テヘラン:爆弾テロで核科学者死亡 開発妨害か

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2012/01/11 - DRAGON'さんの株式ブログ。タイトル:「テヘラン:爆弾テロで核科学者死亡 開発妨害か」 本文: まぁ推理物なんかで犯人探しの際によく言われる、犯人は事件によって一番利益をあげている人って言うパターンから考えると…

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

テヘラン:爆弾テロで核科学者死亡 開発妨害か

DRAGON'さん
DRAGON'さん

 まぁ推理物なんかで犯人探しの際によく言われる、犯人は事件によって一番利益をあげている人って言うパターンから考えると…

 http://mainichi.jp/select/world/news/20120112k0000m030058000c.html

 ”イランの首都テヘラン北部の路上で11日朝、爆弾テロがあり、乗用車に乗っていた核科学者のムスタファ・アフマディ氏(32)が死亡、同乗の2人が負傷した。アフマディ氏は、イラン中部ナタンツにあるウラン濃縮施設に勤務していた。テヘランでは10年、11年にも核科学者を狙った同様の事件があり、イラン政府は、今回の事件の背景にも米・イスラエルの関与を疑い、反発を強めるとみられる。

 

 イラン国営テレビが伝えた目撃者の話によると、アフマディ氏が乗った車に、2人組のバイクの男が接近。車に爆弾を取りつけて走り去り、直後に爆発したという。

 

 テヘランでは10年1月と11月にも同じ手口の爆弾テロが計3件あり、核科学者2人が死亡。昨年7月には、核技術に通じたとされる大学生が、バイクで接近した男に射殺された。いずれも犯人は特定されていないが、イラン政府は「核開発の妨害を狙った米・イスラエル側の犯行」と断定している。

 

 核兵器開発を懸念する米欧諸国はイランに対し、ウラン濃縮の停止を求めているが、イラン政府はナタンツの施設で20%のウラン濃縮を継続。このほど中部コム近郊にある第2の施設でもウラン濃縮を開始した。米欧側はイラン産原油の禁輸制裁に向けて動いており、イランとの間で緊張が高まっている。”

 まぁ上記の利益をあげている人って条件と、偶然とは言えない事件の件数をかんがえると確かにアメリカやイスラエルが犯人の可能性が高いでしょうねぇ。

 

 …ですが、ここまであからさまな事をしないと、すぐにでも核開発されてしまうような状況なんでしょうか?

 確かに安全保障上、仮想敵国が核兵器を持つのは望ましくない事では有りますが…。

 やりすぎれば緊張が高まりますしねぇ。

 もっとも…これで暴発してくれればイラクの時の様に派兵の口実には使えるでしょうが…。 

DRAGON'さんのブログ一覧