kfjさんの日記とそれのコメントが素晴らしいです^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1181件目 / 全3694件次へ »
ブログ

kfjさんの日記とそれのコメントが素晴らしいです^^

kfjさんの日記とそれのコメントが素晴らしいです^^

 

『坂の上の坂』を読む


http://minkabu.jp/blog/show/402759

 

☆kaiさんのコメントがいい^^

 

ぜひ、皆様もkfjさんの日記とそれのコメントをお読みになり、ご自身の行く末を描き、見通すことをなさると良いです^^ 

 Thumb

私は20歳ころ、強度のノイローゼでもがいてましたが、次第に直っていき、家を出て親から独立しました

 

直るきっかけは、医者に言われた言葉「世間の人はあんたのようにマジメで正確ではない、むしろ反対でいいかげんで悪いことを隠れてやるものだ、だからあなたは自分を褒めて自分と仲良くして人生を楽しみ続けることが一番大事だ」

 

それから福井に職を探し、楽しみながら働いて土地を買い、家を建て、結婚し、子供を育て、退職して年金+アルバイトの生活をしてます

 

趣味はおよそ30以上もあり、毎日が趣味で道楽ざんまいの日々です

貯金はほとんど出来ませんでしたが、6000万円もあった借金は定年までで完全返済でき無借金です

 

女房はある機械で有利な特殊内職をさせてますが忙しいときや、女房に万一のことがあっても私が手伝い、引き継ぎできます

 

家は内部改造をすれば、3家族が住めます

 

家族は私の趣味の多さを理解してくれて自由にさせてくれてます

 

このように書いてますと自慢ばかりに感じられるでしょうが、私が言いたいのは、今日のkfjさんの日記とそれの☆kaiさんのコメントのように、審美眼をもって見通し、捨て去るものは捨て、やれることは限定せずに意志をもって取り組むということを続け、やがて来る老人の生活になっても生き生きと生きましょう!!・・・ということです

 

それには健全な身体と健全な心が必要ですね^^

 

坂の上の雲の上にある坂を楽しめるように・・・・・・^^

 

ロコモーティヴシンドロームという問題があります

意味は、運動器官不活動症候群・・・・元気に活動し続けたら健康増進できるのに運動しないから、身体の老化がどんどんすすむ状況の人々

 

メタボリックシンドロームも克服し、ロコモーティヴシンドロームも克服し、内心から喜べる日々を送ることが大切です

 

強い意志で取り組みましょう^^

 

 

 

 

 

 

 

 



 

8件のコメントがあります
  • イメージ

    rikakusenninさん、こんばんは。

     

    kfjさんの日記を紹介して頂き、ありがとうござます。
    また同時に、rikakusenninさんのこの日記も素敵だと思います。

     

    rikakusenninさんの日記を読んで、
    『健全な身体に健全な精神が宿る』という言葉を連想してしまいました。
    ベタでスンマセン(笑)

     

    >「世間の人はあんたのようにマジメで正確ではない、むしろ反対でいいかげんで悪いことを隠れてやるものだ、だからあなたは自分を褒めて自分と仲良くして人生を楽しみ続けることが一番大事だ」


    そういえば談志師匠も「常識は根本的に不快だ」って、言っていたような…?
    元気に、(そして面白がりつつ)歩んでいきたいと思います。

     

  • イメージ
    紗々さん
    2012/1/8 22:40

    こんばんは。

     

    55歳までにやっておきたい55のこと

     

    この本読んでみようかなと思いました。

    今なら間に合います^^v

     

    数年前から、自分の今までをずっと考えています。

    ひたすら歩いてきて、ここでちょっと立ち止まって振り返ってもいいかなと・・・^^

     

    そろそろ、これからを考えようかと思いました。

     

    それには・・・

     

    健全な体と健全な心・・・必要ですよね^^

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/8 22:59

    あさっての投資家さん
    こんばんは

     

    みなさんそれぞれ自分自身のことですから、

    自分の考えたとおりに生きなければならない。

    そうでないと、 自分が生きたとおりに考えてしまう。
    このようにハッキリ言い切れなくても、老後に身体が不自由になっても楽しめる趣味を今から道連れにすることが重要と思いますね^^

     

     


  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/8 23:01

    紗々さん
    こんばんは

     

    はい、私も読むつもりです

     

    >健全な体と健全な心・・・必要ですよね^^

     

    楽しめる心、喜び合う心がね^^

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2012/1/11 19:37

    >医者に言われた言葉「世間の人はあんたのようにマジメで正確ではない、むしろ反対でいいかげんで悪いことを隠れてやるものだ、だからあなたは自分を褒めて自分と仲良くして人生を楽しみ続けることが一番大事だ」

     

    これ、納得ですね

    私の中では、ノイローゼや、登校拒否・出社拒否

    そんなことになることはありえませんでした

    出社拒否なんか、もう、もってのほか「責任放棄」の何事でもなかった

    でも、身近に現れ

    理解しようと本を読み漁り出会った本が

    曽野綾子さんの題名忘れましたが

    「責任感が大きいからこそ、完璧にしよう、ちゃんとしよう

     責任を果たそう、そう思って心が折れだす」みたいなことが書いてあって

    やっと、理解はまだ、できてないかもしれないけれど(笑)

    納得するこができるようになりました

     

    >6000万円もあった借金は定年までで完全返済でき無借金です

    こつこつ地道に一歩づつですね

    尊敬します

    そして、最後は病にも打ち勝ち・・・

    真似できませんね・・・

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/12 11:10

    おちゃちゃさん
    おはようございます

     

    はい、このごろ感じることに、この人は自分自身の脳に喜びを与えている人か?・・・

    と、いうことです

     

    おちゃちゃさんはバッチリ青春続行中ですね^^

    私は真似したい^^

     

     

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2012/1/12 18:20
    ほんとのこと言うとテニスコートでのこの話には続きがあってね

    「私らは、止まると転げ落ちるのわかってるから歩みは止めたことないし、ずっと何らかの努力や新しいことにチャレンジしてきたよな」

    でね
    「あっ、そうか、男の人は定年退職があるからな
    そのあとの人生を考え余裕もなく働いてきた人多いよな」

    「でも、私らは基本的に主人が起きる前に起きていろんな用意をして
    主人が寝てからしかほっとできないよな
    家に帰ってきて『風呂・めし・寝る』だけはええよな
    妊娠中から乳飲み子の間は24時間体制ヤッたしな

    「でも、稼ぐ責任なく遊べるよな~」

    「やな~」

    「ありがたいな~
    ありがとうやな~」

    だったのです(笑)

    定年離婚が多発し、流行った頃はまさしく
    家族のために家族を犠牲にしながらも働き続けた男性と
    家族をないがしろにされたかもしれないけれど、ず~っとなんらかの自分のための時間を作ってきた女性との隔たり…


    うちは双方やりたいことやり続けてるからそれはなさ気です
  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/13 11:50

    おちゃちゃさん
    こんにちは

     

    その会話、リアルでいいですね^^

     

    男は仕事人間で定年でほったらかしになりますが、何が好きか?、何が楽しいのか?、

    もう判らないように脳が偏ってしまってます

     

    定年後になってその重大さにはじめて気が付き、どうしようもなくうろつく・・・・

     

    図書館で昼寝してるのは、まだ救いようがあるようです・・・

     

    社会性を発揮し続けるご婦人方のほうがずっと優秀です^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ