初仕事と素朴な疑問?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

タマネギさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ15件目 / 全42件次へ »
ブログ

初仕事と素朴な疑問?

新年の初日記です^^

 

ポカポカ陽気に誘われて

初畑仕事に行ってきました。

 

車を運転していて気づいたのですが

「日の丸」掲げてる家庭って、ほとんど無いんですね

 

対向車線のどの車にも、正月飾りはついていない

あの、みかんのついた絞め縄飾り、いつ頃からつけなくなったのでしょうか?

それとも、他の地方では今もつけているのでしょうか・・?

 

ちょっと寂しいような感じもしながら畑へ到着

 

 

桜島ダイコンは、まだダイコンが太りません^^;

日当たりが悪いのが原因かな~・・・

 

 

手前が日向夏で、奥がレモン

どちらも、やっと色づきはじめました^^;

レモンは香りがいいのでとても癒されます

剪定作業で切り落とした枝の切り口は

実の香り以上にすばらしいんですよ~^^

 

今年も、こんな感じの日記でいこうと思います^^;

 

 

 

 

20件のコメントがあります
  • イメージ
    球さん
    2012/1/2 18:38

    こんばんは。

     

     立派な畑。

    いいですねぇ^^うらやましい~~。

     

     うちの周りは、日の丸は結構上がってます。

    (うちは上げてないんですけど・・・^^;)

    でも、車の飾りはしなくなりましたね。

    昔は毎年つけていて、よくミカンだけが無くなってましたけど。

     

     いつ頃からつけなくなったんでしょうね。

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/1/2 18:46

    こんばんわ^^

     

    今年こそは畑を探して・・・・

     

    収穫のみを楽しまなくちゃ・・・・^^;

     

    畑の写真を遠くから撮ってくれませんか?

     

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/1/2 18:49

    球さん、こんばんわ^^

     

    誰かさんから、誕生日プレゼントの動画を贈られたようで

    うらやましいな~~^^;

     

    ピンクのハート付で

    いや~、ホントうらやましい~~^^;

     

    今年もこんな関係でいくんですね

    笑いが止まりません・・^^;

     

    そうそう、大阪は日の丸掲げてるんですね

    うちの周辺だけ掲げなくなったのかな~

    うちも上げてませんけど・・^^;

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/1/2 18:58

    withさん、こんばんわ^^

     

    畑の場所は秘密で~す^^;

    withさんお気に入りの都市農業センターと

    健康の森公園近くです。

     

    写真をwithさんみたいに

    きれいに大きく貼り付けたいのですが

    なかなかうまくゆきません。

     

    この点は、敬服致します。

    この点だけですけどね・・・^^;

  • イメージ
    タマネギさん


    こんばんはです。

    こわっぱの爺ちゃんも昔よく祝日には国旗を掲げてましたし、爺ちゃんちの近所でも何件か掲げてる家ありましたが、最近は全く見られなくなりました。

    世代が若くなるにつれ愛国心が薄れてきたのかな(^o^;
  • イメージ
    タマネギさん
    2012/1/2 21:24

    こわっぱさん、こんばんわ^^

     

    福島もそうですか~

    いつ頃から変化したのか不思議です

     

    時代とともに、こういった習慣も無くなっていくのでしょうか?

     

    なんとなく寂しく感じる一面も・・

    自分が歳をとった、ということなのでしょうか

     

    それはそれで寂しいような、悲しいような・・^^;

  • イメージ
    あけましてですータマネギさん

    何とか年を越したようですねぇ(「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

    車の飾りはいつしかつけなくなった気がする
    逆に家に門松とか豪華なのを見るんですけど・・・(笑)

    >桜島ダイコンは、まだダイコンが太りません^^;

    日当たりが悪いのが原因かな~・・・


    フツーの大根と種をまちかえたとかとかじゃないですか??


    withさんが近寄らないように

    畑に「マリリン」を案山子代わりにおいとくのはどうでしょう??

    余計に近寄るか・・・(* ̄m ̄)プッ

    ↑絵的にかなり怪しい感じにはなりますが・・・
  • イメージ
    タマネギさん
    2012/1/2 21:45

    鉄砲長さん、こんばんわ^^

    今年もよろしくお願いします。

     

    ど根性トマトは、寒さで枯れてしまいました。

    残念ながら年越せませんでした~^^;

     

    鉄砲つながりですが

    今日、畑周辺でハンターグループと遭遇

    猟犬がたくさん鳴いていて、悲鳴に近い鳴き声も聞こえました

    イノシシに襲われたのか?

     

    うちの畑はマリリン案山子で防衛しましょうか

    withさん、譲ってくれないかな~・・(って冗談です^^;)

     

     

  • イメージ
    with24さん
    2012/1/2 23:29

    マリリンを案山子にしようとしてる・・・・

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/1/2 23:37

    withさん、マリリンはwithさんのものです。

     

    案山子に貸してくれとは申しません。^^;

     

    あんな株、こんな株で掲載してみました。

    皆様からの意見でボコボコにされそうで

     

    戦々恐々です^^;

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2012/1/3 00:21

    こんばんは

     

    私も車のお飾りやめました。

     

    だって福袋買いに高速に乗るんですけどミカンが飛んで行ってしまいそうなんです。

     

     

    それと最近しめ縄を神社が引き取ってとんど焼きをしてくれなくなって、

     

    今ではこっそり家の庭で焼いているんです。

     

    家の飾りはちゃんとしてますよ。

     

    朝、畑でこっそり煙を炊いて焼きます。

     

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/1/3 00:42

    くままろんさん、こんばんわ^^

     

    先日は【大吉】を授けてくださり、有難うございます

    きっと、御利益があるものと信じていますよ~^^;

     

    とんど焼きって何ですか?島根の慣習?

    鬼火焚きみたいなものでしょうか?

    それとも、私が無知なのか?

     

    昨年の蓼食う虫もすきずきのように

    今年もいろいろご教授ください。^^;

     

  • イメージ
    しろくろ犬さん
    2012/1/3 20:35

    こんばんは

     

    えー とんど焼きって島根の風習だったのですか!!

     

    鏡開き 1月11日にしめ縄や一年分のお守り、書初めの練習した紙などを焼いて息災を祈るんですよ。

     

    燃やすことができなくなって風習が途絶えそうになっているんですけど

     

    全国で行われていると思ってました。

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/1/3 22:20

    くままろんさん、こんばんわ^^

     

    島根では、とんど焼きって言うんですね

    鹿児島では鬼火焚きって呼んでます。

     

    同じ行為でも処変れば呼び名が変る

    県外にほとんど出たことがないので

    勉強になります~^^;

  • イメージ
    ボニートさん
    2012/5/18 09:19

    始めまして

    私も昨年から農作業を始めました

    ド素人なので

    色々教えて頂ければ幸いです

    現在市民農園でなすびとジャガイモを植えています

    収穫が楽しみです

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/5/18 22:10

    ボニートさん、こんばんわ^^

     

    そして始めましてです^^

     

    私は週末菜園作業を楽しみとしていますが

     

    まだまだ未熟者です。

     

    虫や動物達に悪戦苦闘しています・・^^;

     

    ジャガイモは収穫間近でしょうか?

     

    うちのは下葉が色づき始めており

     

    そろそろ収穫です^^

  • イメージ
    ボニートさん
    2012/5/24 19:01

    ジャガイモは植えるのが遅くなってやっと花が咲き始めた頃です

    あと 2.3週間で収穫でしょうか

    今日はオクラを14本植えました

    なすびは1番ナスが出来ていたので

    親指程度でもぎ取りました

    明日は霧島農園にかぼちゃとトマトと唐芋を

    植えに行きます

    WITH24さんが邪魔しに来てくれるそうです

    ベランダのミニトマト最初の実が色ずいてきました

    30個ぐらいは実りそうです

    農業と株も色々教えてください

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/5/24 19:28

    ボニートさん、こんばんわ^^

     

    野菜の栽培、楽しいですよね。

     

    私の場合、失敗の連続ですが、来年こそは来年こそはと

     

    毎年思っています・・・^^;

     

    週末の畑仕事の予定は

     

    トウモロコシの鳥対策で網をはろうかななどと思案中です。

     

    株の方は、今年は散々な状況なんです。

     

    私の方こそ教えてください。お願いします^^;

  • イメージ
    ボニートさん
    2012/5/28 09:08

    タマネギさん

    今日わ

    今日は霧島に鍵を忘れたこともあって

    霧島に行きます

    鹿対策は終わったので

    今日行くついでに小動物対策をしてきます

    廻りに網を張ってやろうと思います今日は邪魔をする

    w(with24)さんがいないので作業がはかどりそうです

    ついでだから今日は泊まって明日帰ろうと思います

    株も買って儲かりそうなのも無さそうだし

    私の知識ではですけど

    儲かりそうな株が有ったら 教えてくださいね・・・・・・・・・・

     

  • イメージ
    タマネギさん
    2012/5/28 19:40

    ボニートさん、こんばんわ^^

     

    そうですか、やはり邪魔をしていたんですか、誰かさんは・・^^;

     

    それにしても、動物達には困ったものですね

     

    私も網を張って、なんとかしのいでいます・・^^;

     

    儲かりそうな株は、wさんが教えてくださるかも

     

    なんてったって、お地蔵様なんですから・・^^

     

     

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ