不景気なニュース

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ13695件目 / 全21084件次へ »
ブログ

不景気なニュース




不景気なニュース
2011年08月21日

米バンカメや米HPのリストラなど米国の衰退と、グーグルのM&Aには驚かされる。成長分野を追い求めなければ、企業は陳腐化する。大きな成長分野でない部分のリストラや倒産は今後も続くだろう。太陽電池の分野も戦いに敗れると撤退となる。航空産業も格安航空の分野の広がりが急だ。

米金融大手の「バンク・オブ・アメリカ」が3500人の人員削減へ
アメリカの金融大手で東証1部にも上場する「バンク・オブ・アメリカ」は、少なくとも3500人規模に及ぶ人員削減の実施を明らかにしました。 対象者にはすでに通知が始まっており、削減は第3四半期中に行われる予定で、ニューヨークタイムズ紙などによると、将来的な削減数は ...

LCAホールディングスが預金債権3074万円の差押命令受ける
東証2部上場の経営コンサルティング業「エル・シー・エーホールディングス」は、東京地方裁判所より8月11日を決定日とする預金債権の差押命令を同18日に受領したと発表しました。 これは、債権者となる「フレスカ」(岡山県岡山市)との社債償還請求訴訟において、調書判決 ...

米HPがwebOS事業から撤退、PC事業の分離独立も
アメリカのコンピューター大手「ヒューレット・パッカード」(HP)は、webOS事業からの撤退を含む構造改革の実施を明らかにしました。 撤退の対象となるのは、タブレット端末の「TouchPad」およびwebOS搭載の携帯電話端末で、webOSに係るソフトウェア資 ...

北川精機の11年6月期は純損益11.66億円の赤字、予想下回る
ジャスダック上場でプリント基板用プレスなど産業機械製造の「北川精機」

福岡のスーパー経営「くるめチマキヤ」が破産開始決定受け倒産
福岡県久留米市に本拠を置くスーパーマーケット経営の「くるめチマキヤ」は、8月16日付で福岡地方裁判所久留米支部より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。 2001年に設立の同社は、食品バラエティーストア「チマキング」の屋号にてディスカウント ...

山一電機の子会社「光伸光学」が希望退職による20名の削減へ
東証1部上場で半導体ソケットなどを手掛ける「山一電機」は、子会社の「光伸光学工業」にて希望退職者の募集による20名の人員削減を明らかにしました。 対象となるのは同子会社に在籍する勤続1年以上の正社員で、退職日は10月31日。退職者には特別退職加算金を別途支給す ...

和歌山の運送業「田辺運送」が自己破産申請し倒産へ
和歌山県田辺市に本拠を置く運送業の「田辺運送」は、8月15日付で事業を停止し、自己破産申請の準備に入り倒産する見通しが明らかになりました。 1944年に設立の同社は、和歌山県内を中心に貨物運送を手掛け、その後は大阪市内に営業所を開設したほか、倉庫業への進出や物 ...

太陽電池製造の「エバーグリーン・ソーラー」が破産法11章申請
アメリカの太陽電池メーカーでナスダック上場の「エバーグリーン・ソーラー」は、8月15日付でデラウェア連邦破産裁判所へ破産法第11章(日本の民事再生法に相当)の適用を申請したことが明らかになりました。 1994年に設立の同社は、シリコンの量を少なくできるストリン ..

豪「カンタス航空」が1000人の削減へ、国際線事業の再構築で
オーストラリアの航空最大手「カンタス航空」は、人員削減や格安航空会社の設立などを含む国際線事業の再構築を明らかにしました。 日本航空および三菱商事との合弁で格安航空会社「ジェットスター・ジャパン」を立ち上げるほか、アジアを拠点とする新たな航空会社の設立に伴い、 ...

「バンク・オブ・アメリカ」が海外クレジットカード事業から撤退
アメリカの金融大手で東証1部にも上場する「バンク・オブ・アメリカ」は、アメリカ国外にて展開するクレジットカード事業から撤退することを明らかにしました。 カナダ向けクレジットカード事業を86億ドル(約6600億円)でTDバンク・グループに売却するほか、イギリス・ ...

アルバックが242名の人員削減を含む事業再構築の実施へ
東証1部上場でディスプレイ・太陽電池・半導体などの製造装置を手掛ける「アルバック」は、242名の人員削減を含む事業再構築の実施を明らかにしました。 マテリアル事業においては、今年末までに同事業の人員比で20%に相当する約160名を削減および配置転換するほか、成 ...

ゲートウェイの11年6月期は純損益5.44億円の赤字見通し
ジャスダック上場でベンチャービジネス投資などを手掛ける「ゲートウェイ」

グーグルが携帯端末製造のモトローラを9600億円で買収へ
アメリカのインターネットサービス大手「グーグル」は、通信機器大手「モトローラ」の携帯端末製造部門を分社化した「モトローラ・モビリティー」を買収すると発表しました。 買収価額は8月12日の終値に対し63%のプレミアムを加えた1株40ドルで、総額は125億ドル(約 ..

長野のリサイクル店経営「サンタの創庫」が破産決定受け倒産
長野県長野市に本拠を置くリサイクルショップ経営の「サンタの創庫」は、8月12日付で長野地方裁判所より破産手続の開始決定を受け倒産したことが明らかになりました。 1988年に設立の同社は、長野県内を中心に宝飾品やブランド品・衣料品などを扱うリサイクルショップを経 ..

熊本の剣道用具製造「オガタ武道具工業」が破産申請し倒産へ
熊本県熊本市に本拠を置く武道用具製造・販売の「オガタ武道具工業」は、8月10日までに事業を停止し、自己破産申請の準備に入り倒産する見通しが明らかになりました。 1967年に設立の同社は、「武蔵号」のブランド名などで剣道用具・なぎなた用具の製造を手掛け、1977 ...
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
13件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/8/22 07:36

    そうですね、賃貸に金を払うのと自分のマンションに住むのとどちらが得か?

     

    今なら少し古い物件をリフォームして、買ってしまったほうが安いでしょうね。

     

    自宅の近くの物件でも3000万のマンションが600~800万で売りに出ています。

     

    内装やり直して1000万もしないのでこちらのほうが30年住むとすれば安い買い物でしょう。

     

    なぜなら土地の値段以下になっているからです。

  • イメージ
    美奈子2さん
    2011/8/22 04:45
    Jリート投信は美味しいかもですね(^^)。
  • イメージ
    Asukau☆~さん
    2011/8/22 01:30

    yocさん、こんばんわ。

     

    >中国人の購買力は半端ないです。

    沖縄も移住されたら乗っ取られそうです。

    外国人の土地に課税されるのが知らずに買っている人もいるようです ~

     

    親子3代、相続したら資産は殆ど無くなる(高額の場合ですが)

    この怖さを知らない外国人は多そうですね。

     

    金と不動産への嗜好は相当ですね(^^;)

     

  • イメージ
    hirohirohirohiroさん
    2011/8/22 01:13

    何かそれもバブルみたいな感じですね。

     

    中国人が金余りで不動産を借り入れまでして買う?

     

    いつかの日本人がアメリカの土地を買ったのに似てますね。

     

    こんな低成長な、難民すら受け入れない国のどこに価値あるのか

     

    分かりません。(日本人だけでいいですが)

     

    中国は訳わからない国なんで、理解不能です。

     

    賃貸の方が地震来ても関係ないし、手軽に思いますが。

     

    戸建てはメンテかかるし、大変です。

     

    年寄りになれば、住めません。

     

    税金も払うのもばからしいですよね。

     

    第一、地震が内陸で起きたら、どうするんですかね。

     

     

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/8/21 23:26

    ところが、横浜はまったく土地が売れません。

     

    東西線沿線の東京の臨海はすべて液状化の恐れがあるので、

     

    住民が逃げて、扇状地の上にたっているマンションに移り住んでいます。

     

    名古屋の金山あたりは中部空港にもアクセスが良く、欧米、香港の企業に人気です。

     

    昔から2000年近くの古墳や神社のある場所は人気化しそうです。

     

    海抜20mが一応の住宅の安心なとこでしょう。

     

    もっとも近くに海抜40m以上になる場所があればいいです。

     

    中国人の購買力は半端ないです。

     

    沖縄も移住されたら乗っ取られそうです。

     

    外国人の土地に課税されるのが知らずに買っている人もいるようです。

     

    固定資産税倍にして復興財源にするのもいいですね。

     

    何処の国でもやっていそうです。

     

     

     

  • イメージ
    ころがし涼太?さん
    2011/8/21 22:50

    yoc1234さん、毎度です

    ( ゚д゚)ノ きょんばんは

     

    香港の不動産はえらい事になってるようで、中国国内に住まないのにマンションを買い漁りゴーストタウンをゾロゾロ作り出しても飽き足らず・・・あちらこちらチョッカイ出して久しい中国人ですが・・・本国が金融引き締めで不動産投資に金融機関が金を出せなくなってきてるから縛りを受けない香港の金融機関で借りるみたいな、何だか訳の分からん現象が起きてるようです

    (´・ω・`)モキュ?

     

    日本も既に都心にある一等国有地を隣の中国領事館に売っ飛ばしてるようですし、放射能騒ぎも収まったからなのか(どうも政府マスコミの陰謀で東大教授が騒ごうとも意図的に取り上げないようにしてるとしか思えないですが)・・・一時期パッタリ見かけなかった中国人らしき連中が再び異様に増えてきた気がするんですよね~

    (;^_^Aアセアセ

     

    ただでさえ中国本土に見切りをつけて海外移住しようと考える中国人は増えてると言われてますし、ほっといたら日本にも1億人くらい平気で来そうな予感もしますが・・・果たしてどうなりますやら

    ((-ω-。)(。-ω-))ウウ~ン

     

    一時期生活保護目当てで中国から日本に来るなんて、日本人の納税者をバカにしてる連中が騒ぎになりましたが・・・そんなのが押し寄せたら日本経済は潰れますから、ちゃんと稼いで納税する事が出来ないような中国だけじゃなく外国人を受け入れて税金で食わせるなんてバカな政策だけは止めて貰いたいです

    (((((*´ェ`))†~~~神の名の元において立ち去れ

     

    だいたい少子化と騒いだところで、こんな狭い国家に1億人も居なくても良いのでは?と思えますし・・・年寄りばかりで納税者が減るのが問題なんですから、違った角度からの政策転換も必要になるでしょう

    (。・ω・)(。-ω-)(。・ω・)(。-ω-)ゥィゥィ♪

     

    円高倒産もボツボツ出てきそうですよ

    f(^^;)カキカキ…

  • イメージ
    hirohirohirohiroさん
    2011/8/21 21:36

    と言うことは、東京地区の不動産は、所有していても

     

    大丈夫という結論ですね。

     

    もちろん、長期でいいのですが。

     

    希望が湧きますね。

  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2011/8/21 21:19

    中国が日本の土地を買い占めたら、自動的に日本は中国のひとつの省になりますね。

    金色夜叉の(お宮)さん見たいです。^^はは

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/8/21 21:11

    hirohirohirohiroさん

     

    弟が米国で住宅が3倍になったので売りたいといい、

     

    12月に売りに出しましたが、それから相当値下げして、

     

    最近ようやく売れたようです。

     

    バブルの後の値下がりですので、担保価値がどんどん下がっているのでしょう。

     

    ただ、金利が下がってきたので、借り換えが進み、

     

    今後は住宅は調子良さそうですね。

     

    そうなると自動車も売れます。

     

    中国は国が規制して、住宅の上昇を抑えているのですが、

     

    日本の3倍ぐらいのマンションも出だして、

     

    そろそろ、減速。

     

    次は日本の不動産を狙っています。

     

    原発が落ち着くと、中国マネーがまた東京の都心を買い占めます。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2011/8/21 21:06

    美味しいうどんさん

     

    円高で多くの日本企業が基幹の部品を作っていて、

     

    実質値上がりしています。

     

    中国メーカーの一人がち。

     

    今後は日本のメーカーも保護主義で守らないと

     

    やられます。

     

    甲子園の太陽光設備はホンダが作ったんですね。

  • イメージ
    hirohirohirohiroさん
    2011/8/21 20:59

    バンカメは本当にいかんようですね。

     

    何でも、競売すら出来なくなっているそうな。

     

    住宅市場は、我々の想像以上に酷いのでしょうね。

     

    香港でも話題らしいです。

     

    次は中国だと。

  • イメージ
    kattanさん
    2011/8/21 19:56
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2011/8/21 19:50

    こんばんは。

     

    太陽電池製造関連企業が悪いですね。

     

    価格競争が激しいのでしょうか?

ネット証券比較

みんかぶおすすめ