を引き立てます。ナチュラルで低カロリー、高タンパクの自然食品です。
    http://www.pref.fukui.jp/doc/fukui-noso/ringyoubu/kanntake.html

     

    スーパーでこんな色と形のキノコを売っていたら、
    それはシメジという表現がしてあっても、ヒラタケなのです^^;

    やや乾燥して半干し状態にしたものを調理すると旨味が増して美味しいですね^^

     

    Thumb

    http://www.sansaikinoko.com/hiratake.htm

     

    ◆パソコンの不調は後ほど別の日記にアップしますね^^

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/13 08:07

    nyajyaraさん
    おはようございます

     

    はい、制ガン効果もあるようですね^^

    低カロリーです

     

    ヒラタケの味はシイタケより旨いがマツタケより低いという感じですね

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/13 08:14

    いか七郎さん
    おはようございます

     

    >九頭竜川はきのこも生えるしサクラマスもつれるし

     

    はい、中京方面からの釣り客がだんだん増えてます

    土日は土手に県外車が・・・・・^^;

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ