福井へ来たらおばさんに注意しましょう^^;

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

rikakusenninさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1278件目 / 全3694件次へ »
ブログ

福井へ来たらおばさんに注意しましょう^^;

福井へ来たらおばさんに注意しましょう^^;

 

 

ふつうの尋ね方で、「おばさん、道を教えてくださいませんか?、福井駅へは??」

 

これで失敗する人が多いんです・・・・福井は・・・・

 

 

 

おばさん●→68歳くらいから88歳くらいのことですから、40代や50代の女性に言ってはなりません!

口もきいてくれませんよ

 

おねえさん●→40歳から68歳くらいのことです

 

おばあちゃん●→親しみをもって、おばちゃんと言うときは65歳以上だと確信がもてるときに言いましょう

さもないと、親しみが一瞬でかき消されます^^;

 

おばあちゃん●→腰が曲がってるくらいなら通用します

初孫ができるとお嫁さんが言う分には許されるようですが・・・・・・^^;

 

 

80歳以上ですと。「おばあちゃん!」と呼んでも怒られないです

70歳くらいなら「おばさん、おねえさん」が一般的です^^:

 

村の集会などでは、男の区長さんが「おばさん達、女衆はバザーを・・・・」と言ってしまって、女性陣がむくれてしまって平謝りの様子・・・・^^;

 

人によって、おばさんと呼ばれたときの許容範囲に差はありますが、県外で暮らした人はおばさんと呼ばれても平気です^^

 

問題は、ずっと福井で暮らしてるおばさん達・・・・・お姉さんと呼ばなければなりませぬぞっ!!!

 

福井で暮らすなら、自分を守る知恵の第一番目の重要なことなのです ^^4

 

 

 

 

21件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/11/14 10:54

    お早うございます

     

    お姉さんのroseです(笑 )

     

    こちらではあまりおばさんもお姉さんもいいませんね。

     

    名前で呼ぶか奥さんと呼ぶか・・・です。

     

    だから突然おばさんとかお姉さんとか言われれば誰のことかと振り向きそう・・笑

  • イメージ
    こんにちは。

    福井に行くときは気を付けます

    関西で言う「バカ」と「アホ」の違いのようですね。
  • イメージ
    もりぎんさん
    2011/11/14 11:28

    福井の男性陣は、女性の呼び方ひとつで人生が左右されるんですね。

    怖い所なんですね。

     

    いつものように親しみを込めて「ねえちゃん!」と呼んだ日には、

    ビール瓶と柿の種等が飛んでくるのでしょうか・・・。

     

     

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/11/14 11:49

    うひひ・・・

     

    にゃんか福井県なら住めそう・・・

     

    面白くて逞しいおねいさんたちがたくさんいるのですね。

     

    かくいうnyajyaraも、中国に行った時「シャオジエ=お嬢さん」か「クーニャン=娘さん」じゃないと無視しましたね。

     

    ただし、幼児が「アーイー=おばちゃん」と言うのは、返事をしていました。

    幼児はおねいさんとおばちゃんの区別はつきませんからね。

     

     

  • イメージ
    紗々さん
    2011/11/14 12:31

    こんにちは

     

    息子が幼稚園の時、お友達に「おばさん・・・」と言われた時はショックでしたが、月日は流れて・・・今はおばさんと呼びかけられても、普通に「はい」と返事をしてしまう自分がいますw

     

    福井ではお姉さんになれるのですか~~~^^

     

    良いところです  !

  • みんかぶ運営事務局によって削除されました。

  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2011/11/14 12:35

    よく名前の変わる上のお兄さんへ

     

    >私は、これからローズさんを「お姉さま」と呼びます。  Orz

     

    おねえさん●→40歳から68歳くらいのことです

     

    間違いなくそうです(笑 )

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/14 13:22

    Shoshínshaマークさん
    こんにちは

     

    それがいいです

    生き残れます^^;

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/14 13:29

    ローズガーデンさん

    こんにちは

     

    お隣の県なのにひどく違います

     

    福井に来た観光客がおみやげ屋で、「おばちゃん、これとこれで5千円になる?」って聞かれて店のおばちゃんがすぐ返事をしないのは、値引き計算ができないのではありません

     

    怒ってるんです・・・・・・Orz/////

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/14 13:32

    へそくりパパさん
    こんにちは

     

    はい、放送局やイベントアナウンサーたちもすごく気を使うそうです^^;

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/14 13:35

    もり銀さん
    こんにちは

     

    ここを読んでください

    やきとりの秋吉

    http://www.city.sabae.fukui.jp/users/kanko/gourmet/japanese/akiyoshi.html

     

    ^^;

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/14 13:39

    nyajyaraさん
    こんにちは

     

    クーニャンか・・・・・^^

     

    加賀温泉にはにゃあにゃあ饅頭があります^^

    にゃあにゃあ饅頭

    http://mokomoko777.blog105.fc2.com/blog-entry-100.html

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/14 13:46

    紗々さん
    こんにちは

     

    じつに良いところです

    http://minkabu.jp/blog/show/387968

     

     

    女が働くのがアタリマエの県ですから、働く女性たちが勝ち取ったものなのでしょう^^;

     

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/14 13:55

    Shoshínshaマークさん 、ローズガーデンさん、

     

    女房に確認しましたら、(60歳)

    うちは孫に「ばあちゃん」と呼ばせてるけど友達は4割以上半数ぐらいは呼ばせないで、

    「おっきいかあさん」「○○さん(名前)」などと呼ばせているそうです

     

    いやはや・・・・・・・

     

  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2011/11/14 18:29

    なるほど・・・

    うちの近所の市場は

    全員

    「おねえさん」ってお客さんを呼んでるけど^^;

  • イメージ

    仙人さん、こんばんは。

    何とも逞しいお姉さんが多いですね。

    世界を見るにおねぇさんが多くなりましたね。

    しかしレディファーストは一人だけは伝え続けて欲しいです。

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2011/11/14 23:14

    仙人さん、こんばんにゃ。

     

    クーニャン = 姑娘 (guniang)

     

    注*グーニャンとは発音しません

     

    娘娘 = ニャンニャン

     

    ここからきているのかもしれませんね。

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/15 12:01

    おちゃちゃさん
    こんにちは

     

    さようですか^^ さすが商売の街ですねえ^^

     

     

  • イメージ
    rikakusenninさん
    2011/11/15 12:03

    I SAY企画プロダクションさん
    こんにちは

     

    はい、逞しいです^^

    大切にしております^^;

« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ