お正月らしいもの・・・おせち料理^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1187件目 / 全3694件次へ »
ブログ

お正月らしいもの・・・おせち料理^^

お正月らしいもの・・・おせち料理^^

 

お正月の始めの朝食は夫婦と娘1人でお雑煮ですが、昼は簡単なもので、

夜は外孫一家が来て散らし寿司とおせち料理でした

 Thumb

皆様の地区と違ってここ福井は福井ならではの食材があります

 

一の重の真ん中は「小鯛の笹漬け」です(福井名産)、その下は富山風の「ゆべし」です

寒天料理ですが昔は富士山の型に流し込んで作ったものです

 

二の重の下右は「ナマコの酢の物」ですが、好き嫌い有り・・・・^^;

 

三の重の昆布巻きは右が「ニシンの昆布巻き」で、左は「油揚げの昆布巻き・福井風」です

 

福井人は油揚げが大好きなのです^^;

 

このほか、「かぶら寿司」などです

 

 

 

 

 

 

 

16件のコメントがあります
  • イメージ

    こんばんは

     

     

    おせちもお雑煮もその地ならではの味がありますね。

     

    関西は丸餅に白みそです。

     

     

    今年は毎夜鍋だったのでおせちは少しにしましたがまだ残っています。(rikakuさんのところほど豪華じゃありません)

     

    31日に敦賀の魚市に行きぶりと数の子カニなどを買いましたがすごい人でびっくりしました。

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/5 21:09

    ローズガーデンさん

    こんばんは

     

    >関西は丸餅に白みそです

    福井は丸餅に味噌ですが私が富山風にこだわって、角餅に薄い醤油味なので、女房は1人のときに福井風雑煮をしてます^^;

     

    敦賀や小浜の魚市は年末だけは異常な混みようですね^^;

     

    ブリが安かったでしょう^^

  • イメージ
    yoc1234さん
    2012/1/5 21:09

    こんばんは。

     

    北陸の食材がいっぱいですね。

     

    特に大きな揚げはびっくりします。

     

    とろろこぶで巻くのもびっくりしましたが。

     

    これが意外とおいしい。

     

    ナマコの酢の物は形がわからないので食べれます。

     

    小鯛のササ漬けもおいしいですね。

     

    お正月はいつもおせちを買いに行っていましたが、

     

    こんなすごいのは食べたことないです。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/5 21:38

    yoc1234さん
    こんばんは

     

    はい、県民1人当たりの油揚げ消費量日本一です^^;

     

    はじめて、ごはんに焼いた油揚げを乗せて醤油かけて食べるのを見たときはびっくりしました^^;

     

    あと、一般的には「棒鱈の甘煮」、「酢れんこん」が正月料理ですね

     

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/1/5 21:38

    ふ~む・・・

     

    きれいでおいしそうですね。

     

    たくさんで食べると、1日で食べられちゃうんですかにぃ・・・

     

    もったいない。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/5 22:02

    nyajyaraさん
    こんばんは

     

    はい、作り置きしてたものも今夜ですべて無くなったようです^^;

    明後日は七草粥ですね^^

  • イメージ
    もりぎんさん
    2012/1/5 22:26

    こんばんは~ へへへ、 においにつられてやってきました・・

     

    豪華ですなあ~~

    もう残ってないのですか?

    食べたいなあ~~ めずらしいものばかりですなあ~~~

     

    それにしても、お茶が濃い!!  (抹茶ですか? もしかして青汁ですか?)

    そろそろ、胃をやすめてくださいませ。

  • イメージ
    紗々さん
    2012/1/5 22:48

    こんばんは。

     

    おいしそうですね^^

    おせちは全部手作りですか!

    私はお取り寄せです^^

    豪華で食材も豊富なのですが、今年のは少し味が濃すぎて・・・^^;

    やはり手作りが一番かもしれません。

     

    こちらのお雑煮は・・・角餅お澄まし仕立てですw

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/6 08:05

    もり銀さん
    おはようございます

     

    あなたの方が蟹の特盛りで豪華でしたよ! ^^

    福井は越前かにで有名ですが蟹のオスは1匹が8000円から1万5千円もするのでなかなか食べられません・・・・ →Orz///

     

    うちのは盛り付け勝負です^^;

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/6 08:10

    紗々さん
    おはようございます

     

    手作りが多いですね

    減塩薄味仕上げです^^;

     

    出来合いのものは、田作り、黒豆煮・・・です

     

    >こちらのお雑煮は・・・角餅お澄まし仕立てです

    関東風ですね^^

     

    餅は焼いてからお澄ましに入れるのですか?

    これなら旧正月にします^^

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2012/1/6 08:36

    おはようございます。

     

    りっぱなおせちですね。

     

    盛り付けもお上手で、売っているものみたいです。

     

    やっぱり奥様尊敬

  • イメージ
    紗々さん
    2012/1/6 08:39

    おはようございます。

     

    関東風とも違うと思います。

    お澄ましはおダシをしっかりとった関西風。

    そして焼き餅ではありません。^^

     

    こちらの食文化は・・・・・中部圏独特の中間色ながら個性も追及したものです。  笑

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/6 14:28

    くままろんさん
    こんにちは

     

    味はともかく盛り付けでごまかしてるか、点数稼ぎをしているようです^^;

     

    伊勢エビも越前カニもアワビやトコブシもありません^^;

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/6 14:51

    紗々さん
    こんにちは

     

    なるほど、・・・お雑煮はほんとうにいろいろ個性があるようです^^

    自宅以外のものを食べる機会も少ないですしね^^;

     

    老人ホームの元日のお雑煮は丸餅だ角餅だ赤味噌だ白味噌だ醤油だ焼くんだ煮るんだと要望百出で・・・たいへんです・・・ →Orz///

  • イメージ
    arama-さん
    2012/1/6 15:04

    こんにちは

     

    「かぶら寿司」のときも感じましたが、美味しいでしょうね。

     

    一人生活ですと、、、、、

     

    例年ですとおせちが親戚から届いてくるのですが、昨年不幸があり、今年は自粛

     

    大晦日に娘夫婦から「アンコウ鍋」作るから食べにこないと連絡があり、迎えに来てくれたもので、美味しくいただきました。

     

    年越しを娘夫婦のところで、、、、、、風邪も一緒に年越しをし、今でも調子が悪く、、、、、

    薬を飲べば眠くなり、今日も場の開いている時間は殆ど寝ていたようで、めがさめたら東京市場は終わっていました。

     

    一人生活はわびしいものですね、、、

     

    人生いろいろありますが、今年もよろしくお願いします。

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2012/1/6 15:22

    arama-さん
    新年おめでとうございます

     

    アンコウ鍋・・・・いいですねえ^^

     

    もう何十年も・・・・・ →Orz///

     

    風邪、早く直してください

    こちらも流行ってるようです^^;

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ