仏・ベルギー・スペインが金融株の空売り禁止、市場急変に対応

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

faichiさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ92件目 / 全232件次へ »
ブログ

仏・ベルギー・スペインが金融株の空売り禁止、市場急変に対応

[パリ/マドリード 11日 ロイター] フランス、ベルギー、スペインが、金融株を対象とする空売り禁止措置を発表した。このところの市場の急な変動に対応した。

 欧州証券市場監督局(ESMA)は11日、ベルギーとフランス、イタリア、スペインが8月12日から空売りを禁止する措置を発表すると明らかにした。

 その直後、フランス金融市場庁(AMF)が、金融株の空売りを向こう15日間禁止すると発表。 対象はBNPパリバ<BNPP.PA>、ソシエテ・ジェネラル<SOGN.PA>、クレディ・アグリコル<CAGR.PA>、ナティクシスを含む銀行や保険会社で、即実施とした。

 スペイン証券取引委員会(CNMV)も、金融株の空売りを15日間禁止すると発表した。必要ならば延長する方針。

 CNMVは声明で「欧州株式市場の非常に激しいボラティリティ、特に金融機関の株式におけるそうした状況は明らかに市場の安定に影響を及ぼしており、秩序ある機能を阻害する可能性がある」と表明した。

 ベルギー金融監督当局は、金融4銘柄を対象としたネーキッド・ショート・セリング(現物の手当てを伴わない空売り)禁止を強化し、これら銘柄について以降はあらゆる形の空売りを禁止すると発表した。8月12日から無期限で実施するとしている。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ