\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ591件目 / 全654件次へ »
ブログ

8fa4c69b0   Dea1c8837  

今年のお題は「岸」。
今までは丈夫で長持ちをするという(我ながら色気のない)理由で
万年青(おもと)を選ぶことが多かったけれど、
今年は華やかさがほしくなって御題花を選んでみました。

 

昨日は初詣めぐり。
ついで参りは良くないと言われるけれど、時間もお金も限られている身としては、
行かないよりはマシでしょう。

 

母のお供で行った清荒神(兵庫県宝塚市)と信貴山朝護孫子寺(奈良県生駒郡)。
清荒神のおみくじは「凶」で朝護孫子寺の方はなんと連続3度目の「55番の吉」。
う~ん、3年も同じ年が続くのでしょうか

8件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/1/3 12:43

    華道は以前にちょっと齧りましたが、上級者になるとお題がでるのですか・・・

     

    そういえば・・・初詣まだしていなかった・・・

     

    今日、nyajyaraもついで参りしてきます。

  • イメージ
    kattanさん
    2012/1/3 14:19

    お題は「岸」ですか。

     

    なるほど、岸辺にたとえたお花と空間があるうつわの水の広さ。

    黄金比の0.38に近く奥行きが感じられ、さすがですね。

     

    岸辺から勢いよくのびようとしている

    お花が生きていますね。 (^。^)y-.。o○

  • イメージ
    小督さん
    2012/1/3 23:35

    nyajyaraさん

     

    こんばんは

    私の流派では毎年お正月用の花は4~5種類用意しており、
    レベルに関係なく自由に選ぶことが出来ます。
    それから、私は上級者ではありません。(汗)

     

    でも、nyajyaraさんは華道と言うより、フラワー・アレンジメント派だと思っていました。

  • イメージ
    小督さん
    2012/1/3 23:42

    kattanさん

     

    >黄金比の0.38に近く奥行きが感じられ、

     

    自分の腕に自信がないこともあって、基本の形態とか長さはかなり意識します。

    華道ならではの”美”を表現できるようになりたいものです
    kattanさんって華道にも詳しそうですね。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2012/1/3 23:46

    小督さん、たしかにフラワーアレンジメントもしますが・・・

     

    ちょっと前まで、アメリカのグリーンカードを取ろうと思っていたので、華道もやっていました。

     

  • イメージ
    小督さん
    2012/1/4 00:13

    nyajyaraさん

     

    グリーンカードですか。

    私の友人が確か当たった(?)と言ってたように思います。
    今は連絡を取っていないのですが、外資系銀行勤務の後、

    アメリカの大学に入学、「授業に追いついていくのが大変。」と言っていました。

     

    私はブツブツ文句を言いながらも、やっぱり日本の方がいいですね

  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2012/1/7 15:22

    小督さん、こんにちわ。

     

    ・・って、あけましおめでとう、ですね(笑)

     

    活花は疎いですが、昔静物画などを描いていた時は題材を自分で配置する手前上、なんとなくそんな感じになったかも知れませんww

     

    今日は何気に海運株を調べていて、小督さんが気になった次第です。

     

    海運御三家、日本郵船、商船三井、川崎汽船など・・。中小・低位銘柄は仕手化したり読みにくいので大手中心に・・

     

    どれもこれも震災だけでなくリーマンも下回る(10年月足)お買い得?特に川崎汽船など、ここから100円はまず下がらないだろうし(笑)海運市況は確かに厳しいのですが、会社が潰れない限り、買うなら悪いときに限りますからね。

  • イメージ
    小督さん
    2012/1/8 23:59

    Asukau☆~さん

     

    遅ればせながら、明けましておめでとうございます

    買い意欲が強い時にはAsukau☆~さんの動向を知りたくて、

    日記にはちょくちょくお邪魔させてもらうのですが、

    やる気がない時はどうしてもご無沙汰してしまいます

     

    >今日は何気に海運株を調べていて、小督さんが気になった次第です。

     

    光栄です、でも有益なネタを提供できればいいのですが、…残念ながらありません

     

    商船三井は私も好きな銘柄なので時々売買していました。

    少し前にも指していましたが、約定せずにそのまま上昇、

    次の機会を狙いたいと思っています。

    でも、川崎汽船はチャートを見ると私は怖くて買えないですね

     

    業界銘柄で今私が注目しているのが近鉄エクスプレスとANA。

    妹がANAの優待をオークションで出していたのですが、

    結構いい値段で落札されていました。

    持ち株では阪和興業がちょっと頑張ってくれているくらいです。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ