オリンパス事件

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

nijさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ625件目 / 全757件次へ »
ブログ

オリンパス事件


「買収額の1%だったはずの相談料が、約35%に引き上げられていた。オリンパスの2年分の利益に相当する金額が誰の手に渡ったかはっきりしない。こんなことが世界を代表する企業で許されるのか」と述べ、支払いに問題なしとする菊川会長らは「意図的にウソをついている」http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111022-00000113-san-bus_allオリンパス前社長 「これは組織的犯罪」産経新聞 10月22日(土)7時55分配信 拡大写真プライスウォーターハウスクーパースの調査報告書を手にオリンパスの不明朗支出を告発するウッドフォード前社長(木村正人撮影)(写真:産経新聞) 【ロンドン=木村正人】オリンパスに解任されたマイケル・ウッドフォード前社長(51)が20日、産経新聞と単独会見し、同社の企業買収をめぐる不明朗な支出について「組織的な犯罪だ」と告発した。「同社の菊川剛会長は会社や国を売っているのと同じだ。こんな不正を見逃していると日本に海外の資本は来なくなる」と疑惑の徹底解明を求めた。 英国人の同前社長は4月にオリンパス欧州法人社長から本社社長に抜擢(ばってき)されたが、14日の取締役会で解任された。 「30年間オリンパスで勤め、保守的で良い会社だと信じてきた」という同前社長だが、今年7月に月刊誌が同社の企業買収をめぐる疑惑を報じたため、菊川会長らに照会すると「何も心配いらない。タブロイド誌特有のセンセーショナリズムだ」とし、納得のいく説明は得られなかった。 大手会計事務所プライスウォーターハウスクーパースに調査依頼したところ、英医療機器メーカー「ジャイラス・グループ」を20億ドルで買収した際、6億8700万ドルが租税回避地のケイマン諸島にある投資コンサルタント2社に支払われていたことが判明した。 同前社長は「買収額の1%だったはずの相談料が、約35%に引き上げられていた。オリンパスの2年分の利益に相当する金額が誰の手に渡ったかはっきりしない。こんなことが世界を代表する企業で許されるのか」と述べ、支払いに問題なしとする菊川会長らは「意図的にウソをついている」と指弾した。 オリンパスの企業活動とは無縁の日本企業3社の買収でも巨額減損処理を行っていた。このため同前社長は菊川会長らの辞任を求めていたといい、「取締役会での解任は予想していた」と述べた。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ