\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13139件目 / 全20854件次へ »
ブログ

ほととぎす

839aeef31  




ほととぎす
2011年10月18日

秋の花ホトトギスです。鳥のホトトギスの逸話で徳川さんは有名ですが、これを見ると、そんな気になります。暖かい日差しにノンビリします。

徳川園にて10.12
12件のコメントがあります
  • イメージ
    kattanさん
    2011/10/18 14:24

    へえー。

    同じ名前の花があったんだ!

     

    「泣かぬなら殺してしまえほととぎす」

    ちょっとどぎついけど織田信長にぴったり合っていますね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/18 14:31

    kattanさん

     

    怖い人ですね。

     

    自分のことですか?

    孫切りは大事ですね。

     

    ソフトバンクもうダメjか?

  • イメージ
    kfjさん
    2011/10/18 16:08
    ☆yoc1234さん

    こんにちは。

    yoc1234さんに倣い,最近少しご無沙汰気味だった自転車に,今日1時間半ほど乗りました。ブランチのうどんを兼ねて図書館へ往復。

    河川敷の自転車道脇にススキが揺れ,バッタが跳びはねまわる。車では到底味わえない秋の風情。

    数と論理で勝負しなければならない株式投資に加えて自然を愛でるという側面も大切にし,生活全体のバランスを取らなければ。yoc1234さんの日記を拝読しながら,改めて思います。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/18 16:30

    kfjさん
    こんにちは。

     

    自転車で川原をいくといい光景が入って、違う景色が味わえ、世界が広がります。

     

    いいことです、できる限りづ付けてください。

     

    今日病院に薬を貰いに行くと、

     

    ある老女が半分ぼけて、ゆっくりとかごを押して、

     

    病院に来ています。

     

    しゃべることはまともですが、体が言うこと利かない。

     

    他の人が皆彼女のことを気遣って、

     

    色々助けてくれる、これを見て自分も一つ手助けを。

     

    いいことしたなと思うと同時に、みんなの優しさで胸がじんときます。

     

     

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2011/10/18 21:43

    こんばんは。

     

    ほととぎす、名前も花も知ってましたが咲く時期が今とは、、。

     

    徳川園とほととぎす、

     

    家康は殺しませんでしたね。鳴くまで待っていました。

     

    yocさんもその心を汲んで、ゆったりとお抹茶で一服でしたか?。

     

    良いひと時を過ごされましたね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/18 22:04

    風車の弥吉さん

     

    こんばんは。

     

    ここ徳川園はレストランや茶店は人でいっぱいです。

     

    ゆっくりできないので困ります。

     

    家康さんは織田家の跡取りに茶室を作らせ、尾張名古屋の文化を作った。

     

    そのおかげで、このようにゆっくりできます。

     

    冬桜も咲いています。

  • イメージ
    神崎あおいさん
    2011/10/19 01:12

    こんばんは

     

    ホトトギス・・・私の箱庭にも咲きました

    葉っぱが 毛虫さん?の好物みたいで・・・新芽を食べられて 花が咲くのか 心配でしたが・・・頑張って花を咲かせました

     

    結構繁殖力が強い植物のようです

    エリアが 年々広がっています 

  • イメージ
    ハクゼンさん
    2011/10/19 01:20
    初めて見たのは30年ほど前。
    庭作りのためにヨソのお宅から土を頂戴してきたんですわ。

    数ヶ月たったころ石の横から変な茎が・・・・・・・。

    ほどなく蕾を持って花開く。

    なんだぁ~この変な花は。病気じゃないのか~。

    そんな出会いをいたしましたでげす。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2011/10/19 02:24

    こんばんは。

     

    タイトルを見て鳥かと思いましたが、花だったんですね。

    小さなかわいらしい花ですね。

     

    秀吉は「鳴かせてみよう」でしたね。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/19 07:13

    神崎あおいさん

     

    おはようございます。

     

    そうですね、毎年増えて、間引くのが大変ですね。

     

    これを食べるのはナメクジか毛虫か良く見ていませんが、

     

    時期的にはヨトウ蛾でしょうね。

     

    何でも食べます。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/19 07:17

    ハクゼンさん

     

    おはようございます。

     

    面白い体験ですね。

     

    根っこが残っていたのでしょうね。

     

    非常にじょうぶです。

     

    確かに一風変わった形の花ですね。

     

    徳川園も白鳥庭園も今盛りと咲いています。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/10/19 07:19

    TAROSSAさん

     

    普通の人は秀吉のように「鳴かせてみよう」というのでしょうね。

     

    じっと待つ徳川流の真髄がこの花を見ると感じられます。

     

    じっと耐えて咲き続けます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ