小ぶりのブリ(鰤)を買いました^^

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1207件目 / 全3694件次へ »
ブログ

小ぶりのブリ(鰤)を買いました^^

先日、福井県小浜市の漁港でブリが2800本という、小浜漁港始めての大豊漁でした

 

小浜、ブリ豊漁に沸く:福井新聞

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/32030.html

 

ブリの本家の富山県氷見港は今年2月が大豊漁でした

 

で、毎年恒例のブリを使った 「かぶら寿司」 のためにブリを買いに魚屋へ行きました

 

福井市ではブリをたくさん消費する文化が無いので、小ぶりのブリしかありません

70cmの小ぶりのブリはなんと3980円でした^^

去年は片身で3000円でした

 

1匹まるごと買うお客は少ないそうです

Thumb

これで親戚にかぶら寿司を作ってもらいます^^

正月の楽しみです^^

Thumb

 

 

 

20件のコメントがあります
  • イメージ
    紗々さん
    2011/12/21 11:14

    こんにちは。

     

    鰤が豊漁ですか^^

     

    かぶら寿司、おいしそうです!!

    食べたことがありません^^;

    た、食べたい~^^

     

    rikakusenninさんの周りには海の幸、山の幸いっぱいで羨ましいです。

    グルメrikakusenninさんですね^^v

  • イメージ
    arama-さん
    2011/12/21 11:24

    おはようございます。

     

    70センチで小鰤ですか・・・・・

    立派に成長した、出世魚の最終命名の「鰤」ですよ。

     

    「寒鰤」・・・油が乗っていて、、、、、最高ですね。。。。

     

    すぐおろして、握りにして食べたたくなります。

     

    「かぶら寿司」まだ食べたことがありませんが、さぞかし美味しいのでしょうね。

     

    70センチ・・・・3980円・・・・・安いですよ、、、こちらではとても買えませんよ。。。。。うらやましい

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/12/21 11:28

    紗々さん
    おはようございます

     

    富山と石川の冬のご馳走は、1番がかぶら寿司です

    作るのに手間がかかるのですが、作る人は多いので味も個性豊かです^^

     

    お取り寄せ参考

    しじまや(四十万屋)

    http://www.kabura.jp/

     

    病み付きになるおいしさです^^

    これが無いお正月は考えられません^^;

     

     

  • イメージ
    紗々さん
    2011/12/21 11:34

    情報ありがとうございます!!

     

    早速お取り寄せしようと思います^^

    息子たちにも食べさせたいので♪

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/12/21 12:30

    arama-さん
    こんにちは

     

    はい安いです^^

    大ブリは関西に高値で出荷したようです^^

     

    1本まるごと買うとブリ鎌焼きもアラと大根の煮物もアラと里芋の煮物もできます^^

     

    捨てるのは尾ひれ、胸ひれぐらい・・・

     

     

  • イメージ
    arama-さん
    2011/12/21 12:37

    かま焼き、、、、、、

    美味しいですね、、、、、、

    大好きです。。。。。

    たまにスーパーで売っているときがありまして、、、、、

    その時は必ず買い求めます。。。。。。。

     

    この間は、鮪のかまを売っていました。。。。

    勿論買い求めました。。。。。。

    これも美味しいですね。。。。

    ただ、焼くのに時間が・・・・・・・

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/12/21 12:38

    紗々さん
    おお!すばやい行動ですね^^

    年末に届きますね^^

     

    うちの親戚はこの四十満谷のと同じ味に仕上げてくれますので、材料のブリを買って届けるのが習慣です^^;

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/12/21 16:10

    arama-さん
    こんにちは

     

    はい、鰤も鮪もカマの塩焼きって旨いですよねー^^

    自分で、炭火の遠火は・・・・・^^;

     

  • イメージ
    球さん
    2011/12/21 16:51

    こんにちは。

     

     ヨダレが出そうです。

    この間は、佐渡でも豊漁だったと聞きました。

    でも、まだ高い感じです^^;

     

     刺身やしゃぶしゃぶ、焼いてすぐにでも食べたくなります。

    これが、我慢できない一つかも~^^;

     

     

  • イメージ
    arama-さん
    2011/12/21 16:56

    いいですね、、、、、、

     

    七輪で・・・・・炭で・・・・・・

     

    旨さが益々・・・・美味しさ倍増・・・・・・

     

    うらやましい限りです。。。。。。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/12/21 17:05

    サーモン、ハマチの次にぶりのお刺身が好きら~!

     

     

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2011/12/21 18:25

    こんばんは

     

    まだ 鰤おこしの雷は 聞かないのでが・・・

     

    仙人様の所では ぶりが豊漁のようですね

     

    昔 ぶりのアラと大根を 鍋いっぱいに煮て・・・

    ぶり大根・・・・冬の定番でした

    にこごりが出来て・・・冷たい煮ものも アツアツご飯で食べると・・・

    美味しかったな~~

     

    今では 作らなくなりましたが・・・今年は 作ってみようかな

    (*^_^*)

  • イメージ
    正坊さん
    2011/12/21 21:05
    こんばんは

    そういえば、先日「かつや」(カツ丼などのチェーン店です)に行ったら、
    「鰤カツ丼」なんてのをやってましたね。食べてみればよかったかな。

    魚の場合は普通は「フライ」と言うんじゃないかと思うけど、なぜ
    「カツ」なのかは不明です。


  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/12/21 22:16

    こんばんは。

     

    ブリと言えばやっぱりこの時期でしょうね。

     

    かぶら寿司とは初めて知りました。冬季に備えてカブラや大根と一緒に漬けこみ発

     

    酵ささせ好い頃を見計らって賞味する。先人の知恵の素晴らしさに感嘆します。

     

    とにかく一度食べてみたいです。

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/12/22 11:22

    球さん
    おはようございます

     

    佐渡もブリ漁の船が出るところですね^^

    定置網が巨大化してますけど、豊漁と不漁が極端です^^;

     

    極端だから定置網が巨大化する???

    旨いさかなです

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/12/22 11:25

    arama-さん
    おはようございます

     

    はい、炭火の遠火ですね・・・

    練炭ですと、頭が痛くなります・・・・・ →Orz///

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/12/22 11:31

    nyajyaraさん
    おはようございます

     

    ハマチが大きくなって大人になると鰤と呼び名が変わります^^

    でも地域によって名前が違うんじゃ^^;  紛らわしい・・・・Thumb

     

    出世魚:ぶり:wiki

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AA

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/12/22 11:37

    神埼あおいさん
    こんにちは

     

    ブリ起こしの嵐は明日の予報です^^;

     

    にこごりは旨いですねえ^^

    夜勤明けで帰りましたら、夕べ煮てくれたブリ大根がにこごりになってました^^

     

    ありがたいことです^^

     

    私の子供時代は富山にすんでましたが、ブリのカマも含めて、魚屋さんは、アラはタダでくれました

    バケツ持参でフクラギやガンド(小型のブリ)を買いにいったものです^^

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/12/22 11:39

    正坊さん
    こんにちは

     

    そうですね

    ぶりフライ丼・・・・・ゴロが悪いかも??   ^^;

    ぶりカツ丼・・・・・こっちでしょうね

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/12/22 11:44

    風車の弥吉さん
    こんにちは

     

    はい、ぜひおとり寄せで召し上がってください^^

    大好きか、大きらいか、どっちかになりますよ^^;

     

    キライな人は麹(こうじ)の柔らかいのがダメな人です

    発酵食品ですから店によって味が微妙に違います^^;

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ