ブラタモリを見ているけど

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1594件目 / 全1770件次へ »
ブログ

ブラタモリを見ているけど

ブラタモリを見ながらこれを書いています。今日は地下鉄特集の後編。
アタシの住んでいる大田区にも都営地下鉄の工場が馬込にあって、2カ所ほど地上に地下鉄
の踏切があったんですが、少し前に工場が廃止になり踏切もなくなりました。ちょっと残念。

ところでオープンニングでタモリが広げている紙のことを新聞だとずっと思っていたのですが、
これって地図(古地図?)なんですね。何度も見ていたのに最近やっと気づきました。

考えてみればオープニングで新聞を広げる意味もないし。まあ、見てるつもりでも見えては
いないってことですね。チャートを見ていてもそんなことがきっとあるんだろうな。


6件のコメントがあります
  • イメージ
    へべさん
    2011/12/15 22:57

    こんばんは。

    同じくブラタモリ観てました、ってだけでコメントしちゃいます

     

    うちは隣町に日本車両があるので、

    「あー、出来た車両はこうして出荷されてくんだなー」と見てました。

     

    地図か新聞かは気にしたことなかったです。

    ただ、あのオープニングは、なんか好きです。

  • イメージ
    正坊さん
    2011/12/15 23:55
    こんばんは

    >うちは隣町に日本車両があるので、
    >「あー、出来た車両はこうして出荷されてくんだなー」と見てました。 

    ディーゼル機関車が地下鉄の電車を引っ張るなんてのは、子供が
    見たらビックリするでしょうね。一生忘れないかも。

    >地図か新聞かは気にしたことなかったです。

    あたしゃ息子に指摘されるまで気づかずでした。父親の威厳もなにも
    ないですね。

  • イメージ
    arama-さん
    2011/12/16 02:05

    こんばんは・・・遅くにごめんなさい

     

    「ブラタモリ」って・・・・・前の「タモリクラブ」の親戚ですか?

     

    もう、テレビを見なくなって1年以上になるもので、さっぱりわからないもので。

     

    以前は1日中テレビをつけたままの生活でしたが、みなければみない生活が普通になってしまい、新聞のテレビ欄も気にならずです。

     

    以前の「タモリクラブ」はみていました。

    そのときも、鉄道関係を良くやっていました。

     

  • イメージ
    正坊さん
    2011/12/16 21:56
    arama-さん

    こんばんは

    >「ブラタモリ」って・・・・・前の「タモリクラブ」の親戚ですか?

    アタシは逆に「タモリクラブ」ってのは番組名だけで見たことがないの
    ですが。
    「ブラタモリ」はNHKで木曜夜にやってます。東京近辺のいろんなところ
    を歩いて、昔の地形とか探ったりしてなかなか意外性があってオモシロイで
    す。けっこうディープです。

    今回と前回は地下鉄特集。タモリさんはけっこう鉄分多めのようで、以前は
    神奈川のどこかの貨物線の機関車に同乗してご満悦でした。


  • イメージ
    arama-さん
    2011/12/16 22:31

    こんばんは

     

    タモリクラブ。。。。。やってないのですか?

     

    民放で同じように、西武線の車両や京浜急行の操作場や地下鉄博物館等鉄道の状況を取り上げていました。

    また、古地図と現在の地図を比べたりしていました。

    日曜大工に挑戦したり、料理に同じく挑戦したりした番組でした。

     

    お話を伺うと似たような内容におもいます。

     

    私も25~6年前だと思いますが、NHKの番組の審議会委員を務めたことがありましいた。

    紅白歌合戦の出演者についてとかも議題に上がりました。

     

    年内まだ9日場が開きますから、頑張って、少しでもプラスにしたいものです。

     

     

  • イメージ
    正坊さん
    2011/12/16 22:36
    こんばんは

    >日曜大工に挑戦したり、料理に同じく挑戦したりした番組でした。

    「ブラタモリ」だと、このへんのはやってないですね。古地図はありですが。

    >年内まだ9日場が開きますから、頑張って、少しでもプラスにしたいものです。

     

    まったく同感です。それにしてももう少し動いてくれないもんでしょうかね。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ