清流さんのブログ
ブログ
やはり底は深いのか
後輩がFXをやりたいと言ってきた.
話を聞いてみると,経済の勉強がしたいそうだ.
株やFXで経済の勉強...
確かに,取引することで経済の勉強なる面もあるのかな.
でも,結局,取引のタイミングの勉強になる気がするのだが...
そして,ふと思った.
経済の勉強ってなんだろう.
経済の指標を覚えること?
政策と株の動きを知ること?
未来の経済を生み出すこと?
難しいね.
---今週---
予想より1日早い水曜日の下落.水曜日の引けですべて決算する予定が崩れ,水曜日の寄りでミツミ電機,金以外すべて決算.タイミングを1日ミスしてしまいました.残念.
幸い,ミヤチテクノスの利益がかなり乗っていたので助かりました.全体としては,プラス決算.よかった.しかし,ミヤチテクノスは現在ストップ安継続中.本当に危なかった...
ミツミ電機は,決算が良いこと予想していたので決算まで持ち越しました.しかし,決算が良かったにもかかわらずストップ高ならず.金曜日に決算してしまいました.
ふぅ...ちょっと流れが悪い.
それにしても,今回の反発は弱かった.もう少ししっかりと上昇すると予想していたけれど,この弱さはなんだろう.もう一段階下げてから,反発するということかな.どうなんだろ.
---来週---
G7が終わりました.しかし,全体として一致したのは下落リスクがあるということだけ.強調しての金融政策については具体的な話がでませんでした.まぁ,EUのインフレは相当ひどいので,大きな展開は当面できない状況にあるのでしょう.
EUは,アメリカから金融機関の損失の開示をしろと言われてしまいました.今までEUの損失は曖昧のままでしたから,これが開示されるようになると怖いです.
イギリスの住宅に関する状況も相当に悪化.危険です.しかし,いつそれが発表になるのか.おそらく国家財政にまで影響を与えるのではないかといわれていますがどうでしょう.
予想する上で悩んでいるのが,今回の反発の中途半端さ.もしかしたら大きな反発の過程かもしません.しかし,その可能性は低いかな.とすれば,もう一段下げてから,本格的な自立反発が起きるのか...
今週は久しぶりにうまく予想ができない週になりました.といいつつも,ポジションは売りです.どうなるでしょうか.
-
タグ:
イギリスの住宅はここ数年10数%づつ値上がりしてましたが、去年は4%台まで伸び率は鈍化したようですね。今迄がバブルですから、本来の姿に戻るだけ?
G7は公式声明ではなく、夕食会で中国の銀行の情報開示と人民元についてどこまで話が及んだか。いづれ情報が出てくるでしょう。アメリカ、イギリス、スペインより不良債権比率が一番多いのは中国ですから。。。中国バブル崩壊はどこまで先延ばしされるか、オリンピックが近くなるほど、ショックは大きくなる。その時こそ日本株の買い、10年に一度のチャンス。(長期的視点からみた個人的見解)
最近は、会社の業績が良くても、決算発表で下げる銘柄が多いですね。
株価も乱高下してるし。
G7も、あまりたいした物は出てこなかったし、この分では、まだ下げそうですね。
なんとなく月曜日のダウは、上げるのではと期待しています。このところ下げが続いたので自立反発するのではと。
でも火曜日から下げだすのではと。
今週末も厳しい相場になりそうです。
日経平均 12500円割れるかどうか、心配しています。
中国もいろいろと危うい状況ですね.しかし,指標では今までも危うかったので,いつ大変なことになるか分からないところが難しいです.
10年に一度...僕も絶対つかもうと思います!!
> ひでたろう12さん
下げ始めたら12500はあっさりでしょうねー.
タイミングを逃さないようにしないとですね.